おはようございます、小林です。
栄養士の資格を知識と経験を活かして自分らしく働きたい人へ、
初めての起業をゼロからサポートする専門家です。
今日は、伝わらないビジネスブログに共通することをお話しします。
◆◇
ある日
こんなキャッチコピーが目にはいりました
じつは閑散期のため・・・
その次にですね・・・
「設置業者閑散期のため取り付け手数料無料」
エアコン設置のジャパネットの広告です。
これ、優秀なキャッチコピーです。
キャッチコピーとは
たった1~2行のことばで
「えっ?それなに!絶対読みたい!絶対知りたいぞ~」
と思わせるコトバです。
私が県知事とお話しした・・・
だけでも、すごく目を引くかな(@@;)
何を言いたいの?先が読みたい!と思いますよね。
この「先が読みたいぞ」と
思わせるのはとても重要です。
せっかく良い内容であっても
ブログタイトルが2月10日第120号という平凡なものならば
開封率は下がり、
読んでくれる人はどっと少なくなります。
せっかく多くの人に役立つ良い内容ならば
タイトルはキャッチャーなものにしましょう。
やみくもに読んでくれる人をたくさん増やすよりも
確実に読んでくれる人を増やす方が
私は、絶対重要だと思いますよ。
書いても読んでもらえないことには
まったく意味がないですから。
この流れを大事にすれば
起業して稼ぐことが
楽しく簡単に感じることでしょう。
モノを売るスキル、
特に自動販売機のように
自分の分身(キャッチコピー)から
自動的に買っていただくために、
キャッチコピーを研究することをお勧めします。
とくに
・テレビショッピング
・電車の広告
・通販カタログ
を研究することもいいですよ^^
キャッチコピーのセンスを身につけるには
センスの良いキャッチコピーにできるだけ
多く触れることが大事です。
ご質問・ご相談はお気軽にどうぞ!