本当に伝わる英語は「魂」で話す! | シングルマザーで障がい児ママFPのお金のはなし

シングルマザーで障がい児ママFPのお金のはなし

障がい児を育てるシンママFPが「女性とお金」「障がい児者とお金」「離婚」についての情報をお届けします

こんにちは、Akiです。

「中学英語」成績アップのコツ
英語が話せるようになる勉強法


前回、英語の勉強法について書きましたが、最近、「これぞコミュニケーションの神髄だ!」というマインドを、この方から教わりました。



はい、「ご意見番」出川哲郎師匠!
{628A60CF-E90B-4328-BC81-3D713C5ECAF4:01}

「世界の果てまでイッテQ」という番組の中の、「はじめてのおつかい」というコーナー。

英語がからっきしの出川さんが、NYやロンドンに1人置き去りにされ、そこらへんの人に英語で質問して、様々なミッションをこなすという企画です。




この時の出川師匠のメンタルが、ま~強いのなんのって


大英博物館でアヒルの土産物を買うというミッションの時。

どうしても「アヒル(ダック)」という単語が思い浮かばなかった出川師匠があみだした質問は↓
{27587A7D-2BE3-4417-BED8-3F6D1C6449C9:01}



イギリスの首相の名前を聞いてくる、というミッションの時には、通行人を捕まえて↓
{5E99471E-30FB-4D40-9F83-6EB5446C434C:01}



めちゃくちゃ、間違い、ゴーイン、失礼・・・

それでも出川イングリッシュはちゃんと現地の方に通じて、しっかりミッションをクリアしてしまう。


なぜなら・・・

出川イングリッシュは、「魂」で伝える英語だから
{362DA7D5-A297-4907-82CE-B11B832E73F1:01}


確かに・・・

英語が好きで、ペラペラになりたい!っていう人はたくさんいるし、私もそんな1人でした。

でも、英語も日本語と同じく「言葉」だから、伝えたい内容があってこそ役に立つ「手段」にすぎない。

逆に言えば、伝えたい内容がキチンと伝われば、別にペラペラじゃなくてもぜーんぜんOK



そういえば、秘書してたとき・・・

英語、ペラッペラやけど、ぜーんぜん仕事できへんおっちゃん、おったなぁ・・・

英語は片言やけど、仕事できるおっちゃんの方が、アメリカ人が敬意示しとったなぁ・・・



それでは、

何度通じないことがあっても、何度つめたい目でみられても、
「伝えたいことは絶対伝えるで~っていう
強いハートを持つ子どもを育てるにはどうしたらいいかというと。。。


やっぱり、「自己肯定感」がカギなのかな~と

出ましたっ!耳タコ!
でも、ほんとにそうなのよ。




そういう意味で、出川師匠の「自己肯定感」はタダモノではない。

とはいえ、せめて「アヒル=duck」は知っててくれ・・・とは思ったけどね