マツコのあまから人生相談 | シングルマザーで障がい児ママFPのお金のはなし

シングルマザーで障がい児ママFPのお金のはなし

障がい児を育てるシンママFPが「女性とお金」「障がい児者とお金」「離婚」についての情報をお届けします

こんにちは!Akiです。

月5~10冊、本を読んでいます。
ジャンルはいろいろ。

9割は図書館で借りて読みます。
家でネット検索できて、予約できて、
近所の図書館に届くとメール連絡が来る。
便利な時代になったもんです。

で、昨日読んだのが、この方の本。

泣く子もだまる、マツコ・デラックス
{1E9AC639-7C61-4DF7-A0D4-551E13E402CD:01}



主婦向けの超ドロドロ系レディースコミックに寄せられた相談に、
マツコが答えるコーナーが書籍化されたのがこの本です。

¥1,296
Amazon.co.jp

↑パッケージはかなり地味め


相談はすべて女性からで、

 夫にときめかない
 夫の両親の介護がいや
 ママ友達がいません
 働かない同棲彼氏をどうしたらいい?
 浮気をやめないバカ夫
 デブで地黒でネクラな自分がいや
 人の成功をねたんでしまう
 ちょっとならデリヘルで売春してもいい?
 小4の子どもに3万円こずかいをあげてしまう
 義母に宗教を強要される
 女のシアワセの定義は??

などなどなど・・・

まぁ~、いろんな悩みがあるもんだと思うんだけど、
その一つ一つに、「う~ん」と唸らせられるコメントをしてはるのです。

時にはズバッと、時にはくだけて、時にはねぎらい、時には背中を押し・・・
すべてのコメントに愛がある

なんなんだろう、結婚してないし、子育てしてないし、介護してない。
・・・てか、そもそも女ちゃうし

それなのに、この共感力

なかでも、一番ひびいた言葉↓

「子育てって面倒くさいことの連続よ。
子育てに限らず、生きるってことは、
面倒くさいことを次々と乗り越えてゆくことなの。」


最近、反抗期の子ども達に注意するのが面倒で、
「自主性にまかせる」という言葉に逃げていた自分にグサッときた汗


続編も出てます。
早速図書館で予約しよっと

 

 

続あまから人生相談/ぶんか社
¥1,296
Amazon.co.jp