今日のお客さんと昨日のお客さんは違う | 50代知識と経験を活かしたい栄養士のシンプル起業術

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私は56才で起業したごく普通の栄養士。今67才!私でも起業できた超地道な方法や悩みなどブログで紹介しています。これから起業したい50代、60代の栄養士さん、私といっしょにがんばりまませんか!

 

今日のお客さんと昨日のお客さんは違う

 

 

 

こんにちは。

独立したい50代栄養士へブログから始める起業をプロデュースする小林裕子です。

今日のテーマは「マーケット」です。

 

 

あなたは釣りをしたことがありますか?

釣りは

海と山では

釣れる魚が違いますよね。

 

 

鮎を釣りたいのに

松島湾へ行く人はいませんからね。

 

 

本マグロを釣りたいのに

渓流へは行かないし^^

 

 

というように

私たちも

起業するときは

漁場=マーケット

をしっかり選ぶ必要があります。

 

 

釣りは

1、釣り場
2、竿と仕掛け
3、餌
4、釣りをする時間帯

以上を組み合わせます。

 

 

釣れないときは

場所を移動します。

 

 

釣れない場所には

誰も集まりません。

 

 

釣れる場所には

人が集まります。

 

 

釣り場はマーケット(市場)です。

 

 

市場にたくさんの人がいるということは

マーケットの規模も大きいということ。

 

 

見込み客もたくさんいるんですよ。

 

 

ですから

集客をしっかりやっていると

お客さんはたくさん集まってきます。

 

 

次は仕掛けと餌です。

 

 

釣りたい魚によって

仕掛けも餌も違います。

 

 

私たちの場合の仕掛けは販促の方法

餌は特典(プレゼントや無料メール講座など)のこと。

 

 

インターネットで集客するのと

チラシで集客するのでは

反応するお客さんが違います。

 

 

当然特典の反応も違います。

 

 

あなたが集めたいお客さんが

どうやって情報を集める人かでも

マーケットは違います。

 

 

いつもテレビしか見ないお客さんは

インターネットで検索などしませんよね。

 

 

お客さんに合わせた集客方法を選んでいきます。

 

◆◇

 

やみくもに

ブログだ!

メルマガだ!

とたくさん書いても

そこにマーケットがなければすべて無駄です。

 

釣りの例のように

クライアントモデルに照準をぴったり合わせましょう。

 

いろいろ

相談を受けますが

ひとりよがりの集客方法も実に多いです。

 

 

ブログを書きさえすればお客さんが確実に集まるわけではありませんから。

 

 

ぜひ私たちもマーケットに合わせた集客方法を選びましょう。

 

 

 

 

information
栄養士起業コンサルタント 小林裕子
(小林裕子食養コンサルティング事務所)
活動拠点:東京・神戸・仙台
営業時間:土日祝を含む9:00~20:00
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