発酵水を飲む生活 | 骨活・妊活・脳活・温活!産前産後・更年期・すべての女性にセルフボディメンテナンス&セラピーを提供する助産師 白木和恵公式ブログ

骨活・妊活・脳活・温活!産前産後・更年期・すべての女性にセルフボディメンテナンス&セラピーを提供する助産師 白木和恵公式ブログ

名古屋のボディケアスタジオ『Women'sFits』ウィメンズフィッツ代表の白木和恵公式ブログです!『ボディウェルネス&ビューティフルエイジング』健康でしなやかに動く美しい体で歳を重ねることをコンセプトに、貴女にピッタリのボディケア伝道師として活動中です!


6/8に、アロマテラピスト坂井友里恵さん宅での
食育アドバイザーよっしぃこと吉澤俊昭さんの
『塩の話』を聴くイベントに参加。




坂井さんとよっしぃとの出会いで、
私はなかじさまや麹づくりの仲間に
会うことができました。感謝。





明日、また坂井さん宅で
『発酵水づくり』のイベントがあります。

私も参加予定でしたが、
セミナー参加と重なり、泣く泣くキャンセル。





で、塩の話の時に、
簡単発酵水の作り方を伺いました。

無農薬玄米、ガイアの水、塩、砂糖だけ!
塩と砂糖は自然なものをチョイス。





やってみたんだけど、
3〜4日で玄米が発芽して水が臭くなる。
それを2回繰り返し、げんなり。

よっしぃとメールやりとりしたけど、
原因がはっきりしない。





麹の学校の時に、
よっしぃとその話をしました。
原因は、塩と砂糖の量が少なかったと判明。

麹の学校が終わった日によっしぃが、
よっしぃの発酵水を瓶の1/3ほどくださいました!





帰宅後、無農薬玄米・塩・砂糖を入れて
泡が出てくるのを待ち、完成爆笑





麹の学校以降、
毎日発酵水を作って飲む生活が始まりました。
発酵パワーでアンチエイジング❤︎
ぷくぷくしゅわしゅわ〜〜ニコニコ


{E7019684-D059-4F01-BB1A-DAB3CD0C9034}