サロン集客にブログやメルマガやTwitterをやる理由 | 売上UPで楽しいサロン経営と人生を実現する「サロン集客講座」

売上UPで楽しいサロン経営と人生を実現する「サロン集客講座」

美容室、ネイル、エステ等のサロン集客と売上アップ方法をわかりやすく解説。苦痛を減らし効率アップするための仕事術も公開。安売りをせずに売上をアップ。楽しいサロン経営、楽しい人生を送るためのサポートをします。

どうも真井です。

修理に出した車が戻ってこず、カフェにも行けないので今日は自宅で仕事。

僕は基本ノマドワーカーなので、外のほうが集中できたりします。

さて、今日はすごーく大事な話。

いつも大事な話してるつもりですけど今日は特に大事。

なんで大事かって言うと、あなたがこれからサロンの集客や経営のためにする行動の基盤となる考え方だから。

あなたはよく、

「集客にはブログやれ!」

「集客にはメルマガやれ!」

「集客にはTwitterやれ!」


という話を聞きませんか?

これは確かにその通りで、僕もサロン集客として推奨はしてます。

でも、これをやるべき明確な理由を説明している人は、僕が知る限りあまりいません。

「集客のため」

といってしまえば、それまでなんですが、残念ながらお客さんもバカじゃありませんので、集客のためという意識だけでやってる、まあまず成功しません。

ではなぜブログやメルマガやTwitterをやるべきなのか?

色々な理由がありますが、僕が一番大事だと思うこと・・・

それは、

「信頼残高」を高めるため。

信頼残高っていうのは、人の信頼を銀行の預金に例えたものです。

つまり、お客さんの信頼を高めれば高めるほど信頼残高が増えます。

そしてここからが重要。

この信頼残高は、あなたが何かセールスをすることによって消費されます。

つまり残高が減ってしまう。

基本的には誰だってセールスをされることは好きじゃないですよね。

だから信頼残高が減る。

でも、ビジネスをしている以上、多かれ少なかれセールスをする事は必要になってきます。

そのために信頼残高を増やしておくことが大事。

信頼残高が底をついている状態では商品を買ってもらうことはできません。

そりゃそうですよね。

信頼できない人からモノを買う人なんていません。

サロンでも同じです。

信頼できない人のサロンに通いたいとは思いません。

だから信頼残高をどんどん増やしておくことがすごく重要なんです。

じゃあ信頼残高を増やすにはどうしたらいいか?

それに役立つのがブログだったりメルマガだったりTwitter。

ブログやメルマガやTwitterで、お客さんにとって有益な情報を配信することによって、あなたの信頼残高はどんどん高まります。

「この人無料でこんなに情報を教えてくれるんだ♪ステキ!」

「なるほどなるほど。やっぱりプロは違うなあ!」

「無料でこんなに教えてくれるんだからサロンに通ったらもっと良さそう★」


と思ってもらえるわけです。

こういう状態になればあとはサロンに来店してもらうのは簡単。

だって信頼残高が沢山あるから。

あなたはデヴィ婦人なみにお金持ち状態なわけです。(信頼残高っていう意味でですけど)

当然強引なセールスもいりません。

クロージング(来店を促すこと)は大事ですよ。

でも強引なことは必要ないわけです。

信頼残高が貯まってると他にも良いことが沢山あります。

まず、あなたのことをしっかり理解して来店してくれるので、あなたの望むお客さんが来てくれます。

当然クレーマーのお客さんも減ります。

そして、価格競争にも参入する必要がなくなります。

なぜかって言うと、価格はサロンを選ぶ上で一番のファクター(要因)ではないから。

なぜ価格が重要じゃないか?

前にも言いましたよね。

サロンに通う人は、ネイルをしたりマッサージを受けることが目的じゃなくて、綺麗になりたかったり良い感じになることが目的だから。

安くても綺麗になれなかったら意味が無いわけです。

綺麗になれないんだからそれが100円だろうが、1000円だろうが払いたくない。

無駄金ですから。

ブログやメルマガやTwitterをやって信頼残高が高まっていると、

「この人なら私を絶対に綺麗にしてくれるわ♪」

と思えるわけです。

あなたがお客さんだとしても、同じ意見じゃないですか?

絶対にやってはいけないのは、セールスしかしないブログやメルマガ。

これは最悪です。

信頼残高が0円なのに、そこから更にセールスをするわけです。

当然、サロンに来店してくれるわけがありません。

信頼残高を赤字にしていくということは、あなたの評判を落としてるということです。

来店してくれない上に、評判がどんどん落ちて行く。

これは割に合いません。

もちろん広告やチラシの場合は、信頼残高を高めるためのことがなかなかできないので、仕方ない部分があります。

でもこれはいいんです。

広告やチラシはそもそもそういうものだっていう認識がお客さんにもあるので。

でもブログやメルマガやTwitterは違います。

元々の役割がセールス用途じゃないので。

だから信頼残高を高めることを重視する必要があるということです。

この考えを理解してくると、あなたがこれから行うべき行動の基盤として使うことができますよね。

例えば、

・ブログで何を書いたらいいかわからない
→信頼残高を高めるためには何を書けばいいか?

・メルマガで何を書いたらいいかわからない
→信頼残高を高めるためには何を書けばいいか?

・サロンに来てくれたお客さんのリピート率を上げたい
→信頼残高を高めるために来店してくれたお客さんに何ができるか?

すべてこれを基準にして考えることができます。

最初に今回の話が重要だといったのはこういう意味があります。

行動に迷った時の指針となるわけです。

信頼残高を沢山貯めて、信頼お金持ちになっちゃいましょう。

そうすればあなたのサロン集客や経営は一気に楽になります。

それではでは。