積み上がった | これからの社会で生きていく為に

これからの社会で生きていく為に

2006年から日本は人口減少という問題を抱えることになります。そして今までのパラダイムが全く通用しなくなっていきます。このような状況の中でどのような社会が現れてくるか考えていきながら、想続というテーマが今後どのようになっていくか書いていきたいと思います。

ある企業さんからの相談の為に資料を作っていると、この質問に対しては5年前は答えられなかっただろうなと思った。

ある会社にいた時に私は単純に結果を出す事にこだわった。

その為、今までにやった事が無い事をやっていた。

これに対して、ただ結果を出す為にはやるしかなかったからやったのだが、そういえばこの会社にいた時に避けてた人もいる事を思い出した。

避けた方はきっとあのままなのだろうなと思った。

そして自分が何とはなしにやったおかげで積み上がったんだなと思った。

これを思って、企業の中でもちゃんと逃げずにやれば様々な事は積み上がっていくんだなと思う。

先日、ある人に言ったが、どういう意識でやるかが重要だなと思った。

なんて当たり前な話だけど、なかなか積めていない人が多いのかもしれない。