気が回らない | これからの社会で生きていく為に

これからの社会で生きていく為に

2006年から日本は人口減少という問題を抱えることになります。そして今までのパラダイムが全く通用しなくなっていきます。このような状況の中でどのような社会が現れてくるか考えていきながら、想続というテーマが今後どのようになっていくか書いていきたいと思います。

面白い集団がいる。

この集団は周りからはまとまっているように見えている。

しかし、実体は全くまとまっていない。

それは所々に起こる出来事で分かる。

この集団のトップがテレビに出る。

それをこの集団はある集団を除いて誰も見ない。

そしてこのある集団はこの集団にいるいわゆる入社歴の浅い人にも声をかけず、自分たちだけで見ている。

この集団はもう既に壊れている。

壊したのはこのトップである。

しかし、この方はその事を分かってはいない。

きっとこの集団ではある儀式が行われるだろう。

そしてまた壊れる。

これも気付くかで全てが決まっているのだが、もう見えない。

集団が壊れる場面をちょっと見たい気がする(笑)