2020年 3月~5月 | たまに書きます

たまに書きます

基本的に無益な情報を。12年に渡る中国の黒龍江省暮らし(うち3年ちょい北京)に終止符をうち帰国、次の一歩(台湾方面)に踏み込もうとするタイミングでコロナ蔓延、鎖国により足止め。困り中。どうにもならん。

というわけで

そもそも台湾へ打って出るために職を辞して,一旦帰国してきたものの

(退職意思は昨年の8月末には伝えていて、帰国についてはビザの期限である2月の末、というのは既にその際に決めていた)

世の中こういう状況になってしまったため、足止めの日々。

 

本来4月半ばにはまた出ていこうと思ってたんだけどね。

とはいえこればかりは焦ってもしょうがないし。

幸い実家に両親が健在で,そちらに厄介になれることができたので

経済的にはどうにかしのいでます。

もう、本当に久しぶりにボーッと。

なんかしないとならないけど、なんもする気が起きない感じです。

 

とりあえず、実家のある住所に住民票を入れ、

かねてからやりたかったのに海外在住のため使用することが許されなかった

潰瘍性大腸炎の難病補助の申請をし、

欲しかったマイナンバーカードも手に入れ、

母の散歩にお供し、

部屋に溜まったCDなどをメルカリで売っぱらいつつ

家事手伝いをする

というような暮らしをここ3ヶ月続けてます。

本当は13年住んだ中国の生活を総括したりとか、

帰国直前の様子をしっかりまとめたりとかしたほうが良いなあ、と思いながら

時間ばかりが過ぎて、どんどん思い出化してしまい・・・。

水は低きにながれますねえ。

 

とは言うものの、世の中緊急事態宣言もおわったし

(宣言中はもうなんかゴロゴロダラダラする免罪符を渡された気分になってた・・・)

いつまでもダラダラしているわけにもいかんしね。

なんかしなきゃなんか。