3ヵ国語を話せるようにする。 | これからの社会で生きていく為に

これからの社会で生きていく為に

2006年から日本は人口減少という問題を抱えることになります。そして今までのパラダイムが全く通用しなくなっていきます。このような状況の中でどのような社会が現れてくるか考えていきながら、想続というテーマが今後どのようになっていくか書いていきたいと思います。

これは、自分の中の絶対条件であり、大切な自分プロジェクトのひとつです。

外国人とダイレクトに話せるなんて、実にすごいことです。

実際に話せるようになるのは難しいにせよ、

自分プロジェクトとして持っているのと持っていないのでは大きく違います。

母国語を入れて3カ国なので日本語と英語と中国語。

年齢が若ければなおさら必要不可欠な、自分プロジェクトだと思います。