能力 | これからの社会で生きていく為に

これからの社会で生きていく為に

2006年から日本は人口減少という問題を抱えることになります。そして今までのパラダイムが全く通用しなくなっていきます。このような状況の中でどのような社会が現れてくるか考えていきながら、想続というテーマが今後どのようになっていくか書いていきたいと思います。

便利とは人の能力が落ちる事である。

この落ちる事の延長線上には事件がある。

私はこう思っている。

別のブログで書いた視野が狭いはこの一部分である。

日本人のかなりの人が視野が30cm以下になっている。

これはスマホを見ている距離である。

この距離がその人の視野となっている。

さてこんな視野しか無い人が社会を歩いていたらどうだろう。

こんな視野しか無い人が仕事をしていたらどうだろう。

こんな事がありとあらゆる場所で起こっている。

そんな社会なのだ。

こんな社会では何が起こってもおかしくない。

もう限りなくセキュリティレベルを上げなくてはならない社会になったんだと思う。