移民への道 6 | ★Momo's Happy Life in Canada★

★Momo's Happy Life in Canada★

カナダのバンクーバー在住。30代、女真っ盛り♪
楽しく明るくをモットーに生きています。
ワーホリから学生+ワーク、ワークビザを経て、PR(永住権)無事取得しました!

ペタしてね


前回からの続き。

必死の職探しが続く中、なかなか思うようにスポンサーになってくれる

お店を見つけることが出来なくて落ち込んでいたががん

そんな時に、なんとか、ひとつのレストランを見つけたおぉ!

ダウンタウンよりはかなり遠いんだけど、かなりおしゃれで素敵な

少し高級な日本食レストランれすとらん

「OK!いいよ!今まで頑張ってきたみたいだし、根性ありそうだし
     ちなみに根性だけはあると思われます!はい。

サーバーとしての仕事の経験は少なそうだけど、

日本では新人教育もしてきたみたいだから、きっと仕事も

慣れれば出来るだろう。じゃあ、まあやってみよう。

やる気が感じられるからな」 とオーナーが言ってくれた。

え? え? え? あたふた焦るあたふたあたふた?  えーーーーー

正直、耳を疑った。 だって今までなかったんだから。

何度も何度も、しつこいかなぁって思ったけど聞き直した。

聞き間違いじゃなかった!協力をしてくれると言ってくれたのだ!

3ヶ月の努力が、今、報われたダー

やれば何とかなるんだなぁ~って思いながら余韻に浸る時間もない笑

とにかく時間がないので、すぐにワークビザの申請に取りかかったきゃー

ちなみにちょうどこの頃、私のビザはもう切れる頃だったので、

ビジターの申請をしていた オーマイガー

コンサルタントに払うお金はないので、全て自分でやったよ

ビジターはそりゃ簡単だけど、ワークビザは簡単とは言えちょっと複雑苦笑

ネットで色々と調べながら、CICのHPを読みながら格闘しました腕。

以前、旅行会社のツアーガイドとして申請した時の書類があったので

それを見ながら書類作成をしました! 疲れるぅぐすん。

まずはお店がスポンサー申請をして、1年オープンしていたという証明

の書類が数ヶ月抜けていて、一度却下をされましたakn

お店はもちろん毎日OPENしているのに書類上で証明が出来ない。

なので、税金の管理をしている政府の機関にお願いをして

無理にすぐに送って貰うように手配をして、それを足してもう一度申請をした
   こういっちゃなんですが、カナダ政府は本当に仕事が遅いのだ。。。
        それが、ラッキーなことに、ちゃんとやってくれたのれす!


最終的にお店にOKが出て、それから私個人のワーク申請もすぐにやり、

2年のワークビザが2009年11月にやっとやっとおりましたあは♪

結局数ヶ月かかりました。早い方だけどね。

このワークは このレストランでしか働けないビザだから

ここで骨をうずめるつもりでとにかく2年頑張ろうと決意したかえちゃんへ

とにかくHappyだったハートハートハートハートハートハートずがいこつ

*E-LMOとは何か?私のいるBC州とAB州のみで実施された
  期間限定のワークビザのプログラムです。
  本当は詳しく説明をしようと思ったけれど、2010年4月15日に
  このプログラムは終了(多分オリンピックが終わったから)
  とのことで、今後このプログラムを利用して、皆さんが
  ワークビザを狙うことはおそらくないと思うので省略しました。



最後まで読んでくれてありがとうございました~きゃー
ランキング参加始めました!
応援ポチ2つお願いします ペコリ 励みになります (Θ_Θ)
 ↓ ↓ ↓ 
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村