オーブン陶芸という初心者でもできる手法 | 陶芸教室に行かない陶芸の作り方

陶芸教室に行かない陶芸の作り方

陶芸を自宅に居ながら体験して、楽しく作品を作っちゃおう

陶芸教室に行かない陶芸の作り方

陶芸について興味があるのなら、
一度は、「自宅で陶芸をやってみたいなー」と考えた事もあると思います。



ところがその際に、「土を買って練るのはいいけど、どうやって焼くの?」
と言う、疑問が湧いて来ませんでしたか?



実は、これまで陶芸というのは教室に通って習うのがほとんどで、
なかなか初心者が、自宅で始めるという事が出来なかったんです。



そこには焼成をするための窯という問題があり、
陶芸というのは、およそ1200度前後の温度で
10時間以上焼く事が必須なのです。


陶芸の窯



という様な、とても高価な専用の窯を家に設置する必要がどうしてもありました( ̄□ ̄;)!!



これでと、始めたくても値段だけでなく、スペースの問題もあって
なかなか踏み切れませんよね!



それを解決する理想的な陶芸が、『オーブン陶芸』という画期的な手法なのです!



オーブン陶芸の5つの魅力とは??



■専用窯ではなく家庭用オーブンで焼くことができます。

→最近どこのご家庭でも普及してきた、電子レンジと
 一体になったオーブンで焼成が可能なのです!
 しかも、焼成時間は1時間以内と、とってもスピーディ!



■実用強度がある作品をつくれます。

→インテリア用の、花器や植木鉢だけでなく
 通常の陶芸と同様に、日常使用する食器関連も制作が可能です。



■本陶芸と同じ手法が使えます。

→手びねりや電動ロクロといった、成形方法で
 オーブン陶芸も制作していくので、通常の
 陶芸と同様の本格的な内容になります。



■コート剤を塗ることで食器として使えます。

→陶芸でも釉薬というのを塗るのと同様に
 コート剤を塗る事で、食卓を素敵な作品で彩ることが可能です



■藍やアクリル絵の具で着色できます。

→装飾も通常の陶芸と同様の、装飾技法が使えるだけでなく、
 アクリル絵の具等を使っての、彩色も可能です。

 なので、とってもオリジナリティ溢れた作品も可能です。



……このようにざっと書きだしただけでも、オーブン陶芸という手法が
いかにご自宅で陶芸をやるのに理想的か、お分かり頂けたのではないでしょうか。



通常の陶芸の様に高価な窯を必要としない分、
とても初期費用が少なくてすみ、気軽に始められますしね。



色々な作品の詳しい作り方については、
今後ご紹介をしていきたいと思いますので、楽しみにしていてくださいね。

⇒自宅で陶芸作品が完成できるDVD講座