ひとり大好き。富士山ひとり旅 | ユキキーナのイタリアンじゃない毎日

ユキキーナのイタリアンじゃない毎日

おてんば娘の育児に奮闘中のイタリア料理研究家・ユキキーナです。

雑誌やテレビのお仕事、主宰するイタリア料理教室の様子などのほか、娘を連れての子連れ海外旅行の様子などをご紹介しています♪

HPはこちら http://yukikina.fc2web.com/

わわっ💦 気がついてみたら、昨年の夏の家族旅行から更新してなかった!!!

この間、私ったら何をしてましたかね?と振り返ってみましたところ、

 

宮古島へ行ったすぐに間にちょっとコロナになったりして、ウンウン唸って、そして治ったらすぐに8月末からイタリア行ったりして、帰ってきたらせっせと働いて、、

そしてまた今年の春にもまたイタリアで、今回は20年ぶりにイタリアで1か月ほど語学学校へ行ったり料理習ったりしてました~。

そんなイタリアブログはこちらからご覧くださいませ。4月末からボチボチ書いてますがまだ書き終わってない💦

そしてまた夏の家族旅行がやってきます~💦

 

 
お料理レッスン 6月と7月もご案内中です!
 
 
さて、今回の富士山ひとり旅。
ちょっと考えごとをしたい時、一度何も考えずに無になりたく、一人旅がしたくなります。
 
富士山を観に行くなら梅雨に入る前でないと観れないですし、今回は「この日なら1泊で行ける!」という日程をみつけて
自分の部屋の窓から富士山が見える宿を検索して、かつ公共の交通機関で行ける宿を探して河口湖へ行ってまいりました。
 
東京駅から富士山駅まで2時間ちょっと。
バスの中で爆睡して目が覚めたら、車窓から左側に大きな富士山がみえてびっくりしてお隣の席に知らない人座ってたのに、思わず「うわぁ!」って声に出てしまいました。
高速バスは平日なのに満席。どーんと富士山が観えるのと同時に前の席のもしゃもしゃ頭が視界に。。
 
 
富士山駅に到着したら行きたい場所があります。「新屋山神社」
本当は私は部屋から富士山がみえる部屋でボーッとして、秋からいただいている某誌の連載用のコラムでも書こうと思っていたのですが、富士山に来る前日に開催していたレッスンの生徒Aさんに「河口湖へ行くならすごいパワースポットがありますよ!」と教えていただき、それは行かなくては!と急遽、新屋山神社へ行ってみることにいたしました。
 
 
本宮と奥宮があり、両方へお参りした方が良いということでまずはバスで本宮へ。
 
本宮も緑に包まれて鳥のさえずりが聞こえ、とても気持ちの良い場所です。
日本人がけっこう参拝に訪れていました。(日本人が、というのがポイントです)
 
本宮で参拝した後は奥宮へ。パワーがより強いのはそちらで両方行った方が良いということですが、本宮から奥宮へは車がないと行けないため、社務所でタクシーを呼んでいただきました。
 
奥宮は閉まっている時期が多く、11月~4月頃までは閉まっており、雨がひどくても開かないそうでタクシーの運転手さんも行くのは久しぶりだよ、なかなか行けないんだよ、なんて言っていました。
それで調べたら、最近も雨で閉まっていて、私が行く前々日の6月5日に開いたばかりでした!!なんてラッキー!
富士山の二合目にある奥宮へは車で25分ほど。かなり細い道をうねうねと登っていきます。
 
到着すると、すごく気持ちの良い場所に小さな鳥居がふたつ並び、その中には想像以上に小さなお社があります。
ですが、二つあるうちの右側にある鳥居(そちらが最強スポットらしい)をくぐったら、、
 
本当に不思議なのですが、鳥居の中に足を踏み入れたら突然、胸に何か込み上げるものがあり、内側から何か湧き上がるような感じで涙が出そうになりました。他でこんな気持ちになったことってあったっけ?
(私、普通に女子が好きなレベルに占いとか好きですが、特にスピリチュアルなことに傾倒しているタイプではないのです)
 
 
 
本当に不思議な感覚でした。
 
参拝した後はまたタクシーに戻り、運転手さんとお話ししていたら、
「お客さん、ホントにツイてるね、奥宮もいつでも行けるわけじゃないし、富士山もここ数日、ぜんぜん見えなかったのに今日は久しぶりに綺麗にみえて、そして明日からまた見えないからね~。それに今日は鳥が綺麗に鳴いてる、今日は最高だよ!」としきりにおっしゃって、さきほどの何かが込み上げる感覚を思い出し、山の神に歓迎されて、何かに導かれて来たのではないかとまで厚かましく思ってしまいました。図々しいですねw
 
タクシーの運転手さんが、この後どうするの? 富士山が観たいなら浅間神社がいいよ、とおっしゃるので、そちらで降ろしていただきました。
 
 
長い階段をぜいぜい言いながら上ります。すんごい大きなアメリカ系の外国人もふうふう言いながら頑張ってましたよ!
 
浅間神社は春は桜の花と五重塔と富士山がセットでみえるということで外国人が押し掛けるスポットだそうで、
行ってびっくり!!! 確かに97%の観光客が外国人!!!!!
インバウンドのすごさよ!
 
富士山と五重塔、そりゃ外国人にはたまらないですね。
でもこの時間帯は富士山の頭は雲に隠れていました。すこ~しだけ天辺が右側出ているのわかりますか?
春は桜が綺麗で、富士山も綺麗に見える時期だと思うのでそれは美しいでしょうね。でも外国人の数がもっとすごいかも。
この展望台、ほぼ全員が外国人です💦💦 私も何人にみえていることやら。
 
驚いたのは、どこの売店も屋台もみなさんお店の人が流暢な英語を話すんです!
感心するのと同時に嫌な予感がちらり、、
 
はい、私も河口湖駅でお買い物をしたら「Do you need shopping bag?」と聞かれましたわ。
「いいえ、結構です!」と日本語でお答えしましたが、日本語が上手い中国人だと思われている説もあります。
 
さて、浅間神社のある下吉田駅から電車で河口湖駅まで移動し、お宿に迎えに来てもらいました。

会員制リゾートでこじんまりとしています。昔は会社の保養所とかだったのでは?という感じもしますが、立地最強ですし、小ぎれいな感じでなかなか良かったです。

 
なんと言っても、「富士山 部屋からみえる宿」で検索していましたからね、
どんな眺めかな~と通されたお部屋に入ってまたまた「うわ~💕」と声あげちゃいました。
 
目の前にどーんと富士山!
お部屋も広くて、さっそく夕食の時間までビールとハイボールのんじゃいました。(写真に写ってる💦)
 
 
さて、ここからが今回、私がすんごく驚いた出来事。ばかばかしいと思う方はスルーしてくださいね。
私、今少し転換期を迎えているのでとても背中を押された出来事なんです。
 
 
部屋から撮ったこちらの写真、よくみると富士山の頂上の上を光る竜が通っているように見えませんか?
拡大すると、千と千尋に出てくるような白龍さまみたいなお顔。
 
龍神雲と言って、まあざっくり言うと幸運が起こることを告げに来てくれているのだそうです。
 
この写真をシェアすると良いそうなので、こちらにアップいたしますね。
みなさまに幸せが訪れますように。
 
この後も大浴場から綺麗にみえる富士山を眺めてゆったりお風呂に入ったり、夕食をたらふく食べて日本酒飲んで、
がーっと寝落ちして、朝起きたらまた豪勢に朝食をいただいて、、、
 
気休めにハーブ園と赤富士ワインセラーまで行き、帰りのバスが12時50分っていうのがすぐ。次は14時半、、
このまま満腹のまま駅前にいたら「ほうとう」食べちゃいそうで大変! 朝食を異常なほどに食べたんです💦
慌てて新宿行きのバスに乗ってほうとうから逃げるように帰ってきました。セーフ!
 
そんな二日間のリフレッシュ旅でした。
 
めちゃくちゃ富士山からエネルギーを充電したので、富士山が弱ってないか心配です!大丈夫かな?
 
エネルギー満タンにお届けするレッスンはこちら
6月と7月をご案内中です。