定期的に店の大掃除をする。 | これからの社会で生きていく為に

これからの社会で生きていく為に

2006年から日本は人口減少という問題を抱えることになります。そして今までのパラダイムが全く通用しなくなっていきます。このような状況の中でどのような社会が現れてくるか考えていきながら、想続というテーマが今後どのようになっていくか書いていきたいと思います。

毎日掃除をしていても月に一度は大掃除。不思議なもので、ちゃんと汚れが見つかります。

大掃除はまた、気持ちを新しくしてくれます。

どんなに面倒くさいと思っても、我慢して掃除を続けると、

しみじみ「やっていて良かった」と感じられます。この達成感は普段なかなか得られませんが、

仕事においてとても大切なこと。大掃除という作業を通じて、

自分達で達成感を味わう仕組みを作りましょう。