こんにちは、小林です。
栄養士の資格と経験を活かして夢を叶えたい人へ、
初めての起業・開業までサポートしています。
既読スルーが大嫌いな小林です。
さて本題
あなたはメール美人?メール不美人タイプ?
web起業するために
メルマガを読んでくださっているあなた)へ
こんな時どう思うのか?をね、聞きたくて
今日は書きます。
ブログコメントや
お問い合わせご相談があると
メールやブログ、
LINEやメッセンジャーで
お客さんとやりとりが始まりますよね。
その時
あなたは
即レス派?
それとも
既読スルー派?
それとも
気づかずしばらくたって着信を見つける派?
きっと家事も一段落してから返信予定かもしれない^^
さてどれでしょう(^^)
というように
私の経験からもね
さまざまです。
しかし
私が出会ったメンバーさんで
伸びていく人はメールでも共通していることがあります。
それは
LINEでもメッセンジャーでも
即レス!
そしてやり取り後の終わりの印象もステキなのです^^
つまりメール美人
たとえLINEでも
スタンプできちんとお礼をするメンバーさん
ていねいに回答したけど
既読スルーで読みっぱなし(◎_◎;)
その後も返信もないメンバーさんもいます。
既読スルーで
数時間後。数日後の返信とかもあるし・・・
なんだかな~
◆◇
私
こんな対応を見ていると
起業してもたぶんダメだなと思うのです。
◆◇
そして
メルマガ登録がサッパリ伸びない!と
ぼやくのはメール不美人さん達です。
だって
自分のことばかり優先しているのが
見え見えじゃないですか。
自分へ
LINEが届いて読んだら
すぐに返信できなくても
すぐ読むわけです・・・
せめて
「ありがとうございます。後ほど返信します」
と
サラッと返信くらいできないのだろうか・・・
返信したら好感度も上がります。
メール不美人さんが
起業し、
お客さんからお問い合わせやメールがきたら
本当に大丈夫?
と即レス派の私は思うのです。
ブログを書くのは大事です。
でも
もっと大事な事は
誠意ある速やかな対応ではないでしょうか?
チャンスも
スピード次第の時代です。
そうそう会社員の栄養士さん達は
やっぱりメールマナーが良いようですよ。
会社でみっちり社会人マナーを仕込まれていますから。
婚活塾でもLINE特訓をする時代です。
メールだって、もたもたしてたら乗り遅れて当たり前!
起業も婚活と同じでしょ^^
ではまた明日!
ご質問・ご相談はお気軽にどうぞ!
お問い合わせからお願いします。
必ずお返事いたします。
小林裕子