unfinished | これからの社会で生きていく為に

これからの社会で生きていく為に

2006年から日本は人口減少という問題を抱えることになります。そして今までのパラダイムが全く通用しなくなっていきます。このような状況の中でどのような社会が現れてくるか考えていきながら、想続というテーマが今後どのようになっていくか書いていきたいと思います。

今、テレビ朝日でDestinyというドラマがやっている。

 

 

 

ドラマではお約束のテーマであるunfinishedな感情の表出が表現されている。

 

 

やり残した仕事の弊害によって振り回される主人公、そして周りの人々である。

このドラマでは30代で起こるunfinishedな感情によってがテーマであるが、

これは30代にだけ起こるわけではない。

これは死ぬまで続くのだ。

そして年齢が上がれば上がるほどこの弊害は大きくなってしまう。

いわゆる感情のいたずらによって事件を起こしてしまうのだ。

このunfinishedな感情をいかに解消するか。

これはきっと歳を重ねていく上でかなり重要なテーマなのだと思う。

穏やかに暮らしていく。

これはほんとに難しい。

この歳になって改めて思う事です。