お金の扱い、やり取りには時に丁寧さを心がける。 | これからの社会で生きていく為に

これからの社会で生きていく為に

2006年から日本は人口減少という問題を抱えることになります。そして今までのパラダイムが全く通用しなくなっていきます。このような状況の中でどのような社会が現れてくるか考えていきながら、想続というテーマが今後どのようになっていくか書いていきたいと思います。

お金のやり取りが雑な人。お釣りの小銭を、投げはしなくとも、

ちゃらんと落とすように置く人。どちらも許されない態度だと思います。

お金は自分たちのものではなく、預かっているものです。汚れたお札をお釣りとして使わない。

レジの中のお札の向きを揃える。千円札はたまる前にちゃんと十枚ずつ束ねて金庫に入れる。

こうした丁寧な所作がお店の雰囲気を作り出します。

お金の扱いには細心の注意を払いましょう。