SWITCH ON!! Your genes | 50代知識と経験を活かしたい栄養士のシンプル起業術

50代知識と経験を活かしたい栄養士のシンプル起業術

私は56才で起業したごく普通の栄養士。今67才!私でも起業できた超地道な方法や悩みなどブログで紹介しています。これから起業したい50代、60代の栄養士さん、私といっしょにがんばりまませんか!

 

SWITCH ON!! Your genes

 

 

 

 SWITCH ON!! Your genes

  

 

【自信を失いかけたときの「幸せ遺伝子」オンの考え方】

 

①遺伝子をオンにするには、「遺伝子自身」と「環境」と「心の働き」という3つの要素がある。

 

②どんなに困難な状況でも、「感謝」して受け止めると、遺伝子はオンになり、ものの見方が変わり、プラス思考になる。

 

③土壇場での「感動」は心を奮い立たせる。

 

④人に「頭脳の高低」はなく、「それぞれに違う脳」が与えられているだけ

 

⑤ストレスは味方につけるか、笑いで吹き飛ばす。あるいは環境を変えて心機一転しよう。

 

ーーー

大きな問題にぶつかり、にっちもさっちもいかない。

努力しているのにちっとも芽が出ない。

 

そんなとき、運命だ宿命だと悲嘆にくれるか、プラス材料を探し出して、気を取り直すかで、遺伝子のスイッチの入り方は、だいぶ違ってきます。

 

そこで、プラスの考え方を持っていくには、一つには「うまくいかないのは、幸せ遺伝子がオフになっているからだ」と思うこと。

 

こう思えば、「いずれ」という希望も出てくるからです。

 

誰もが幸せの遺伝子を持っているが、働いているのはほんの3パーセントに含まれないことも。。。

 

だから、自分は不幸せな星のもとに生まれたとあきらめずに、自分の中のどこかに眠っている遺伝子の存在を信じること。

 

それが、幸せ遺伝子を呼び覚ますことにつながっていくのです。

ーーー

「できる」遺伝子が目ざめる生き方/村上和雄より

 

 

 


ふと、こんな凄い時代に日本に生まれて元気に生きている自分に「感謝」しなくては・・・と、思いました。


大事なのはどう解釈するか?

 

 

 

 

メルマガはこちら

 ▼ ▼ ▼

栄養士のための起業の土台づくり無料メール講座

 

 

 

information
栄養士起業コンサルタント 小林裕子
(小林裕子食養コンサルティング事務所)
活動拠点:仙台・東京・神戸
営業時間:土日祝を含む9:00~20:00
お問い合わせはこちら