断捨離って大変、娘の事 | 嫁姑、娘の習い事、私の好きな事、お家の赤裸々blog

嫁姑、娘の習い事、私の好きな事、お家の赤裸々blog

 娘と習い事に対しての向き合い方を模索したり、おっとり石や地層、バドミントンが好きな息子の事、旦那さんの事、嫁姑、義理家族...そして私のダイエット、大好きなオーストラリアや庭いじり等々(≧▽≦)
ちょっぴり赤裸々に、日記の様に書いてます。

断捨離は思う様に進まずチュー

時々、嫌になる事もあるけれど、物があり過ぎるから片付かない訳で💦

そしてその物を増やしたのも自分ガーンガーン

最近特に変わったのは買う前にかなり悩む事!!

代用品があるのではないか❓

かなり考える様になったと思う。勿体無い…そう思いながら思い切って捨てる物が多かった。そして、それはまだ続いている。


リビングの椅子の背もたれと椅子下収納、食器棚の下の収納、本棚…もう嫌になりそう絶望タラー


私は気に入った本はずっと手元に置いておきたいし、何度でも読み返したい。

ネットも見るけれど、やはり本の方が好きだキラキラ

そして年々増えていく本…

何となく似たような本ずつまとめて、残す本とブックオフに持って行く本と分けてみる。


英語に関する本も多いタラー

コチラは売らずに子供達にあげよう、勿論我が子達では無く、必要とする年齢の子達で欲しい子がいたら持って行って貰おう。


何度も自分に言い聞かす。

子供達の立場に立って残されたら困る物は捨てる物。でも捨て難い子供達の作った色々…。

写真撮ってからサヨナラしようか。

きっと思い切って1つサヨナラしたらバババーッと出来るのかも知れない。


それがなかなか難しい。


でも、これらを克服したら良い事が沢山あるだろうと色々とお片付けの本を読むと思うキラキラ

物が多いのはそれだけ購入するから。

後は一時期やたらと我が家に『使うでしょ』と姑から旦那が渡された、超重い真綿の布団達やタオル達、そして何故か『アンタに似合う』と渡されたチロリアンテープの着いたデニムの微妙なスカートにまるで山伏の様な数珠ネックレスと色々ネックレスが…笑い泣き


それらは気持ち良くサヨナラさせて貰おうと思う。

頑張らねば炎



先週は娘の方のママ友と数年ぶりで近くのファミレスであった。


娘と仲良しの子のママ、時々ラインで話していたけれど、会うのは本当に久し振りだった。

お互いに子供に関しては色々あった…というか今も続いている。


娘はやっと少しずつ落ち着いて来て、今はだらしがないと思う事も多々あるけれど、できる限り言わない様にしているチュー


娘の成人式前に、小学校と中学校の当時の担任の先生方から、当時の娘が20歳の自分にあてて書いたお手紙が届いた。

そこら辺にほっぽっていたのが目に入った。


中学生の時の娘のお手紙に泣きそうになった。

誰かの顔色を見ず自分の嫌な事は嫌と伝え自分の好きな事をやれていますか?

ピアノで高校を決めた事を後悔しています。

自分の思う通りに生きていますか?

云々…。他にも色々書いてあった。


思わず涙が出た。

そんな娘の気持ちを放って、私は自分のこうであって欲しいを娘に押し付けていたのかと。

でも当時はそんな事を考える余裕も無く、学びも無かった。


その教室で、皆が頑張っている。そして娘は以前の先生の所でとても嫌な思いをしてきた。それを労るより、色々ある中で娘を見て頂ける事への感謝と娘も皆の様に、そこに通う事で娘の意識も変わり、上手くなるとの私の思い込み。


本来は私も沢山学ぶ事が出来た。

でも今振り返ると、娘に頑張らせる、兎に角ピアノを弾く事を強いていた。


歯向かい反抗しながらもコンペや合唱祭のクラス伴奏に学年伴奏等など頑張ってくれた。

でも褒める事も無く、もっともっととたきつけていた。


本当はやりたい事があるのに言えない様に仕向けていたのかも知れない。

今更反省しても仕方無い。今は本当に見守る事にてっしている。


心配は沢山あるチュー

でも信じて見守る。数ヶ月前から時々娘と連弾している。

やっぱり楽しい!!でも強制はしない。

時々もっと弾いて欲しいと思うし、ずっと好きな事を頑張ってきて、いよいよ留学する子や、頑張っている子を見ていると、時々虚しくなる事もある。

1番頑張れて1番楽しい時期、娘にも何かを頑張って欲しいとも思う。


でも何かを決めるのは娘で、私ではない事をしっかり頭に入れておこう!!


もう二十歳、困った時は相談にのるし、話を聞くし、助ける。


グーグルフォトから昨年の思い出って写真がアップされた、昨年の今頃は本当に私と旦那さんは辛く寝られない日々だったショボーン

それに比べたら今は娘は家に帰るのだから良いキラキラ

私もそこばかりフォーカスせず、自分の事でやらなければいけない事をしっかりやろう。

仕事も断捨離もチュー炎

仕事も最低あと10年は頑張りたい❗



娘のハム、でもお世話はほぼ私笑い泣き今1番の癒し💖