楽しかった時間と人とのご縁、そして思う事。 | 嫁姑、娘の習い事、私の好きな事、お家の赤裸々blog

嫁姑、娘の習い事、私の好きな事、お家の赤裸々blog

 娘と習い事に対しての向き合い方を模索したり、おっとり石や地層、バドミントンが好きな息子の事、旦那さんの事、嫁姑、義理家族...そして私のダイエット、大好きなオーストラリアや庭いじり等々(≧▽≦)
ちょっぴり赤裸々に、日記の様に書いてます。

20日…楽しみにしていた、でも最近、地震も多いしちょっぴり心配だった。


結婚前(ってかなり前だけど…)は、家に居るより出歩く方が好きだった。何も予定がないと、ドライブ行ったり、自転車で1人近くのCafe行ったり…。


子供が生まれてからは息子が割と重い喘息だった事、今はほぼ毎日、母の所に1時間は行く様にしているので、出掛ける事に躊躇する事が増えた。


でもこの機会を逃したら次は無いかも知れない2人の友達…やっぱり行こうキラキラ


約30年振りの新宿びっくり

昔は家から電車一本で来られたけれど、結婚後は遠くなった事、新宿に特に用事も無かったし、ドキドキしながらお出掛けした。


土日、Zoomを5時間開いてくれているお友達のお陰で、沢山の人と知り合えた!!

英語と日本語の行き交うZoom、画面上では良く会っているけれど『はじめまして』


でも隣の市に住むインドネシア人のF君とは昨年もリアルで会った。


今回は英語で冗談とかも言えちゃうTさんが、お店も予約してくれて、私、私より少し年上のNさん、後、アメリカから来たEとDと6人。


年齢も20代〜60代手前迄の6人。

兎に角楽しかった照れ


普段Zoomで会ってはいたので、そこまで違和感も無く、久し振りに会えた同窓生みたいな感じ!!



これも人とのご縁ラブラブ


昔から人とのご縁には本当に恵まれている。

とある国際交流が出来るアプリを使って知り合えた人達。

そしてそのアプリを

『先生は独学より、この方が楽しめると思います』

そう教えてくれたのは生徒の◯ちゃんキラキラ


そこから広がった学び方も交流も今では本当に宝物だ!!その◯ちゃんは学内試験をパスし、今年の秋から留学する。


その知らせを聞き本当に涙が出る程嬉しかったおねがい

早くに自分の行く道をある程度決めて頑張って来た◯ちゃんが、とても輝いて見えたキラキラ

心から応援している。

英語では私の師匠だと思っている爆笑


◯ちゃんに広げて貰った学び方、私ももっと頑張ろうと思う。新宿で会った5人の友達…と言うか仲間、それもおこがましいかも知れない、でも誘って貰える事もとても嬉しいし、更に前向きになれた。



◯ちゃんの様に夢に向かって一歩ずつ進める子は余りいないだろう…そう分かっていてもつい、娘に目が行くショボーン

目標も無く、毎日が楽しければそれで良い。

若いからそれで良い…とも思えず、時々本当に悲しくてたまらなくなる。


せっかく若いのに…

でも結局こうさせたのは私のせいでもある。

娘にも何か好きな事や興味のある事がいつか見つかったら良いなと思う。


◯ちゃんだけではない。

英語のZoomやアプリで仲良くしてくれている若い世代の人達は、外国人、日本人に関係無く学んで仕事に活かしたいと思い、独学で日本語の試験を受け、アプリやZoomで一緒に学び、そして実際に仕事を見つけ日本に住んでいる人も多いキラキラ


そのバイタリティは本当に凄いと思うおねがい

その半分でも何か…と思うけれど、娘にとっては余計なお世話だろうチュー


時々

『たぶんね娘ちゃんは〜だと思う』

等、海外の娘と年の変わらないお友達が色々話してくれるのも救いかも。


日本人とは違う向こうの友達に1番救われたのは親父が亡くなった時。

日本人とは違う接し方…別に日本が悪い訳ではなく、私は海外の友達や英語を学ぶ日本人のお友達に救われたぐすん


まだまだ英語もダメだけど、もう少し勉強時間を増やそうキラキラ




庭の椿達。
このうすピンクが