お金は使い切って死ねる?? | シングルマザーで障がい児ママFPのお金のはなし

シングルマザーで障がい児ママFPのお金のはなし

障がい児を育てるシンママFPが「女性とお金」「障がい児者とお金」「離婚」についての情報をお届けします

 
 

こんにちは! 
ファイナンシャルプランナーの 
久保田あきです。 
 

 

 

 今、私は、
社会保険労務士に登録するための
研修を受講中です。


この研修、例年通りなら
終日対面で行われて、
夜は連日の飲み会らしいのですが

今年はコロナのせいで
家で1人でオンライン…笑い泣き


もうそろそろリアルで
ランチや飲み会、
したいですね~~!



*****



さてさて、
入院中に読んだ本、第2弾です!


DIE with ZERO
「ゼロで死ね」
ビル・パーキンス






めちゃくちゃざっくり言うと

「貯金なんかしてどうすんの?
楽しめるうちに使わないと損だよ、
お金なんか使いきって死のうぜ!」


ってことが書いてますゲラゲラ




この人、アメリカの超大金持ちなので
言うてることのスケールが
私らとはだいぶ違うんですが

(45歳の誕生日に友だち全員
リゾートホテルに1週間ご招待とか笑)


それでも、

・人生最大の目的は思い出を作ること
・健康な時間は限られている



これは「ホンマにそうやわ…」
と痛感しました。。



みなさんも私も、
ムダな貯金はしてない思うんですよ、
実際、今の日本じゃ老後資金貯めるのも
みんな必死のパッチだし。



でも「時間の使い方」はどう?



「いつかやりたいこと」

もしかしたら

「がんばったらすぐできる」

かもしれないのに、
毎日の忙しさに紛れて
そのままになってない?



私はめっちゃあるんですよねー。
いつか会いたいなーっていう
昔の友だちとか、
いつか行ってみたいなーっていう
旅行先とか。



で、ちゃんと計画したら
実現するかもしれないのに

「仕事が、家事が、子育てが忙しい」

って先送りにしちゃってる。



スマホいじってる時間は
めちゃくちゃあるのに!
えーん



で、この本に書いてる通り、
「アプリで自分の寿命を調べる」
っていうのをやってみたんですね。



ちょっとググれば
寿命計算アプリがたくさんあるので
3つやってみたんですが
私の寿命、85歳~88歳でした。



今、50歳なんで、
「あと35年かぁ、ながっっ!」
って思ったんですけど、

健康でバリバリ動ける健康寿命って
女性は73歳なんですよ!




むむむ、あと23年かぁ。
長いような短いような。。



「余命があと5年として
やりたいことを全部書き出す
→優先順位高い順に並べる」


ワークもやってみましたよ。
じゃじゃーーん!



【私が死ぬまでにやりたいこと】

第1位 料理上手と呼ばれたい!

第2位 昔やってたゴルフまたやりたい!

第3位 家を好きなようにリフォームしたい!




書き出すと
「わーこれ、ホンマに全部やりたい!」
って実感するから不思議ですおねがい




本の題名みたいに

「お金を使いきって死ぬ」

はなかなか難しいけど

「やりたいことやり切って死ぬ」

はできるかもしれない。



そのためには、

・自分でやりたいことを意識して
・そのために時間を取る


っていうのをやっていかなきゃですね!




「死ぬまでにやりたいこと」って

なんでしょうか?

良かったら、ワークやってみてくださいビックリマーク

 

 

 

それでは

良い週末をお過ごしくださいね音譜

 

 

 

 

 


 

♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦

 

 

 

離婚を考えている女性のために

7日間の無料メールレッスンを配信しています。

登録はこちらへどうぞ。

矢印矢印矢印

 

子育てと暮らしに役立つお金の情報を

無料でお届けしています。

登録はこちらへどうぞ。

矢印矢印矢印

 

 

ご相談をご希望の方はこちらへどうぞ