スポーツとビジネスの関係性 | ウーマンライフ・ラボ【女性の生き方研究所】

ウーマンライフ・ラボ【女性の生き方研究所】

≪それぞれの幸せのカタチ≫
働く女性のライフスタイル、ワークスタイルを、より快適で豊かなものへとサポートします


photo:01




こんにちは。ウーマンライフ・ラボ(WLL)の染川です。


今日は驚きました!顔を上げたら吹雪!

通りで寒いはずです。

でもすっかり晴れましたね。


さて、今日はスポーツとビジネスの関係性について書いてみます。

皆さんは今、何かスポーツをされていますか?

私はなかなか体を動かすことができなくて、決まったことはしていません。

でも、そんな方も多いのでは?


では、学生時代はどうだったでしょうか?

何かスポーツされていませんでした?

クラブ活動で運動部だった人、スポーツ少年団などに入っていた人、

警察で柔道や剣道が習えたり、機会も今よりは多かったのではないでしょうか。


私自身これまでで多少長い期間の経験があるスポーツは、

水泳、剣道、バレーボール、バトン、バスケットボール・・・でしょうか。

バスケットボールは本気でしたね。


水泳は喘息持ちだったので始めることに、剣道は母の憧れで始めることに、

途中でスポーツ少年団のバスケットがしたい!と訴え、最初は両方していましたが、

途中で掛け持ちができなくなって、やりたい方のバスケを続けることに。

それからどっぷりハマりました。

バレーとバトンはこれまたある事情で(笑)


で、今回のテーマに関して触れなければなりません。

好んで選ぶまたは、長く続くスポーツが個人競技なのか、団体競技なのかによって、

仕事の適正に多少なりとも影響を及ぼすことがあると思いました。

また、そのスポーツへの取り組み姿勢は、

仕事の仕方に通ずるところがあることも少なくありません。


私事で恐縮ですが、基本的には団体競技が好きです。そして、中でも球技が好きです。

個人競技はきっと進められなければ始めていなかったと思います。

ボールを追いかけるのが好きというよりは、

【ボールをいかに扱って得点を決めるか】ということにとても興味を持っていました。

授業中にフォーメーションを考えていたりもしましたね(笑)

いいのがひらめくと「キターっ!」って感じでテンションアップです。


このフォーメーションですが、良いフォーメーションがあるというよりは、

メンバーに合ったもの、メンバーができるものである必要があります。

もちろん、それができるようになるための練習も必要です。
だけど・・・

使えなければどんなに良いフォーメーションも意味がないのです。

新しく生まれた話題のフォーメーションも、昔から王道のものも、

【自分たちにとってはどうなのか?】という部分が抜けると効果も価値もありません。


これって仕事にも言えませんか?


最新のシステムや話題のツールを使っても、

自分たちに合っていなかったら、使いこなせなかったら、

それって効果を生むどころか、手間と時間だけかかるということにもなります。


極端な話、電卓よりもそろばんの方が早くて正確だったら、

「うちはそろばん使おうよ!」という話です。

ですが、スポーツの時と同じで、それができるようになるための練習も必要です。

トライしてみて、練習して、そして見極めて・・・


スポーツとビジネスの関係のほんの一例ですが、おもしろくありませんか?



★今後の活動予定★

4月26日(日)スポーツ大会のご案内はこちら ベル

5月 KUISHINBO(くいしんぼ)会開催予定

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今回の投稿担当 : WLL代表 染川千惠

個人ブログ 
http://ameblo.jp/stylecolor2007/
Facebook  https://www.facebook.com/chie.somekawa
HP     
http://stylecreation.net/