この前、山口マツダ岩国店でまた試乗してきました!
今回は今月発売されたばかりの新型CX-5
私、ほんとにこの色が好きなんですよね〜
この試乗車はフルオプションで後部座席にはテレビモニターもあって、リアゲートは電動で開閉してちょっと感動
私は初期型のCX-5にも試乗したことがありますが、素人の私でも違いにすぐ気づきました
えっディーゼル特有の音も振動もこんなに静かになったの
エンジンスタートのとき以外はディーゼルなのかガソリンなのか、ほとんど分からないですよ。
しかも、まるで高級セダンに乗ってるかのような乗り心地
ステアリングを切ったときに感じるロールやイヤな揺れもほとんど感じないし、これがGベクタリングコントロールなのね
私はクルマ酔いを一切しない人間だけど、クルマ酔いする人は軽減されるんじゃないかなぁ〜。
ディーラーの営業さんも言ってたけど、今、初期型ユーザーがこの新型に乗り換える人が多いのも納得できる〜
今まで試乗してきたマツダ車で一番、深化してるんだなぁ〜って実感したクルマでした⤴︎
そして次に試乗したのは、電動で屋根が開閉するロードスターRFのハイグレードバージョン、RS
RFはお正月に試乗しましたが、このグレードは初めて
ドライバーをよりスポーティーなエンジン音で楽しませてくれる、インダクションサウンドエンハンサーや、ビルシュタインのダンパーが装備されて、よりスポーティーな走り心地になってます。
気になったのは、ちょっと乗り心地が硬いね???
CX-5を乗ったあとだったし、路面状況やタイヤとか条件もあるのかもしれないけど、ちょっとカタイなぁ〜。
ちなにお値段は、オプションでブレンボのキャリパーとかもついてたし、販売価格が約414万円でびっくりしましたが、まぁ安全装備やいろんなオプションが備わってるので仕方ないですねぇ〜
でもロードスターはやっぱり楽しいクルマに違いはないです
あと、ここからは私の勝手な意見なので許してね
ジャーナリストの小◯コージさんもラジオで言ってましたが、若者のクルマ離れを止めようとしてるのに逆行してると。。
私はRSのような贅沢な仕様のロードスターがもあって良いと思うし、もっとお手軽なロードスターがあっても良いなぁと思うんですよね〜。
見た目はかっこよく、走り心地は楽しく、内装とか安っぽくても良いから、お金かけなくても楽しめるクルマが欲しいよね!
とは言っても、今の時代、日本だけじゃなく世界各国の国の安全基準がどんどん厳しくなってるし、どうしてもクリアしなきゃいけない安全装備もあるし、NAの時代の様な価格にするのはもう難しいんだろうなぁ〜。
まぁ、そりゃそうだよね!!
低価格なロードスターが無理なら、さらに小排気量のスポーツカーをまた復活させたらいいのに!AZ-1みたいなやつとか同じこと考えてる人は多いと思うけど
昔みたいなお手軽なスポーツカーの選択肢が今は無いよね。
若者だと初めて自分のクルマを買うにはロードスターの値段ってちょっとハードル高いだろうし、一般ファミリーだとセカンドカーとしてはちょっと手が伸びないよね。。。税金高いし?特に女子には届かんね〜
広島弁で言う、たわん。
私もロードスター乗りたいと思って、買うまでに7年かかったよ。。今、持ってないけど、絶対また買う!
中古でもいいけど、やっぱり新車が壊れなくていいよね〜。まぁ、自分で壊すこともあるんだけどさ
でも今後もっと若者がクルマを持たない、楽しさを知らない時代になっていくのは寂しい話よね〜。
もうすぐ卒業シーズンじゃん
若者よ、とりあえず免許を取って、クルマに乗ろう!