淘宝網で買い物~2021年12月版 | たまに書きます

たまに書きます

基本的に無益な情報を。12年に渡る中国の黒龍江省暮らし(うち3年ちょい北京)に終止符をうち帰国、次の一歩(台湾方面)に踏み込もうとするタイミングでコロナ蔓延、鎖国により足止め。困り中。どうにもならん。

2021年12月14日現在、淘宝網で買い物、日本への輸入の作業中です。

去年だか一昨年だかに同じような記事を書いていますが,

それ以来ですので、今一度改めて現状どうなっているのかを書き綴ろうかと思います。


前提条件として

①中国在住の経験ありで、現在も生きている銀行口座,支付宝のアカウント,淘宝網のアカウントを所持しています。
(2000年2月末に帰国後ほとんど使用していませんでしたが、まだ生きている様子)

②ある程度の中国語は理解しており、チャットで店主とある程度の会話・交渉が可能です。

③個人の買い物です。商売にするような量の何かを大量に購入/輸入している訳ではありませんので、

そのあたりはお察しください。

とりあえず条件としては①がとても大きいと思いますので,
これらをお持ちでない方にはあまり意味のある記事ではないかもしれませんが。