淘宝網で買い物~2021年12月版 その3 | たまに書きます

たまに書きます

基本的に無益な情報を。12年に渡る中国の黒龍江省暮らし(うち3年ちょい北京)に終止符をうち帰国、次の一歩(台湾方面)に踏み込もうとするタイミングでコロナ蔓延、鎖国により足止め。困り中。どうにもならん。

さてその後。

 

全部で8つの店舗から色々ものを買いました。

とりあえず海外出荷の為の倉庫は前述の通り上海で

続々と消費が倉庫に向けて出荷、到着する中。

 

とある業者がなかなか出荷しようとしない。

(一般的にはよっぽどの理由がない限り24時間以内には出荷するし

今回については出荷前にすべてのお店に対して海外発送する予定で

あまりゆっくりできないから悪いけどなる早で出してね、とメッセージは入れていました)

 

何回か出荷催促のボタンを押してみたらメッセンジャーでメッセージ入れるも

なんかグダグダしている感じ。

4日位のらりくらりとかわされたのでちょっときつい感じで

なんだよふざけんな。文句いったら

『実はさ、うち一種類のパーツはまだ届かないんだよね』

 

お前、画面に库存(在庫)5,000って買いてあるだろふざけんな。

 

とりあえず海外発送するから日程キツいって言ってんだろ。いつ届くんだよ。

届いたらさっさと連絡よこしてさっさと発送しろ、期限までにそっちに届かなかったら取り消すかんな。

的なことを先方とお話をして数日経っても連絡一つよこさなかったので

その届かない商品のみ取り消しを申請し,残りをとっととおくれと伝え

別のお店で同一の商品を購入しました(そしてその店はすぐに発送してくれました)

そこから取り消しを先方が承認、発送されるまで丸一日かかりました。

 

うざったいことこの上有りませんがですがまあそういうことも起こります。

いちいちイラッとしているときりがないのでサクサクっと切り替えていきましょう。

 

というわけでそろそろ『倉庫での海外出荷指示』を出さないと行けない頃かなあと思い

我的淘宝から現状荷物のステータスを確認してみましょう。

結局購入した店舗数は9件になってます。

 

 

待收货(検収まち)が9件担ってるので少なくとも全部出荷はされているってことですね。
んで、この画面から右の方にある集运あるいは合并转运あたりのボタンを押すとこんなイメージ↓の画面になります。

 

ここで『これとこれを一つのコンテナ(というか箱)にまとめて出荷しますよ』という作業を行うことになります。

画面上の方の全部9というのが現状注文入れている件数(今回の注文した出荷件数)

待合包8というのが、すでに倉庫に入庫済みでコンテナ詰め作業ができる件数。
待入库というのが未着(あるいはすでに倉庫に到着しているが作業を始めることができない状況)の状況のものです。

今この写真は待入库のステータスを見ています。

しかし、待入库ではまだまとめ作業ができないので、この先の作業はもう少しお預けです。

今日中にはできるんじゃないかと思いますがどうでしょうか。

 

なお、運送業者の運送履歴(トラッキング)はこんな感じです。

中通快递なんぞ安快递で速度も遅いんだよなあ、と思ってたのですが

今回のこれ見ると割とスムースに流れてるみたいですね。

次回こそ倉庫作業をやれるといいな。。。。