りぼんさん
とお話していて、りぼんさんがサロンドショコラに行ってきたと伺いました。
サロンドショコラの名前を聞いて、ああ、バレンタインかと思い出し、
私もさっそくお買い物に向かいました♪
この時期、バレンタイン商戦のため、普段なかなか出ない商品が出てくるんですよね。
それをお目当てに私が足を運んだのは。
ウィスキー売り場(笑)
量り売りしてくれるのですが、やはり年末年始、クリスマス、バレンタインなどのときは、
いつもよりいい、高額商品が出てきます。
ボトルで買うのはなあと躊躇するものも、量り売りの少量なら気軽に買えますし、
何より試飲して味を確かめて買うことができるので安心。
前回は、こちらに出会ったのですが、さてさて今回は。
タリスカー25年!
タリスカーと言えば、私の定番銘柄。
初めて行くバーで、とりあえずまず注文するのがタリスカー。
そのお気に入りの25年が出ています!
グレンモーレンジ―の18年とともに試飲しました。
グレンは、誰もが思い浮かべるウィスキーの味そのもの。
とっても上品にまるくしあがっていて、ある意味個性がないと言うか特徴に欠ける印象。
私はもう少しインパクトがあるほうが好みなのと、インパクトがない分、ウィスキー独特の香りが
強く感じられました。
次にタリスカー。
ひと舐めして。
舌と鼻の刺激が脳に到達して、味と香りを認識すると。
思わず顔がほころびます。
それも上品な笑みというより、でへへと隠そうにも隠しきれない喜びって感じ。
味や香りがどうのというより、素直に顔の筋肉が反応しちゃいます。
美味し~い!
即座に買い!
と言いたいとこだけど、100ml4000円か~。
1晩だけ頭冷やそうっと。
で、頭冷やして。
翌日。
買っちゃいました♪♪♪(爆)
翌日買いに行ったとき、試飲用ボトルは、もうかなり底をついていました。
「空気に触れて、かなりいい飲みごろになってますよ」と説明してくださいましたが、
本当にまろやか。
試飲カップにちょびっと入ってるだけなのに、鼻を近づけなくても、ふわあっといい香りが周りにひろがります。
いつ開けたのか聞いたら水曜日に開けたとのこと。その日は土曜日ですから、4日間で1本あくのか~。
ワインの試飲だって4日目なんてものありますから、蒸留酒の試飲ボトルにしては、かなりの
スピードだと思う。
きっと人気なんですね。
そして、お店の方が、「せっかくだから新しいのを開けましょう。飲み比べてください。」と言って、
新しい試飲ボトルをあけてくださいました。
「あけたばかりのものはかなり、がつんとアルコールがきついと思います。」
と言われたけれど、!!!!
説明を聞いてそのつもりで聞いても、うわっっっ、きっつ、とびっくり。
いきなりこれもらったら、たぶん、買わないだろうな~。
香りも全然しないんです。
でも、4日でこんなにかわるんだから、結構短時間で変わるんでしょうね、なんて話してるうちに
香りが少しずつあがってきて、味も穏やかになってきます。
あまりの変化にびっくり。
これは、グラスに入れてゆっくり傾けていたら、味の変化をものすごく楽しめるだろうな~。
立春を迎えたとはいえ、まだまだチョー寒い。
夜に、グラスにたゆらせて、まだまだ長い夜をゆ~っくり、楽しみたいと思います。
