※今節は地元記者による更新を行なっています。

 

 

 

 

 

 

 

 


多摩川オールレディース「リップルカップ」はシリーズ2日目。


 


 

厚い雲に覆われた1日で、ピット内の気温は20度前後。

 

湿度がやや高めのコンディションでレースは行われました。



 

今日のレース結果は、

 

1R ⑤後藤 美翼  4コースまくり

2R ①宮本 紀美  1コース逃げ

3R ②松村 昌子  2コースまくり(3連単83240円)

4R ④谷川 里江  4コースまくり

5R ①若山 美穂  1コース逃げ(3連単22580円)

6R ⑤遠藤 エミ  5コースまくり差し

7R ②平田さやか  2コースまくり

8R ②水口 由紀  2コース差し

9R ④稲生 夏季  4コースまくり(3連単53540円)

10R ②大瀧明日香 2コース差し(3連単42430円)

11R ⑤樋口由加里 5コースまくり差し(3連単12870円)

12R ④三浦 永理  4コースまくり差し(3連単16530円)  




 

初日の5本に続き、2日目も万舟券が6本。

 

波乱の序盤戦となっています。



 


 



 




 


 

 

きょうは地元東京勢が大活躍。

 



(1Rで豪快まくりを決めた後藤選手)

 



(3R勝利者インタビュー後の松村選手)




 

1R後藤美翼選手、2R宮本紀美選手、3R松村昌子選手がまずは3連勝。

 

後藤選手は1枠シードの山川美由紀選手を破る金星。

 

01のスタートタイミングにはヒヤリとしたようでしたが、

 

「良かったです」と満面の笑み。3日目以降は苦手意識のあるスロー枠

 

が回ってくるだけに、「頑張らないと!」と気持ちを引き締めていました。

 

2Rの宮本選手はバランス型の舟足に納得の様子。

 

3Rの松村選手は8万円台の高配当の立役者に。

 

握って回れる乗り心地があるようで、3日目以降も活躍が期待されます。


 



(左:松瀬弘美選手、右:谷川里江選手)

 

 

 

4Rは選手間で評判になっている谷川里江選手が、4コースから

 

一気の伸びを見せてまくり快勝!

 

不安だった乗り心地も「回りやすくなってる」で、上積みも図れた様子。

 

「伸びはワタシが一番」と自信を持っているだけに、自他ともに認める

 

節イチ足で間違いなさそうです。



 



(5Rイン逃げを決めた若山美穂選手)


 

5Rは谷川選手と同県のベテラン・若山美穂選手がイン逃げを決めました。

 

若山選手は12Rでも、1号艇の谷川選手を1マークでまくるレースを見せて2着。

 

予選ここまで1・1・2着と大活躍。2日間を終えて、得点トップに立っています。

 

前半レース終了後には「こんなこと(2連勝)は久しくしてないのでビックリ」と。

 

ターン後に前に出て行く実戦向きの仕上がりになっています。







 

6Rは遠藤エミ選手が鋭いまくり差しで快勝。


 



(左:遠藤エミ選手、右:金田幸子選手)



 

初戦の不良航法で減点7がありましたが、巻き返す勝利を挙げました。

 

準優進出のためにはもう負けられないが、仕上がり的には大幅に上昇した様子。

 

「乗りやすさがきたし、回っての押しも悪くない」。

 

3日目は2号艇。まだ1号艇も残しているだけに、

 

可能性は十分ありそうです。


 

このレース3着に敗れた金田幸子選手ですが、

 

着実に上積みは図れているようで、

 

「回転を上げていって、ターンで引きずる感じがなくなりました」と。

 

64号機のパワーを引き出してくれば、優勝の目も出てきそうです。




 

7Rは地元の平田さやか選手が勝利。



 



(平田さやか選手)


 

2コースから豪快にまくって、今節初白星を挙げました。

 

「(18号機は)前節に角谷健吾さんが優勝してるので、期待してたんですけど…」で、

 

初日はパワーを引き出せていなかったようですが、

 

徐々に方向性は掴んできた様子。

 

「ペラに反応はあるので、良くなる余地はあります」。

 

この1着に慢心することなく、さらなる上積みを求めての

 

調整になります。



 

8Rは水口由紀選手がきれいな差しを決めて1着。


 



(水口由紀選手)


 

ターン初動の動きから、出口の押しまでがスムーズで、

 

ロスなく差し切りました。

 

伸びる舟足ではないですが、実戦向きでかなりの雰囲気

 

を見せています。初戦6着と出遅れましたが、

 

初日10Rからは2・1着と巻き返してきました。






 

9Rのターゲット9も1号艇の岸が敗れる大波乱。

 

波乱を演出したのは4コースからまくった地元の稲生夏季選手

 




(稲生夏季選手)


 

稲生選手の勝利で、今日は東京勢が5勝の活躍。

 

16人と大挙で参戦していますが、1日で5勝は見事。



 

10Rは大瀧明日香選手が1着。

 


 

 

このレースで2着に食い込んだのが6コースの高田綾選手。

 

ここまで3走で2着3本と活躍。3走とも万舟券の立役者で、

 

今日は8万円と4万円の配当に貢献しました。

 

「ここまで出来すぎなので、事故をしないように気をつけます」

 

と気を引き締めていました。


 



(高田綾選手)








 

11Rは樋口由加里選手が5コースからまくり差して1着。

 

岡山勢は金田幸子選手も好調ですが、樋口選手も

 

3・2・1着とここまで好リズム。

 

「思ったよりもかかりがいい」で、実戦向きのようです。





 

12Rは節イチ足の谷川里江選手に注目が集まりましたが、

 

インでスタート失敗…。3コースから若山美穂選手がまくり、

 

その動きを冷静に見ていた三浦永理選手が割り差しを決めました。



 



(三浦永理選手)



 

ターンの軽快さはもうひとつのようですが、伸びは上々。

 

女子選手屈指の実力者だけあって、今節も貫禄の走り

 

を見せています。




 

2日目はイン逃げが2本。

 

3日目も番組的には、インが苦戦するレースが多そうですが、

 

果たしてどうなるでしょうか…。



 

【2015年女子賞金ランキング】(5月9日現在)

 

1、平高 奈菜 13610000円

2、鎌倉  涼 13406000円

3、寺田 千恵 13351000円

4、遠藤 エミ 12396000円★

5、谷川 里江 11738000円★

6、山川美由紀 11434000円★

7、川野 芽唯 10064000円

8、松本 晶恵 10052000円

9、金田 幸子 9848000円★

10、小野 生奈 9580000円

11、藤崎小百合 9523000円

12、宇野 弥生 9427000円

13、大瀧明日香 9360000円★

14、日高 逸子 9350000円

15、平山 智加 8708000円

16、向井 美鈴 8321000円

17、竹井 奈美 8282000円

18、新田 芳美 7977000円★

19、中里 優子 7930000円

20、福島 陽子 7792000円

 

★は今節出場選手