【サロン集客】苦痛からは逃げないと結果は出ない | 売上UPで楽しいサロン経営と人生を実現する「サロン集客講座」

売上UPで楽しいサロン経営と人生を実現する「サロン集客講座」

美容室、ネイル、エステ等のサロン集客と売上アップ方法をわかりやすく解説。苦痛を減らし効率アップするための仕事術も公開。安売りをせずに売上をアップ。楽しいサロン経営、楽しい人生を送るためのサポートをします。

■サロンの集客・売上アップが20時間以上の動画で学べる無料講座
サロンマーケティング実践会はこちら

 

こんばんは!真井です。


最近なぜか書き出しは
家電紹介シリーズになっているんですが
これが悲しいかな本編より好評です。

でもここに興味を持っていただけるのは
ナイスなセンスだと思います。

お金がいくらあっても、
時間がなければ人生を楽しめないので。

だから僕は節約できる時間は
徹底的に節約します。


「時間がない」って悩みを
持っている人って多いですよね。

僕自身も以前はそうでした。

でも実際は本当に時間がないわけじゃない
ケースもけっこう多いんですよ。

ごまかしているとか
言い訳しているってことじゃなくて、
気づかないところでムダな時間を
使っていることが多いって意味です。


で、僕自身も定期的にやっていて、
クライアントさんにもオススメ
している方法があるのでご紹介します。

すごく効果的です。


それは自分の行動記録を
つけるってことです。

めんどくせーって思うかも知れませんけど
まぁ試しに1回やってみてください。

笑うくらいムダな時間を
色々なところで使ってるってことが
わかりますから面白いですよ。


コツとしては、
とにかく細かく丁寧に
数分の内容もちゃんと記録すること。

無駄な時間っていうのは、
意識していない小さな隙間に
こそあるからです。

だからこれを省いちゃうと
無駄に使っている時間が
見つからないんです。

だからたった3日だけでも良いから
丁寧につけてみる。


そうすると、
「なんで自分は時間が全然ないんだろ?」
って原因がすごくたくさん見つかります。


例えば、僕自身が一番最初に
これをやった時に衝撃だったんですけど、
とにかくダラダラ時間が長いんです。

一つ一つは小さいんだけど、
トータルでどんだけ無駄にしてんだって。


ちょっと早めに帰宅したとしますよね。

だから今日は夜に時間にゆとりがあるんで、
興味のあった勉強をしようと。

でも気がついたらもう夜1時とかになってて、
「あれ、もうこんな時間か。寝なくちゃ!」
みたいな。

そういうことありませんか?


だいぶ前のものですけど、
僕が実際につけた
ある日の活動記録がこれ。


================
17:40,18:30,移動、買い物
18:30,19:10,スマホ、スポーツニュース
19:15,20:00,ご飯
20:00,20:10,風呂準備
20:10,20:40,洗濯物しまう、SUPしまう
20:40,21:40,風呂
21:50,23:15,読書
23:15,00:15,テレビ、プライベートリサーチ
================


カンマで区切られた時間は
●時〜●時までって意味です。

これを見ると帰宅しながら
買い物とかをしているので
帰宅までに1時間くらいかかっています。
(普段は帰宅は10分くらい)

家についた18:30から
晩御飯を食べる19:15までの間の
45分はダラダラしています。

ご飯を食べ終えてから
風呂に入るまでも40分空いています。

風呂を上がってからも
読書とTVとネットで2時間半くらい
使っています。


もちろんこの中には必要なものもあるし
ダラダラするのも別にダメとも思いません。

ただ

「なんでいつも時間がないんだろ?」

って思いっていたら、
これを見ればどこにどう時間を使っていて、
どう改善できるかはすぐにわかりますよね。


例えば帰宅してすぐに食事をして、
ダラダラタイムを食事と一緒にすれば
40分も節約できます。

お風呂も沸かしておいて、
ご飯の後もダラダラしないで
お風呂の中で休めばこれも40分節約です。


数日だけでも良いので記録をつけてみると
客観的にどこにどう時間が使われているか
正しく把握できるのでオススメです。

頭の中で考えるだけだとダメなんですね。

そうすると

「いや、ご飯食べてお風呂入って、
必要なことしかしていないよ」

みたいに騙されちゃうんです。


これだけで無駄な時間がなくなって、
めちゃくちゃゆとりできますよ。

もちろん「意図的」にでしたら
ダラダラタイムもありです。


ちなみに僕は「行動記録」っていう
アプリを使っています。

僕の事例もこのアプリから
データをメールに送ったものです。

カンタンな機能しかないので
使いやすくて良いですよ。



では今日の本題に入っていきましょう!

まずはカンタンに昨日の復習です。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
昨日の復習
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

・根性だけに頼っても限界がくるし、つらい。

・仕事量 = 時間 × 密度(集中力)で決まる。時間を増やしても集中力も下がるから仕事量は増えづらい。

・集中力(意志力)には上限がある。その特徴を理解して上手に使うことによって効率が何倍にも変わる。


こういう話でしたね。



僕たちの時間はすごく貴重ですよね。

仕事量を2倍に増やそうとしても
今までの2倍の時間を作るって
カンタンじゃないです。

というより、
やりたくないですよね。


でも集中力(意志力)は上手に使えば
カンタンに2倍3倍になります。

ほら、あなたも経験あると思うんですけど、
その時の気分とかによって作業スピードって
全然変わるじゃないですか?

だから2倍3倍ってのは決して
オーバーな話じゃないんです。

集中力を2倍にすれば、
同じ仕事量をこなすのに使う時間は半分。


なのでこれを上手に使おうというのが
前回の話でしたね。

その浮いた半分の時間をどう使うかは
あなたの自由です。

何のリスクもないですし、
やらない手はないですよね。



では今回のお話に入りましょう。


以前、こういう話をしたことを
覚えていますか?


「完璧じゃなくても良いし、
ハードルを下げまくっても良いので
とりあえず続けてください!」

って。


つまり途中でやめないで
続けることがすごく大事なんです。


「知る・実践する」→(飽きたり嫌になってやめちゃう)→「結果が変わらない」


こういうケースが多いので、
この途中の部分の

(飽きたり嫌になってやめちゃう)

の対策が一番大事じゃない?
というのがポイントです。


これ当たり前の話に
聞こえると思うんですね。

「わーっとるわ」って。


でも実際に「続けるための対策」を
している人がどれだけいるかっていうと
あまりいないと思うんですよ。

僕も以前はしていなかったですしね。


ということで今回は
この対処法についてお話しようと思います。


これ、結論からいうと、
攻略のポイントは

「習慣化」

です。


なんだそんなことかって
思うかもしれませんが・・・

いやー、これは大事ですよ!

前回の意志力と
同じくらい大事です。


何しろ習慣について理解して、
習慣化をマスターすると
人生がめちゃくちゃ楽になります。


前回の意志力も

「結果を出す人はこれを上手に使っている」

って言いましたけど、
この習慣化もまったく同じです。

実にこれを上手に使う。



この習慣化の大きなメリットは
「とにかく苦痛が減る」ってこと。

ほら、やりたくないことか、
面倒なこととか、
苦痛を感じることって
たくさんありますよね。

だけどやらなきゃ
いけないことってあるじゃないですか。


日常生活で言えば、
例えば

・掃除
・洗濯

だったり、私生活で言えば

・ダイエット
・運動

とか、仕事で言えば

・データチェック
・ビジネスの勉強

とかね。


面倒なもの多いですよね。

僕は洗濯物をたたむのと、
紙の書類チェックがめちゃくちゃ嫌いです。


でもこれを習慣化できると、
すごく楽になります。

習慣化できるようになると、
ほぼ無意識に行動できるようになるので
感情が入らないんです。


ほら、歯磨きをするのに
毎日

「くそ!めんでくせーな!イライラ」

とか

「ひゃっほう!歯がピッカピカだぜー!」

って毎回思う人って
あんまりいないじゃないですか。


淡々と粛々とこなすだけ。
これが習慣。

だから面倒なこと、苦手なこと、
こういうのは習慣化してしまうと
精神的にすごく楽になります。



で、もう一つポイント。

あなたには「理想の未来」
っていうのがあると思うんですね。

僕もあります。


僕たちはその理想の未来に
向かっていきたいわけですよね。

ところが、現状と理想の未来の間には
グワーッと階段が何段もあるわけです。

ここを登っていったら
ようやく理想の未来にたどり着けると。


そのために僕たちは階段を
一歩ずつ登るわけですね。

いきなりゴールにワープする
ことはできないので
進むのはあくまで一歩一歩。

地道ですけど、これを何日も繰り返して
どんどんとゴールに近づくわけです。


ところが!

この階段を登るのは
最初の数段がとくに
めちゃくちゃしんどいんです。

なんせ、今までまったくやってこなかったことを
やらなきゃいけないわけですから。

ずーっと0歩だった状態から
1歩2歩と進まなくちゃいけない。

そりゃ、いきなり頑張ったら肉離れします。

長嶋茂雄流に言えば、
「ミートグッバイ」です。



そして脳の特徴に、
「新しい未知のことはできるだけやめとこう!」
というものがあります。

新しいことには、
リスクがあるからですね。


原始時代を想像してもらいたいんですけど
新しいことをやるって危ないじゃないですか?

知らないところをあるけば、
すごく危険な動物に会うかもしれない。

食べたことがない食べ物を食べれば、
毒にあたって死ぬかもしれない。

新しい冒険ばかりしてたら、
死んじゃう可能性が高くなるわけです。


僕たちは何十万年もの歴史が積み重なった
遺伝子でできあがっているので、
この本能には抗えないわけです。

「いや、あぶないからやめとこうぜ!
今までどおりでいいじゃんー。
生きてこれたんだから」

ってことですね。

新しいことにチャレンジしようとしても
すぐにやめてしまうのは実はこれが原因です。


これを根性だけで乗り越えるのは
めちゃくちゃむつかしいのも当然です。


イヤイヤやり続けるのって
すっごい苦痛ですよね。

一日二日なら我慢できても、
何ヶ月も我慢するなんて普通は難しいです。

根性で我慢できたとしても、
それは非日常状態。

ドーピングと同じです。

そんな特殊状態をずっと続けるなんて
なかなかできません。

仮に続けられたとしても、
いずれは心も体も壊れます。

だからやっちゃダメなんですね。



「僕は全然ハングリーじゃない。
でも禁煙もダイエットも成功している」

少し前にこういう話をしたのを
覚えていますか?


実はこの習慣化の力を使ってるんです。


習慣化で大事なことは
ハードルをとにかく下げること。

僕は何か苦痛なことをしなければいけない時は、
根性で乗り切ろうとするんじゃなくて
どうやったら習慣化できるかをまず考えます。

苦痛なことは脳が拒否して
どうせ続かないってわかっているからです。


僕は自分が優れた人間だなんて
1mmも思っていません。

そして自分がガマンが嫌いな人間ってのも
よーくわかっています。

だからこそ

「ほとんどの人間の性質ってこうだよね」

ってことには抵抗せずに
徹底的に合わせていきます。

自分が一般ピーポーの能力だって
よくわかっているから。


「他の人は失敗するけどオレは大丈夫」

って偏った考えを
正常性バイアスなんて言うんですけど、
できるだけこれを持たないように
することがすごく大事です。



例えばですね、
僕はダイエットを始めた直後は
ジムに入ったんです。

でも「こりゃだめだ」と思って
すぐにやめました。

ジムに行くのが超面倒くさくて、
時間がかかるからです。


ジムに行くと確かに気合は入ります。

でも、そもそもジムに行くのが
面倒じゃないですか。

移動して、着替えて、
シャワー浴びて、着替えて、移動して・・・

ってやっているとヘタしたら
2時間くらいかかります。


僕は時間が拘束されるのが
苦手なタイプです。

カレンダーの予定が1日に2個以上
埋まっているとすごく気分が重いです。

4日とか5日連続でアポが入っているのも
けっこう気分が重いです。


だから「通う」っていうのは
僕には合わないと改めてわかりました。

だからジムはすぐに退会。


その代わり、
自宅用トレーニング器具を買いました。

筋トレを家でやるのは簡単です。

本格的なマッチョを目指している
わけじゃなければ道具を使わない
自重トレで十分です。

腹筋ローラーとかなら
1,000円くらいで買えますし
場所も取りません。


問題は有酸素運動。

ジムに行くのも面倒ですけど、
外を走るのはもっとやる気が出ません。
(ワガママ)

面倒じゃないですか。
いちいち外に出て走るのって。

冬は寒いし夏は暑いし。

自分に都合の良いイイワケをして
すぐにやらなくなるのは目に見えています。


だからエアロバイクを買いました。

これをリビングの常に視界に
入るところに置いておきます。

すると「やり忘れる」ってことは
まずありえません。


やろうと思ったら、
着替えも必要ありませんし
3秒後には運動できます。

気温も快適。

本を読んだり、音楽を聴いたり
TVやYouTubeを見ながらでもできます。

こうすれば行動のハードルが
めちゃくちゃ下がります。


さらにさらに。

運動のノルマも「1分でも漕げばOK」
というルールにします。

大事なのはまず継続することです。

最初の課題はそれのみに集中します。
だから1分でもOK。


で、気分が乗ればもっと漕いでもOKだし、
気分が乗らなければ1分でやめてもOK。

1分でやめても、
ノルマはちゃんとクリアです。

上出来です。

「おれ、すげー、ちゃんとやった!」
って自分を褒めてあげましょう。


これを褒めるのはウソでも
なんでもありません。

実際にちゃんと決めたルールを
クリアしたんですから。


勝手に自分で高いハードルを設定して
心が折れてしまってジムの幽霊会員になるより
何百倍もマシです。


実際やれば1分でやめちゃうなんてことは
ほとんどないですしね。

音楽を聴いたりしていれば
20分くらいはあっという間です。


バランスディスクもソファーの
横に置いてあります。

円盤型のバランスボール
みたいなやつですね。

この上に乗ると体幹が鍛えられます。

いつも視界に入っているので
隙間時間でサクッとやるんですね。

僕は仕事の休憩時間や
トイレから帰ってくる時に
一瞬でもいいから乗るようにしています。


食事に関しても同じです。

僕はもともとは不健康人間代表
みたいな生活だったんです。

幸い、なぜか体は健康で
まったく病気にならないんですが

・タバコ吸う
・野菜をまったく食べない
・ジャンクやコーラ大好き
・好きなものだけ暴飲暴食
・まったく歩かない

みたいな感じでした。


でも今は食事も健康的な
生活をしています。

昔の僕を知っている友達は
皆めちゃくちゃ驚きます。

多分ですけど成人男性の中では
上位10%に入るくらい
健康的な食生活をしていると思います。


結果、毎日体組織計に乗って
アプリでデータ保存をしているんですが
(これも手間をかけないのが大事)
体内年齢はマイナス10歳くらい。

先日受けた人間ドッグもオール問題なし。

もっとハングリーにやっている人も
もちろんたくさんいるでしょうけど、
こんなぬるい努力しかしていない割には
まあまあ良い結果じゃないでしょうか。


じゃあすごい頑張っているかっていうと、
まったく頑張ってないんですね。

苦痛だったら、
とっくにギブアップしてます。


続けられているのは、
あくまで変えても苦痛じゃないことしか
変えていないからなんですね。


だから毎日晩酌はしています。

あと夜にお腹が空いているのが
あまり好きじゃないタイプです。

だから夜は今でも
めっちゃくちゃ食います。

回転寿司に行けば、
ビールを飲みながらでも20皿以上
食べたりもします。

この間はスシローで1人分の
会計が4,000円を超えていました。


居酒屋に行っても、
飲みまくるし食いまくります。

揚げ物、炭水化物、
全部ガッツリ食べたいものを食べます。

これを禁止されると
僕は苦痛で続かないからです。


そのかわり苦痛じゃない別のところで
調整していきます。


僕のタイプとしては

・腹八分目とかの制限をするのは苦手
・とくに晩ごはんは絶対に我慢したくない
・夜以外はお腹が空くのはわりと平気

なので、夜ご飯以外の
食事を減らすわけです。


あとビールも家では、
発泡酒を飲んでいます。

金麦の糖質75%オフの。

これは節約というより、
糖質とカロリーが少ないからです。


これも、もしまずいと思ったら
飲んでいません。

でも悲しいかな、
僕はわりとなんでも美味しいと思うので
全然苦痛じゃないんです。

だったらビールじゃなくていいじゃん。
って発想です。

安いし。


その他にも

「揚げ物も好きだけど、
魚もぜんぜん大好きだから
できるだけ魚を食べよう」

とかですね。

これとかは苦痛どころか
「魚食べれて美味しくてラッキー」
くらいにしか感じません。


もちろん、どうしても揚げ物が
食べたくなる時もあります。

その時は我慢しないで自由に食べます。

でも基本配分としては魚メインだから
1週間トータルとかで考えれば
食べたい時は揚げ物を食べても全然OKです。


こうやって自分にとって
「別に苦じゃないしどっちでも良い」
ことを少しの変化でも良いので
何個かシフトしていくんですね。

すると勝手に体は変化してきます。


朝食を抜いたり揚げ物を
食べなくても大丈夫というのは
僕に当てはまっただけです。

別にこの内容が正解ってわけじゃなくて、
あなたにとってはあなたが苦痛に感じづらい
選択肢があります。

それは人によって違うので
自分で探していくんですね。


人によってタイプが違うのに

「いや、朝食くらい我慢できるだろ。
それくらい我慢できない人間は終わってる」

っていうのは横暴なので。



このようにとにかく大事なのは、
続けるためにハードルを下げること。

行動内容のハードルは
もちろん下げないとダメ。


そして見落としがちなんですが
それ以上に大事なのが
「行動まで」のハードルを下げること。

ランニングは1分でOK!って
低いハードルを設定しても、
ジムに行くのが大変なら
やっぱり続けるのってしんどいですよね。

行動しやすい環境を作ってあげれば、
根性を使わなくても、
自然に行動できるようになります。



一番NGなのは気合を入れて頑張りすぎて
途中でやめちゃうこと。

これは本当に一番の悪。


なので、僕たちが最初にやるべきは

「どうやったら習慣化できるか?」

を考えること。


習慣化にするコツを身につけると
ビジネスどころか人生楽になります。

僕が人よりも苦痛を感じないゆるい
テキトーなダイエットなのに
結果が出ているのは

「途中でやめちゃうくらいなら、
少しずつでも苦痛なく続けられたもん勝ち」

ってのがあるからです。

どうせ結果なんて
一朝一夕じゃ出ないんですから。

いちいち気合なんていれないで
やれる範囲でらくーにいきましょう。



ということで、
今回の内容をさらに詳しく解説した講義を
プレゼントします。

ぜひ参考にしてみてください。


■特典プレゼント『苦痛を減らして自然に結果が積み重ねる力』講座
http://salon-marketing-w.com/habit-power/



明日は思考法の3つめです。

もしかしたら、まさにあなたが今
罠にハマっている状態かもしれません。

何より僕自身がずっとハマってきて
すごく苦労した部分です。

この罠にハマっていると
驚くほど結果が出ません。

何かをやるとしても、
異常に時間がかかるし、
いつまでも終わらないんです。

とくに真面目な人ほどハマる皮肉な罠です。



ではまた明日、会いしましょう。

それではでは!



P.S.

あーそうそう。

ちなみにエアロバイクって
仰々しく感じるかもしれませんけど、
全然そんなことないですよ。

折りたためばそこそこ小さくなりますし、
1万8千円くらいで買えます。


実を言うと有酸素運動は
ダイエット自体にはめちゃくちゃ非効率です。

だから僕は今は軽めの有酸素運動を
脳のためにやっています。

脳と運動について詳しく知りたい方は
これを読んでみると良いです。


■脳を鍛えるには運動しかない
https://amzn.to/2r32mly



「運動をしないのはうつ病になる
薬を飲んでいるようなものだ」

と書かれています。


あと、疲れている時ほど
逆に軽めの運動をするのもオススメ。

アクティブレストっていうんですが、
疲れているからと運動をしないと
余計に疲れが取れませんので。



P.P.S.

外食の時は気にしないと言いましたが
厳密にいうと多少は変わってきます。

コークハイを飲むなら
ウーロンハイにしようとかですね。

でもこれも我慢はまったくしていません。

健康の意識が習慣化されているので
自然にそっちを選ぶようになっているだけです。

結局僕は両方おいしいと感じるんで、
味的にはどっちでも良いんです。

このように習慣化されると
その他のこともどんどんと好循環化されます。

 

講座の続きは↓からお届けしています。ぜひご登録ください。

 

■サロンの集客・売上アップが20時間以上の動画で学べる無料講座
サロンマーケティング実践会はこちら