真井です。
来週からある方のコンサルティングを
引き受けることになりました。
クライアントさんからのご紹介の方なんですが、
40代後半の女性の方です。
ビジネス内容は伏せますが、サロンじゃありません。
なんとこの方は最近まで
メールができなかったらしいんですよね。
それにもかかわらず、今ではリスティング広告を
一人で運用しているとのこと。
すごいと思いません?
僕はこういう人を本当にスゴイと思うし、
心から応援したいと思う。
だから今からものすごく楽しみです。
この方以外にも、先日から取っているアンケートでも、
このメルマガやブログを参考にしながら、
自分で試行錯誤しながら色々と実践しているって方も何名もいました。
以前提供した、サロン用のホームページを作るシステムの「サロンWEBデザイナー」
に興味はあったけど自分でホームページを作りたいから申し込まなくてすみません
という方も何名かいました。
これね、全然いいんですよ。
自分には必要ないと思ったら、
僕に無駄なお金を払う必要なんてないですから。
もったいないので広告費にでも回してくれればいいです。
自作のホームページの場合は当然デザイナーが作るものよりは
綺麗に作ることは難しいと思いますけど、
それは全然気にしなくてOKです。
見せかけの綺麗さより、手作りでも
気持ちがこもっているほうが反応は取れますから。
こういう言い方って精神論っぽくてあまり言いたくないんですけど、
ホームページを作るときの気持ちの入れ方って間違いなく反応に影響が出ます。
自作自演の感想なんかもすぐバレます。
僕のクライアントさんでも、
「自作のホームページだった時は、
ホームページからお客さんがきてたけど、
業者に綺麗に作りなおしてもらったら全然こなくなった」
っていう人が実際に何人もいますからね。
こんなもんです。
僕はデザインセンスがないので、
綺麗なデザインが出来る人を尊敬はしますが、
集客に関して言えばそれとこれとは別。
ホームページを作るプロっていうのは、
集客のプロっていうのと全くの別の話なので。
これは10万円のホームページだろうが
100万円のホームページだろうがかわりません。
だから自信を持って、
気持ちを込めて作ってもらえればなと思います。
あ、ただ写真は絶対にこだわったほうが良いですが、
これに関しての解説はまた違う機会で話します。
今ですね、前からお話ししているように
サロンの集客やマーケティングを学んでもらう
スクールというか学校というか講座を正式にやろうとしているんですが、
最初に紹介したクライアントさんや、
アンケートに答えてくれた方のメッセージを見ていると
更にやる気が出てきます。
「自分が持っている知識や技術を
こういう方に提供していくべきなんだな」
って。
具体的には決まっていませんが、
大きなコンセプトとしては、
「真実」
これを知ってもらうことです。
真実というと極端な話に感じるかもしれませんけど、
これってものすごく重要。
例えば、世間のブームで「これ集客に良いよ」
って言われていることとか多いじゃないですか。
あとは「何年前に通用していた話してんだ・・・」
ってこととか。
僕は一応、平和主義者なんで、
誰かをバッシングしたいとは思わないし
するつもりもないんですが、
まじめに集客を考えている人に、
間違った情報や本当にそれって意味あるの?
ってことで遠回りをしてもらいたくないんですよね。
「楽そうで近道のような話だから耳障りは良いけど
実は遠回りどころかゴールには到達できない」
こういうことが本当に多いです。
だから「真実」を知ってもらうことが
大事だと思ってます。
つまり効率が悪いことは効率が悪いと言うし、
大変なことは大変だって言う。
例えばリスティング広告以外にも有料だけど、
絶対に投資したほうが良いことも勧めます。
もちろん費用が発生する以上、
どうしても出せない人もいますから、
その場合は別の方法を選んでもいいです。
お金をかけなくてもできる方法も教えますから。
当然その代わりに手は動かす必要はありますが。
ただ、これにも正しいやり方があるので、
そのやり方を教えて、その方法でやってもらうという形になります。
つまり、色々なことを教えていきますが、
すべてベストプラクティスを提案し、
その方法を具体的に教えるということです。
僕の役割は、あなたや読者やサービス購入者に対して
ウケの良い話やオイシそうな話をすることが目的じゃなくて、
最短の方法で結果を出してもらうことですから。
当然、受けていただいた方には
本質的なマーケティングも含めた
圧倒的な集客力を身につけてもらうつもりです。
そういう素晴らしい方たちの
集団にしていきたいと思っています。
カリキュラムを今考えていますが、
その過程で頭に浮かぶのはさっき紹介した方たちです。
「あー、この人ならこれも絶対知っておいてもらったほうが良いし、
きっと実践して有効に使って結果を出してくれるだろう」
って。
そう思いながら考えているので、
どんどん内容が濃くなっていってます。
まだアンケート募集しています。
よかったらあなたの声も聞かせてください。
http://ameblo.jp/wombase/entry-11571800951.html
P.S.
こちらも引き続きどうぞ。
【サロンに役立つメルマガ読者へのプレゼント2つ】
http://ameblo.jp/wombase/entry-11572402292.html