水道水とどう付き合う?①キッチン編 | 骨活・妊活・脳活・温活!産前産後・更年期・すべての女性にセルフボディメンテナンス&セラピーを提供する助産師 白木和恵公式ブログ

骨活・妊活・脳活・温活!産前産後・更年期・すべての女性にセルフボディメンテナンス&セラピーを提供する助産師 白木和恵公式ブログ

名古屋のボディケアスタジオ『Women'sFits』ウィメンズフィッツ代表の白木和恵公式ブログです!『ボディウェルネス&ビューティフルエイジング』健康でしなやかに動く美しい体で歳を重ねることをコンセプトに、貴女にピッタリのボディケア伝道師として活動中です!

3/16 名古屋市名東区の

グランドデュークス東海さんへ。



グランドデュークス(株)は、アメリカの浄水器ブランド、ゼネラルエコロジー社 シーガルフォーの日本総代理店。


◉水道水の農薬が増える

厚労省HPによれば、4/1から、水道水の農薬目標値基準が変わります。水道水に入っている農薬の基準が今までよりも下がるのではなく上がる、農薬が多く出てくるようになります。あら〜

発表されていないので、ご存じない方もいらっしゃるかと。




◉シーガルフォーとの出会い

平成になった頃、キッチン用浄水器を検討していたら、新聞で、シーガルフォーのモニターを募集してるのを見つけたんです!

カタログハウスの通販生活で、当時シーガルフォーはイチオシの浄水器。気になってた。

ラッキー!口笛 即申込み。

安全でおいしい水との暮らしがスタート。

毎年カートリッジを変えながら、長年愛用。


◉ガイアの水との出会い

2017年、友人ゆりちゃん宅でお水を飲んだら、ん?なんか違うおいしさ。

それが、ガイアの水135の卓上ポットでした。

特徴は、セラミックの中にまこも葉を練り込んでいる、テラヘルツ鉱石で水の振動を上げていて、牛乳や豆乳に入れると発酵を促し、ヨーグルトになるとのこと。おもしろいものを見つけた!

この頃は、発酵食とか振動とかに関心が高まっていた頃で、まさに欲しい情報。

ラッキー!口笛

さっそく卓上ポットを購入。

クライアントにお水を出して、話をすると、それなに?欲しい!ってことになり、結局代理店に笑

聞かれたら対応するという形でやってます。


シーガルフォー→ガイアの水卓上ポット

のダブル浄水から、

ガイアの水蛇口用→ガイアの水卓上ポット

のガイアダブル浄水にし、数年経ちましたが、

この機会に浄水器を再検討することにしました。


◉浄水器に求めるものは?

『水道水の浄水』に求めるものは、からだに不要なものだけを取り除き、その土地の水本来の、安心して飲めるおいしい水にすること。

ゼネラルエコロジー社のストーリーの動画をみると、まさにこれだと感動します。


水道水を安全でおいしくした上で、さらに付加価値を加えるなら、振動を上げる、心身の浄化など、ガイアの水135のようなものに。


◉災害時の水の備え

日常はそうだけど、じゃあ災害時は?

泥水やお風呂の水が安全に飲めるグレードの浄水器を備えておきたい。シーガルフォーは災害対策レベル。ガイアの水135は泥水を浄水できません。


水道水が出なくなった時は、安全でおいしい水をペットボトル・ウォーターサーバーで備えておく必要もあります。ペットボトルの水の備えはある程度しています。


水道水に今までより農薬・化学物質が多く含まれるようになるって、もはや毎日が災害対策なんじゃない?


◉シーガルフォーがリニューアルしてた!

ネットで『水道水浄水』を検索すると、逆浸透膜、RO水という言葉が飛び交ってる。ふむふむ。

純水ってことは不要なものも、必要なものも、何もかも取り除くわけね。

シンク下に設置する大型タイプが多く、賃貸住宅で使えない。価格も高め。そうなんだ〜 


シーガルフォーは今どうなってるか見てみると、

なんと、本体・カートリッジ共にリニューアルされ、シーガルフォーエリートに進化!

カートリッジの浄水力が上がってる!不要なものを徹底的に除去しながらミネラルは残す。

で、さらに素晴らしいことに、旧本体にも使えるカートリッジも作られてる❤︎ 至れり尽くせり。

ラッキー!口笛 即決めた!


災害用の備えにしまっておいたシーガルフォーの本体を引っ張り出し、交換が必要なパーツについて確認。ネットで購入した方がお得なモノだけ購入し、グランドデュークス東海さんに電話。

しばらく使っていなかったので、本体のパッキンなど必要なモノを交換、メンテナンスをしたいとお伝えし、全部持って伺ったというわけです。


ネットで見たグッズ、いろいろあるね口笛

わくわくする〜



これは持ち運びが楽な災害対策用↓





ポスターは妊婦さん!よくわかってるぅ〜

妊娠中の羊水は、匂いや状態がそれぞれ違います。

妊婦さんの飲み水・食べ物、お風呂の水の状態、シャンプーや洗濯柔軟剤は何を使うのか、妊婦さんの思考や無意識によって、変わるということです。

胎児は羊水を飲み、尿にして出し、自ら羊水を、自分の生活環境をきれいにします。スゴいですね!

だから、妊婦さんには、安全でおいしい、気持ちいい水と暮らしてほしいです❤︎



対応してくださったのは、グランドデュークス東海の代表取締役 斉藤さんかと(ネットで写真を拝見していたので)

厚労省の話をすると、なぜご存じなんですか?先週から急に問い合わせが増えてて…とおっしゃるので、Twitterで見ましたとお伝えしました。


売却したマンションにシーガルフォーを付ける時に、自宅に来ていただいたことも伝えました。

シーガルフォーの話、いろいろな水談義、楽しい時間に。

そんなに時間もかからずにメンテナンスしていただき、すぐに使える状態に🙌 30年以上経ってるのに何の問題もなく使える、シンプルで美しく、丈夫な構造も、シーガルフォーの素晴らしさ。

ありがとうございました照れ



水が出るところ、今回はフレキシブルに角度を変えられるタイプに交換。めちゃ便利!

さっそく取付けて、水をしばらくの間出してから、飲んでみる。うわーっおいしいーーーっ


築50年以上の団地リノベ物件、配管の古さは否めない。ということは… ラッキー!口笛

今の自分の暮らしとニーズにピッタリ爆笑 


キッチンは、シーガルフォーエリート→ガイア卓上ポット で決まり口笛

予備のカートリッジも購入し、水道水の安全化ミッション完了!


私の水道水浄水器ストーリー、

ずっと、欲しい時に欲しい情報が得られてきたラッキーにあらためて感謝。