私達は判断力を失わせる仕組みの中に生きてきた。 | 50代知識と経験を活かしたい栄養士のシンプル起業術

50代知識と経験を活かしたい栄養士のシンプル起業術

私は56才で起業したごく普通の栄養士。今67才!私でも起業できた超地道な方法や悩みなどブログで紹介しています。これから起業したい50代、60代の栄養士さん、私といっしょにがんばりまませんか!

 

私達は判断力を失わせる仕組みの中に生きてきた。

 

 

起業をサポートしていると

「よく考えてから決めたい」

「もっと時間をかけて決めたい」

とひとつのことを判断するのに

すごく時間がかかる人もいる。

 

 

 

起業は

判断の連続なので

瞬時に決めないと

前へ進まない。

 

 

なぜ判断力が育てないのか?と、その時は思ったのだけど。

 

それはその人に原因があるのではない。

 

それは社会の仕組み全体の中に仕組まれてきたということらしい。

 

 

Chihiroさんから引用させていただきます。

 

判断力を失わせる手法

 ↓(一部転記)

【判断力を失わせる手法】
 

この数年で、自分の感覚を信じて判断する代わりに、上から言われることをそのまま信じてしまう人が、いかに多いかということを、私たちはさんざん見せられてきた。

 

 

ある心理実験では、見て明らかにわかるような質問をした場合でも、まわりの人が違うことを主張していると、75%ほどの人は、まわりの人が言っているのと同じ答えをしてしまうのだそうだ。

 

 

たとえば、緑色のノートを見せて、「何色ですか?」と聞いたとき、最初に聞かれた何人かが「赤です」と答えると、その人も赤だと答えてしまう。

 

 

全体の75%がそういう反応をしてしまい、皆が赤だと言っても、やはり「それは緑です」と答えられる人は、25%ほどなのだそうだ。

 ↓

  1. https://www.facebook.com/chihiro.satoschuh

 

ーーー

 

 

今日はここまで


お読みいただきありがとうございます。

 

 

 

 

メルマガはこちら

 ▼ ▼ ▼

栄養士のための起業の土台づくり無料メール講座

 

 

 

information
栄養士起業コンサルタント 小林裕子
(小林裕子食養コンサルティング事務所)
活動拠点:仙台・東京・神戸
営業時間:土日祝を含む9:00~20:00
mail:info@nutkigyo.com
HPはこちら