貯金は3つに分けて考えよう! | シングルマザーで障がい児ママFPのお金のはなし

シングルマザーで障がい児ママFPのお金のはなし

障がい児を育てるシンママFPが「女性とお金」「障がい児者とお金」「離婚」についての情報をお届けします

 
 

こんにちは! 
ファイナンシャルプランナーの 
久保田あきです。 
 

 

 

私は今、人生で初めて
「PFCダイエット」なるものに
チャレンジしています。



このダイエット、
P=タンパク質
F=脂質
C=炭水化物を
毎食正確にはかりで計って食べます。



1人じゃとても無理と思って
1人のコーチに4人でついて
LINEグループで報告しあうサービスに
申し込みました。

 

 

 

 

 

↑↑↑
こんな感じで、毎食ゴリゴリに
たんぱく質を食べています滝汗



正直言って、めちゃくちゃ大変で
1人だったら秒で止めてたと思うんですが
グループだからギリギリ続いてます。
まじでギリギリ…あせる



期間は8月いっぱいなのですが、
さてさて1か月後、
本当に痩せれているのでしょうか!?


またご報告しますね~~!!



♦♦♦♦♦♦




さてさて、本題に入りますね。


よく講座や面談で
「貯金はいくら必要ですか?」
と聞かれます。



多ければ多いほどいい!!
…ってのはホンネですがゲラゲラ


教育費も~
家の頭金も~
老後資金も~
と考えだすと、
頭がごちゃごちゃになってしまいますよね汗



なのでまずはこれ大事!!


===================
貯金は3つにわけて考えよう!
===================


①短期の貯金

いわゆる「何かあった時のための」お金。
病気や失業、コロナで減給など。
生活防衛費ともいいますね。

これは毎月の手取りの6か月分
目安になります。

何かあった時、すぐ出せるように
普段あまり使わない普通預金口座に
いれておきましょう!



②中期の貯金

これから10年以内に使うまとまったお金。
教育費や、家の頭金、車の買い替え費用など。
目標金額は、ご家庭によって違いますよね。
教育費なら公立?私立?文系?理系?
家を買う費用なら、いくらの家?
車はいくらの車??

いつごろ・いくら必要か?
一度確認してみると良いですね。



③長期の貯金

ずばりこれは「老後資金」ですね!
少し前に「2000万円問題」が話題になりました。
うちも2000万用意しないといけないの?
いえいえ、ほんとに個人によってまちまちなんです。

なので、まずは
自分の年金がいくらもらえるのかだけでも
カクニンしてみましょう!
(「ねんきんネット」にログインすると
シミュレーションできます)

金額も大きく、期間も長くなるので
ぜひぜひ投資も取り入れていきましょう!



…ということで、
必要な貯金の額は
①と②と③の合計になる、
ということです。



こうやってバラバラにしてみると
少しは全体像が見えてくるかな??
と思いますがいかがでしょうか?



家の頭金や教育費についても
目安の金額をまた
お伝えしますね。



それではみなさん、
良い週末をお過ごしください音譜


 
 
 
 
 

♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦

 

 

 

子育てと暮らしに役立つお金の情報を

無料でお届けしています。

登録はこちらへどうぞ。

矢印矢印矢印

 

 

ご相談をご希望の方はこちらへどうぞ