【サロン集客】月に30冊の読書は誰でも100%できる | 売上UPで楽しいサロン経営と人生を実現する「サロン集客講座」

売上UPで楽しいサロン経営と人生を実現する「サロン集客講座」

美容室、ネイル、エステ等のサロン集客と売上アップ方法をわかりやすく解説。苦痛を減らし効率アップするための仕事術も公開。安売りをせずに売上をアップ。楽しいサロン経営、楽しい人生を送るためのサポートをします。

■サロンの集客・売上アップが20時間以上の動画で学べる無料講座
サロンマーケティング実践会はこちら

 

こんばんは!真井です。


またまた神アイテム見つけました。

今度は家電じゃないです。
今回の新商品はこれ。


■レターオープナー
https://amzn.to/2zmII8Y



封筒を開けるためのカッターです。

封筒って開けるの面倒じゃないですか。

ハサミだと中の書類を切らないように
気をつけなきゃいけないから
ぎりぎりスミのほうを切りますよね。

でもスミ過ぎると途中で切れちゃったり。

ゴミも出ますし。


僕はただでさえ紙書類が死ぬほど嫌いなので
これがけっこうストレスだったんですよね。


そこでこのアイテム。

封筒のハジをすっと切れます。

片面だけしか切らないので、
中の書類を切っちゃうこともないし、
ゴミも出ません。

封筒を切ることって
地味に年間数百回はありますよね。

これが数十年分です。

このアイテムでそのムダな時間と
エネルギーとストレスが一気に減りました。

安いので、ぜひ使ってみてください。



では今日の本題に入っていきましょう!

まずはカンタンに昨日の復習です。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
昨日の復習
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

・時間はもっとも貴重なリソース(資源)

・物理的に限りがあるので全部をやるのは不可能だし非効率。

・重要で効果の高いものから優先的に使っていくことが大事。



時間の大事さは
理解してもらえたと思います。

ただ、悲しいかな、
人間はすぐに忘れる生き物。

僕も次の日にはだいたい忘れています。


エビングハウスの忘却曲線って
聞いたことありますか?

エビングハウスさんって学者による
人間の記憶力に関する研究なんですが、
こういうデータが出ています。


================
・1時間後には56%忘れている
・1日後には74%忘れている
================


いやー、恐ろしいですよね。

僕はめちゃくちゃ忘れっぽいので
まあ納得なんですが。


ただ防止策も色々とあってですね、
それをやることで記憶の低下を防げます。

記憶力のめっちゃ悪い僕がこうやって
人様に色々とお教えできる知識を
保てているのはまさにこれのおかげ。



その方法の一つが、
「すぐに体験する」
ことです。

見聞きしただけのことって
人間はすぐに忘れちゃいますよね。

これって自分に関係ないムダな情報って
脳が判断しちゃうからなんですね。


だから
「いや、これおれにはめっちゃ大事だから!」
って脳に思ってもらう。

じゃあどうしたら大事だと
脳は判断してくれると思います?


そうです。
実際にやってみちゃうってことですね。

自分で一回やったことって
なかなか忘れないですよね。

それってこういうことです。



つまり、

「インプット(知識の吸収)とアウトプット(実践)をセットにする」

これがめちゃくちゃ大事。


ところが時間が空いちゃうと、
人間はアウトプットするのが難しいんですね。

ほら、時間が空くと
テンション落ちちゃうじゃないですか。

その頃には、
そもそも内容も忘れかけてるし。

だから、とにかくすぐにやっちゃう。

次の日とか3日後じゃなくて、
その日にすぐ。


結果や完成度は二の次。

実践しない限り、いくら慎重になっても
どうせ成功確率なんて上がらないんですから
まずはテキトーでOKです。

むしろ覚えた直後の方が
成功確率が一番高いくらいです。

まだ内容を鮮明に覚えているので。

だから時間を空ければ空けるほど
成功確率が上がるどころか
逆にムダになるってことですね。



ということで、
今回は前回お伝えした

「優先順位を付けて捨てようぜ!」

ってのをすぐに
体感していただこうかと思います。

せっかくあなたの貴重な
時間を使うんです。

めちゃくちゃ役立つ実践的な内容を
やっていきましょう。


その内容は昨日に予告した通り、
「読書術」です。

読書術は絶対に
マスターしておいた方が良いです。

今回ご紹介する方法は
「100%」誰にでもできます。

しかもすぐに。

大変なトレーニングは一切不要です。


速読ってどんなイメージがありますか?

多分、ページを一瞬めくっただけで
一字一句ちゃんと読んで、

すべての内容をちゃんと理解して
頭の中にも入っていると思っている
超越した能力みたいなイメージの人が
多いと思うんですよね。


でも実際は違います。

僕自身も速読を色々勉強しましたし、
多い時は月に数十冊の本を読みます。

友人知人には僕なんかよりもはるかに
能力が高い人がたくさんいます。

書籍代だけで年間3,000万円
使っているというバケモンも知っています。
(それくらいしか経費を使わないらしいです)


でもさっき言ったような能力を持っていて、
そういう本の読み方をしている人を
僕は一人も知りません。

「そんなことはムリ」っていう
意見の方が圧倒的に多いです。


まあ実際にはそういう達人も
いるのかもしれませんが・・・

少なくとも
僕は出会ったことがありません。

もしそういう能力が存在しても
凡人が身につけるには
とんでもない努力が必要なはずです。

そいういう速読のやり方をマスターするのは
現実味がないのでいったん置いておきましょう。


はい、じゃあ僕たちが
どういう速読をやっているかというと、
ポイントはコレです。


================
(1)大雑把にサラッと読む

(2)大事(必要)な所だけ読む
================


これだけ。

ね、100%すぐにできますよね。


僕が勝手にこれを速読と
言っているわけじゃなくて、
多くの速読の専門書に書いてある
王道の方法です。

特に僕たちのような経営者が
読書をビジネスに使う場合は、
このやり方は鉄板です。


僕たちが(ビジネスに関する)本を
読むほとんどの目的は

「問題を解決するため」

ですよね。


ってことは、全数百ページのうち、
3ページしか読まなくても
それで問題が解決できれば
目的は達成なわけです。

めでたしめでたし。


小説のようにストーリーを
理解する必要もなければ、
表現を楽しむために
一字一句読む必要もありません。

というより、
読んじゃだめです。

時間がいくらあっても足りませんから。

よくある失敗パターンがこれです。


================
(1)1ページ目からじっくりとちゃんと読む。

(2)読むのに何日もかかるので時間もかかるし疲れる。

(3)読み終わるのに1週間とか1ヶ月かかり、読み終わる頃にはモチベーションも落ちている。しかも最初の内容を読んだのはだいぶ前なのでほとんど覚えていない。

(4)結局、具体的には何をどうしたら良いかよくわからず、モチベーションも落ちているので何も実行できない。

(5)実行しないので、内容をほとんど忘れる。
================


これ、ものすごい多いパターンなんですね。

僕ももともと完璧主義傾向があるので
まさにこのパターンをずっとやっていました。

今思えば、超絶に時間のムダでしたね。


ビジネス書を上手に使う人は
とにかく「実践」部分だけにフォーカスします。


全部ちゃんと読めるかなんて
どうでも良いし、

全部正しく理解できるかなんて
どうでも良いし、

全部ちゃんと覚えているかなんて
どうでも良い、

そんなスタンスです。


ちゃんと読み終えることが
目的じゃないからです。


僕も今はそのやり方です。

実践できる内容が1つでも見つかったら
読むのをやめてすぐに実践する、
なんてこともよくあります。


だからこれ、やろうと思えば
立ち読みだけでもできちゃうわけです。
(できれば買った方が良いですが)


解決したい問題に関する本をパラっと目次だけを見る。



気になった章だけを3つくらいサラッと読む。



その3つを帰ってすぐに実行。


「そんなんで良いの?」
って思うかもしれませんけど、
よーく思い返してみてください。

今まで読んだ本で、
その内容をちゃんと実践するまで
いくことってどれだけありましたか?

僕は全然なかったですね。
読み終えるだけで満足みたいな。

「おいおい、目的変わってるだろ」
って当時の自分をビンタしたいくらいです。


それにどうせ本の内容を3つ以上
すぐにちゃんと実践できることって
あまりないです。

1つ実践するだけでも
めちゃくちゃ大変なわけですからね。

3つでも実践できれば、
もうそれは上出来なはずです。


昨日もちょっと予告しましたけど、
これって今までお話してきた
内容ばっかり入ってるんです。


・限られた少ない集中力(意志力)を上手に使おう。

・時間は貴重で限られている。ムダにしちゃいけない。

・完璧主義をやめよう。どうせ完璧なんて無理なんだから。

・スワイプをしよう。参考になることや答えは世の中に沢山転がっている。

・優先順位をつけよう。全部はできないんだから大事なことに集中。


ね、全部入ってますでしょ?


僕たちが抱えている悩みは
同じように悩んでいる人が
過去にたくさんいたし今もいます。

だから、その悩みの解決法って
ほとんどは本になっています。

ましてやネットを使えば、
解決策の情報がないことを
探すほうが難しいです。

試しに一回やってみてください。
ホント難しいですから。


ちなみに僕が最近ネットで
検索したお悩みワードはこれ


================
「スニーカー かかと 靴ずれ」

「イヤフォン 縛り方」

「セロトニン 悪夢」

「Tシャツ 油汚れ」

「キャベツ 黒い部分」

「オピネル 油漬け」

「モーラナイフ バトニング」

「ナノパフ マイクロパフ ナノエア 違い」
================


ぜーんぶ、
ちゃんと答えてくれましたよ。

まじでGoogleは神だと思いましたね。
あとブロガーさんありがとう。    


読書も同じです。

何か悩みがあったら、
先人の知識に頼っちゃいましょう。

本屋やAmazonで本を買い、
サクッと読んでサクッと実行。

ネットで調べて、
サクッと読んでサクッと実行。

このコツをつかんだら、
ビジネスはめちゃくちゃ楽になります。

アンド、プライベートも含めた
人生自体がすごく楽になります。


人間関係で悩んでいる
→人間関係の本を読んですぐに実行

恋愛で悩んでいる
→恋愛の本を読んですぐに実行

ダイエットで悩んでいる
→ダイエットの本を読んですぐに実行


僕は基本この繰り返しです。

もちろん本を読めば
すべて解決できるわけじゃないですけど、
少なくとも解決の可能性が
大きく増えることは間違いありません。

まさにセルフデザイン力のアップです。

これができるようになると、
ほんと人生が変わりますよ。


ということで、
今回の内容をさらに詳しく解説した講義を
プレゼントします。

ぜひ参考にしてみてください。


■特典プレゼント『たった1時間で悩みを解決する正しい読書術』講座
http://salon-marketing-w.com/reading-technique/



ではまた明日、会いしましょう。

それではでは!

 

講座の続きは↓からお届けしています。ぜひご登録ください。

 

■サロンの集客・売上アップが20時間以上の動画で学べる無料講座
サロンマーケティング実践会はこちら