末梢とコアをつなげて機能させる2DAYワークショップinヤムナスタジオ | 骨活・妊活・脳活・温活!産前産後・更年期・すべての女性にセルフボディメンテナンス&セラピーを提供する助産師 白木和恵公式ブログ

骨活・妊活・脳活・温活!産前産後・更年期・すべての女性にセルフボディメンテナンス&セラピーを提供する助産師 白木和恵公式ブログ

名古屋のボディケアスタジオ『Women'sFits』ウィメンズフィッツ代表の白木和恵公式ブログです!『ボディウェルネス&ビューティフルエイジング』健康でしなやかに動く美しい体で歳を重ねることをコンセプトに、貴女にピッタリのボディケア伝道師として活動中です!

3/16土曜日〜17日曜日、
『末梢とコアを
つなげて機能させる
2DAYワークショップ』
ヤムナスタジオにて、村上・白木のヤムナ姉妹で
講師・サポートを担当しました。


2DAYワークショップを姉妹で担当するのは
初めての試み。
お正月に静岡用宗で富士山を眺めながら、
2日間4枠で提供する内容を決めました。


ヤムナスタジオでの一般向けワークショップ、
実は、企画持込型なんです。
ヤムナプラクティショナーなら誰でも可。
プレゼンに値する何かがあれば、やればよし。
スタジオ運営の鈴木智さんに申請、
許可が出たら内容を相談し、最終決定します。
交通費は支給されないため、
東京近郊の方が担当することがほとんど。


一般向けとはいえ、
ヤムナプラクティショナーはもちろん、
他のボディワークインストラクターや、
医療者、セラピスト、アスリート、バレエ講師…
ヤムナに関心がある様々な専門家も集まります。
いろいろな意味での集客力・実力が問われ、
名古屋在住の私には毎回楽しいチャレンジです。


今回は、まず、
台湾式足リフレクソロジストであり、
良導絡で自律神経測定をしているともえが
得意のヤムナフットを、
経絡反射区の視点と合わせて提供することを決め、
2日間のテーマを
『末梢とコアをつなげて機能させる』に決定。
1日目は末梢をワークしコアに働きかけ、
2日目はコアをワーク→全身で動いてつなげる
という壮大な内容に  笑


からだはつながっているってよく言うけど、
どうつながってるの?
そりゃアナトミートレイン見れば
筋膜のつながりは誰でもわかります。
それがどういう意味をなすのか?
実際に自分はどこをワークすれば全身が変わるの?


ヤムナ姉妹はからだ探訪のナビゲーターであり、
ヤムナボールの乗り方指導員ではありません。
まず、機能解剖ありきです。
ヤムナボールやルーティンワークはその手段。
この手段があまりにも素晴らしい。
60を超えたヤムナ師匠は常に進化し続けています。
必ず結果を出し、なりたい自分になる近道だから
私たちはヤムナを続けているんです。
からだはやったようになる

スタジオ受付スタッフ、木村さんと安田さん。
お世話になっております❤︎
安田さんが来ているのは、ヤムナウェアの新作。
オーガニックコットンだそうです!


スタジオ花あしらいも春爛漫


リュックに実物大の上司帯を入れて持ち運ぶ 笑


ともえは徹夜で資料を準備。
前日夜、私が池袋kaoに着く直前、
1日かけて作ったものが何故か消えてしまい、
徹夜で作り直したのでした。お疲れさま。


はじめに2日間のご挨拶をし、
まずはともえ担当のフットからスタート!
20名のご参加。
陰陽、経絡、反射区…東洋思想・医学の話。
台湾式足リフレクソロジーの施術を
ゆっくり、深く、同方向
でやるそうです。
皮膚(表皮→真皮)→筋膜→表層筋→深層筋→骨と
じわじわ〜っと沈み込ませていくには、
時間が必要で、
まさに、ヤムナボールメソッドと同じ!


ヤムナボールは表面を揉み揉みする道具ではなく、
からだの深部に沈みこませるためのもの。
ボールがある部位で直接呼吸するイメージを持ち、
息を吐くときに力を抜くと深くからだに沈みます。


フットセーバー・フットウェイカーでワーク。







午後は、白木が担当のハンド2時間。
19名のご参加。
フットウェイカー・フットセーバーは、
足のワークだけでなく手のワークにも使います。
足の骨は26個、手は27個、両手両足合計106個。
全身の骨は206個だから、半分以上が手足に。
すべての骨にはそれぞれ役割があり、
使いこなしたい!


手でフットウェイカーを押しながら
肋骨を持ち上げることにより、
上司帯の動的安定が得られる素晴らしいワーク!


手でフットウェイカーを押し、
全身を長くパワフルに伸ばす!
女性は腕の力が男性の6割。
だから、筋トレも必要だけど、
それ以上に大切なのは、
手の重心位置によるアラインメント。
その上で、自分の体重を持ち上げられるのか?
それが問われる。


2日目は、白木の真骨頂、骨盤・骨盤底3時間。
19名ご参加。


構造の理解があればこそ、ワークの質は上がる。
産前産後のからだについても語る。


午後は脊柱&総まとめ。13名ご参加。
脊柱のワークを、
ヤムナボディローリング資格講習
フェイズ2レベルを噛み砕きながら、
ブレスワークレベルでもやってみると、
自分の胸椎がいかに板になっているか思い知る。


さて、総まとめ!
末梢とコアを、全身をつなげてエネルギーを流し
呼吸の力で動けるのか?
ピラティス&ヤムナボディの白木の動き。
ご参加の皆さまはやってみて、できないとわかる。
ただのデブではございませんのよ  笑




たくさんの方々にご参加いただき、
心から感謝申し上げます。


向かって右側は、私の唯一の助産師子分?弟子?
根本薫さん(まっすー)
今は長野県大町市で
子育て&健康づくり提供活動中のお母ちゃん。
ヤムナのレッスンも始めることになりました。


まっすーが独身時代、
日本マタニティフィットネス協会の
私が担当の妊婦健康体操資格講習会に参加。
フィットネスインストラクターになりたいと言う。
私が名古屋に呼び3年間、
フィットネスインストラクターとして
自立できるように修行中、
私たちが一緒に骨盤ケアを学ぶ過程で
大変お世話になった、尊敬する大先輩助産師、
母子フィジカルサポート研究会代表 吉田敦子先生
いくつになってもお美しい❤︎
3ショットいただき、感無量。
骨盤底3時間の時に、お話や画像提供をいただき、
ワークショップがさらに盛り上がりました。
心から感謝申し上げます。


ヤムナプラクティショナー仲間、
広島 呉で活動中  理学療法士の中原史貴さん
フィットネスインストラクターの
村上智子さん、小宮緑さん
助産師 まっすー
いつもご参加ありがとうございます!


長野県茅野市でバルエスタジオ経営をする
藤森志穂さん。お美しい❤︎
前回のヤムナスタジオでのワークショップに
ご参加くださったのをきっかけに、
3/31茅野市のスタジオに1DAYワークショップに
伺うことになりました。楽しみだーっ
志穂さん、現在ヤムナの資格を目指してます。
◉スタジオプルミエール



1日目の夜は、
中原ふみ、智子さん、まっすーのセッションを
池袋kaoにて。
ふみは足首のハンズオン練習中。
まっすーは癒されて幸せぇ〜〜


智子さん、ハンズオン練習中


母乳哺育中のまっすーの前鋸筋を
がっつり剥がす!
まっすーのからだをいじるのは久しぶり。
猫のびえーこ、なぜかまっすーの足の間に  笑


そして、飲み🍻
まっすー、ちびを長野に置いて初の外泊、
久しぶりのビール🍺にごきげん
前鋸筋をがっつり剥がしたので、
次の日はおっぱいががんがんに張り、
まっすーびっくり‼️私は大笑い。
背中のコリは母乳哺育の大敵です👍




2日間の楽しいお祭りが終わり、姉妹でしっぽり。
お疲れさまでした。ありがとう。


次回の、
ヤムナスタジオでのヤムナ姉妹ワークショップは
7/27土曜〜28日曜
7/27  村上担当、7/28白木担当です。
内容検討中、近日アップします。乞うご期待👍