自作ホームページで月に40名以上の集客 | 売上UPで楽しいサロン経営と人生を実現する「サロン集客講座」

売上UPで楽しいサロン経営と人生を実現する「サロン集客講座」

美容室、ネイル、エステ等のサロン集客と売上アップ方法をわかりやすく解説。苦痛を減らし効率アップするための仕事術も公開。安売りをせずに売上をアップ。楽しいサロン経営、楽しい人生を送るためのサポートをします。

真井です。


「ビックリ報告があります」


一昨日、あるクライアントさんと一緒に食事をしていたのですが、
その時に言われた言葉です。


その内容は、10月の新規集客がヤバイことに
なっているということでした。


10月20日の時点で、既に新規が40名以上。


つまり今月の着地予想では60名を
超える可能性が高い。


「マジですか!」


と僕も驚いたんですが、
その理由はこのサロンの今月のリスティング広告費が、
まだ2万円ちょっとしか使っていないからです。


つまり・・・一人あたり500円くらいしか
集客コストがかかっていない。


対応しきれずお断りするお客さんの数が多すぎるので、
広告費はセーブしていますが受け入れ体制さえ整ってしまえば、
余裕でもっと集客できます。


もちろん、クーポンや割引き無し。


通常料金での集客です。


初回から2回目のリピート率も
80%を超えているらしいので、
500円で集客できればめちゃくちゃオイシイですよね。


この数字は出来過ぎですが、
しっかりとしたホームページを作って、
リスティング広告を使えばこういう結果が
出せ得るってことです。


「しっかりとしたホームページ」
っていうところに誤解があってはいけないので、
少し解説します。


このクライアントさん(2人組)は、
オープンの3ヶ月前に連絡をいただいて、
コンサルティングをスタートしました。


オープン前から準備をしたいということで、
3ヶ月かけてミッチリ準備。


この時点では、まだ店舗も決まっていなくて、
物件探しなどの準備もしながらだったので
本当に頑張ってくれたと思います。


その結果、オープン直後からずっと売上・集客は
順調で今月更にそれを更新するという状況です。


主にやったことは、
ホームページ制作とリスティング広告。


ここであなたにも知ってもらいたいのは、
集客するためにはホームページ業者が作るような
綺麗なホームページは必ずしも必要でないということ。


このクライアントの方もホームページは自作。


サーバーやドメインの設定も分からない状態から、
友人(この友人の方も僕のクライアントさんで、たまたま知り合いだったという偶然)
に教えてもらったりしながら頑張って勉強してホームページを作りました。


美容師の方なので美的センスは僕よりはるかに良いですし、
一から自分で短期間で作ったとは思えないくらい良くできています。


ですが、WEBデザイナーではないので、
決して本職が作るような本格的な
ホームページってわけじゃないです。


構成に関しても僕が「こうしてください」って言ったのですが、
普通のホームページ業者やWEBデザイナーからすれば、
「なんじゃこりゃ?」って感じる構成です。


実際よく批判されます。


「これだとデザイン的に●●ですよ」とか、
「こういう構成は良くないですよ」とか。


でも確実にお客さんからの反応は取れます。


このサロンで言えば、
反応率(ホームページを見て予約or来店した割合)
8.3%以上。


自分のサロンのホームページからの来店率を
計測している方はわかると思いますが、
反応率8.3%っていうのはかなり異常な数字。


厳密に言うと、システムの都合上、
全員分しっかりと計測できるわけじゃないので、
実際にはもっと高いはずです。


どのようなホームページにするのが良いかは、
今までブログやメルマガで何度も紹介してきているので、
興味が有る場合は過去記事を見てください。


見込み客(来店前のお客さん)が知りたいのは、
更新情報でもなければ求人情報でもないです。


知りたいのは、


「あなたのサロンは自分に
どんなメリットがあるの?」


ってこと。


自作でもこのクライアントさんのように、
しっかりとしたノウハウと想いを込めて、
お客さん視点に立って作れば絶対に他のサロンに勝てますから。


この方と全く同じ数字になるのは大変でしょうが、
圧倒的に来店率は高まるはず。


何度か感想メールを紹介したこともあると思いますが、
読者の方からの感想メールでも、
来店率が上がったっていう人は沢山います。


だからあなたのサロンの来店率も必ず上がる。


過去記事を見て実践してみてください。


僕も彼らと食事をして過ごした時に
サロンに対する熱い想いを聞いて刺激をもらったんで、
もう少し頑張ろうかなと。


彼らに負けないようお互い頑張りましょう。


ではでは。