※今節は地元記者による更新を行なっています。

 

 

 

 

 

 

 

  多摩川ボート日目開幕!

 

 華やかな女子花形の競演で盛り上がる当節リップルカップもセミファイナル!

ちなみにリップルとは多摩川マスコットの↓↓↓

最近は静波まつりに押されている感じはあるが↓↓↓

『ウェイキープラザ』(総合案内&記念品展示)の看板に

今日も誰にも迷惑をかけず取材できますよう祈願してピットイン!

 

1Rは恒例の『まつりだ・one

原田佑実が、今節2度目の1R1枠をしっかりモノにしてイン逃げで3勝目!

丁寧に続けたペラ調整で、大分実戦足も整ってきた印象

 

2R ここは西村歩がイン逃げでお待たせ今節初白星!

「安心して乗れる感じになってきた」と、課題のターン足にも上積みあり

 

3R イン中西裕子の内懐を、小芦るり華が差し切り、4日目から都合2連勝!

続く7R3枠戦へとすぐさま試走へと直行する

イン敗れた中西は「最終日は心機一転、頑張ります」と、新期へ向け気持ちを引き締める

 

 

4R ここは松本晶恵が、イン原加央理を差して撃破! 待望の節初白星!

松本は「良くなりました。きょうは足にこさせられました」と、ホッとした表情

 

5R ここまでやや足を持て余していた土屋実沙希。ここは渾身のイン逃走!

レース足系統には、本人もかなりの自信はありそうだ

 

6R 今節は3日目最終レースで13万券を提供した千葉真弥

ここは1枠インでしっかり逃げて、本命党へとお返しの舞!

今期最終走をしっかりイン逃げ締め。成長の跡を着々と刻む

 

7R ここはベテラン橋谷田佳織が、衆目の度肝を抜く?6枠4コース戦でのまくり快勝

クルリンターンでの小回り、小差しだけではない所を見せつけ10万舟提供!

ちなみにこのレースでは、東京の最若手・下野京香が外をつけて2着入選

 

8R ここ5Rイン逃げの土屋実沙希が、今度は4カドまくり差しと縦横無尽の活躍

「いい形で今期を締められました」と、最高に気分のいい連勝締めへ

 

9R ここはシードイン戦を佐々木裕美が完全勝利

回り足の調整にも手応えありで、最終日はもうひと稼ぎ?

 

準優10Rはイン中村桃佳が先制もFコールで無念のバック離脱

まくり差して追走していた渡邉優美が繰り上がり

2着は2M全速で回った細川裕子が確保

【準優10R結果】
1着 ⑤渡邉 優美 5コースST.08
2着 ②細川 裕子 2コースST.06
3着 ⑥関野  文 6コースST.11
4着 ③富樫 麗加 3コースST.05
5着 ④寺島 美里 4コースST.05
 F  ①中村 桃佳 1コースST+01
決まり手=恵まれ
 

準優11R津田裕絵がイン速攻で快勝

深川麻奈美は引き波にはまって差せず、1M全速で回った岩崎芳美がそのまま2着

【準優11R結果】
1着 ①津田 裕絵 1コースST.20
2着 ③岩崎 芳美 3コースST.21
3着 ④川野 芽唯 4コースST.19
4着 ②深川麻奈美 2コースST.24
5着 ⑤鈴木 成美 5コースST.14
6着 ⑥清水 沙樹 6コースST.09
決まり手=逃げ

 

準優12Rはコンマ02のトップスタートを決めたイン塩崎桐加がそのまま押し切った

差し続いた新田芳美が猛追した大山千広を抑え2着をキープ

【準優12R結果】
1着 ①塩崎 桐加 1コースST.02
2着 ②新田 芳美 2コースST.12
3着 ③大山 千広 3コースST.13
4着 ⑤廣中智紗衣 5コースST.18
5着 ④五反田 忍 4コースST.14
6着 ⑥西岡 育未 6コースST.20
決まり手=逃げ

 

 
 【5日目のレース結果】
1R ①原田  佑実 1コース逃げ
2R ①西村   歩 1コース逃げ
3R ②小芦 るり華 2コース差し
4R ②松本  晶恵 2コース差し
5R ①土屋実沙希 1コース逃げ
6R ①千葉  真弥 1コース逃げ
7R ⑥橋谷田佳織 4コースまくり(三連単143,180円)
8R ④土屋実沙希 4コースまくり差し(三連単13,680円)
9R ①佐々木裕美 1コース逃げ
10R⑤渡邉 優美 5コース恵まれ
11R①津田 裕絵 1コース逃げ
12R①塩崎 桐加 1コース逃げ

2本の万穴はいずれも4コース発進の選手が制した
それ以外はほとんどインが逃げるか、2コースが差しての決着
5日目は本命サイドの決着が目立っていた
 
 
いよいよベスト6が出そろった
【12R優勝戦出走表】
①塩崎 桐加(三重)14号機(伸び◎出足◎回り足◎)
②津田 裕絵(山口)34号機(伸び○出足◎回り足◎)
③渡邉 優美(福岡)62号機(伸び○出足◎回り足○)
④細川 裕子(愛知)39号機(伸び○出足◎回り足◎)
⑤新田 芳美(徳島)65号機(伸び◎出足○回り足○)
⑥岩崎 芳美(徳島)36号期(伸び◎出足○回り足○)

        *機力評価は現場記者の見解です
 
予選をトップ通過だった塩崎が優勝戦の絶好枠。三拍子そろった文句ない仕上がりだ
津田は実戦向きの足で塩崎の動向次第では差して巧勝負
積極性ある渡邉、レース巧者の細川も差のない争い
徳島の2人は枠不利だが、それを補える伸びがある
 
1号艇【塩崎桐加

塩崎桐加は先に多摩川を走った夫の石塚裕介に調整法を聞いていたとか

「ちょこちょこ頼りにしてました」

それが実って今節の快速に!

夫婦の力で1号艇を手中

 

2号艇【津田裕絵

『ちょっと写真撮影お願いします』にはにかむ津田裕絵

「恥ずかしいな…」と小さいガッツポーズをしてくれた

 

3号艇【渡邉優美

「最近は調子が良くなかったんです」と渡邉優美

それだけに「久々の優出はうれしいです」
 
4号艇【細川裕子
この後に細川裕子はF休みが控える
「崖っぷちと思ってる(クイーンズクライマックスの出場)」で獲得賞金の上積みを図りたい
「ワンチャンス狙って瞬発力をつける調整を」
勝つことしか狙ってない
 
5号艇【新田芳美

「回った後の伸びがいい」のが新田芳美

毎レースごとの展示気配を見ていると、本当にその足は抜群だ
 
6号艇【岩崎芳美
「昔はそれが当然と思っていたから、そうでもないと思っていたけど…。
でも、今回は久々のA1級で本当にうれしい」と岩崎芳美
「最近は外のレースも嫌いでないです」と
今節も6コースでの連対があり、優勝戦でもやれそうな予感が
 
 
オールレディースリップルカップもいよいよ大詰め
優勝戦は全員にチャンスのある伯仲戦だ
真っ先にゴール駆け抜けるのは果たして誰なのか……