アンパンマンのマーチ | うーみんのブログ

うーみんのブログ

長野スピリチュアル案内人うーみんが日々の思いを綴ります。


なんのために 生まれて

なにをして 生きるのか

こたえられない なんて

そんなのは いやだ!


なにが君の しあわせ

なにをして よろこぶ

わからないまま おわる

そんなのは いやだ!



自分の好きなことや、好きなものが分からないって感じてた頃に、カナダに旅行する機会があった。


カナダの人に聞いてみた(自分は英語が話せないので、通訳の方を介して)。


「カナダの人と日本人の違いって何だと思いますか?」


「私が思うには、カナダで子供が生まれると愛情たっぷりに育てます。そして、子供が言葉を話せるようになると、自分の子供ではあっても親の考えを子供に押しつける事はせずに、子供の考えを尊重して、子供がどう感じ、どう考えるかをキチンと聞き、親である自分の考えを話し、子供と対話を重ねます。その上で、保育園や小学校という団体・組織に関わるようになると、そのルールを教えていきます。


しかし、日本の場合には、子供が言葉を話せるようになると、子供の考えを尊重するというよりも、親の考えに子供が反論したとしても、ダメなものはダメと親の考えを押しつけているように感じます。そして、それが続く事で、子供が自ら考える事を放棄しているようにも感じます。また、周りの人にどう見られるかが親の考えの基準になっていると感じます」


もちろん、この方の意見が全てではないけれど、貴重な意見を聞く事ができました。


カナダに行く前に、パソコンなどで、カナダの画像は見ていたけれど、現地に行った時の、あのスケールの大きさや現地の解放感などは行ってみないとわからなかったし、感じれなかった。


カナダの大自然の中で、人生初の乗馬をしたり、ラフティング、カヌー、ジップロック、バギーなどなど、超楽しい体験をしました。


そして、自分の好きなこと・ものを大きく捉え過ぎてしまっていたことにも気づけました。


そういえば、オレ、ラーメン大好きじゃん! メイド喫茶で女の子と話すの大好きじゃん! 人と話すの大好きじゃん! 瀧行大好きじゃん! 神社大好きじゃん! ドライブ大好きじゃん! 自然大好きじゃん!