いる | これからの社会で生きていく為に

これからの社会で生きていく為に

2006年から日本は人口減少という問題を抱えることになります。そして今までのパラダイムが全く通用しなくなっていきます。このような状況の中でどのような社会が現れてくるか考えていきながら、想続というテーマが今後どのようになっていくか書いていきたいと思います。

ある方がある人の事を表現した。

『良い場面にいる』と。

私は「その場面にいれるかもしれないけど、すぐに化けの皮が剥がれる」と言った。

この人は確かに色んな場面にいた。

ある会社の歴史を調べてみたら、結構な枚数に彼が写り込んでいた。

ある場面で写っていたこの人以外の今の状況をこの方に聞いてみると、なかなかのポジションにいらっしゃる。

しかし、この人はというと…

こう書けば皆さんはお分かりでしょうから止めておきましょう。

この人は色んな方と関わり、自分を踏み台として人を導いていく。

そんな奇特な人なのだ。

今、この人はある場所にいる。

私はこの人の化けの皮が外れないように祈っている。