看護師ママさんの家計チェック! | シングルマザーで障がい児ママFPのお金のはなし

シングルマザーで障がい児ママFPのお金のはなし

障がい児を育てるシンママFPが「女性とお金」「障がい児者とお金」「離婚」についての情報をお届けします

こんにちは、Akiです。

ファイナンシャルプランナーの資格を持つわたくし。
先日、遊びに来てくれた友人の家計チェックをしましたよ


少し見にくいですが・・・
上にギュイ~ンと伸びているミドリ色の線は「貯金額」です
{083F44B6-DC7E-417E-8E62-E47E0C1911ED:01}

すんばらしい~~
90歳まで生きても余裕なの。

「貯金はできてるけど、老後も考えるとうちの家計どうなの?って思ってたけど、大丈夫ってわかって安心した~」って、言ってくれました



お互い子どもが1歳の時に、公園で出会って仲良くなったママ友。

35歳のとき、専業主婦から一念発起で「看護師免許をとる!」と学校に通い始めた。

6年をかけて、准看護師→看護師資格をとり、今は勤務する病院でもリーダーを勤めるキャリアウーマンに。

自分でローン組んで、お家も買って・・・本当にまぶしいですキラキラ



やっぱり「手に職をつける」って大事

そして「いつからだって遅くない
って、彼女を見てるとつくづく実感します