どうもショルヘーノです。




です。






いやー


イニシエの挨拶をしてみたんですが


誰も反応してくれなかったね。


唯一反応っぽいのしたの、


やっぱキミたちか。




イニシエに取り残された人たちなんだ、ぼくらは。ディストピアー!!







ところでMargheritaMVを観ていただいてる皆さんほんとにありがとう。


ぼくの弱小YouTubeチャンネルで出した割にはすぐ200再生くらいいってくれたので助かりました。
本当はもっとたくさん観てほしいけどさ。


というわけでYouTubeのショート動画をあげたんですけど、

本編より伸びちゃったー。
いいんだけどさ、いいんだけどね…宣伝になってたら…の話で。


どうせなら本編まるまる観てほしいですね。

頑張って撮影しましたので。


あ、このMVに出演してくれてる2人こそがイニシエに取り残されてる2人なので宜しくお願いします。

ベースのtoyoはもうずいぶん引っ張りだこの人気ボーイなので宣伝する必要ないくらいですが、

パーカッションのかのんちゃんも最近思いっきり頑張ってくれていて、ショルヘーノと同じ機材(PC、DTM、動画ソフト)をバンバン買い始めて自分の地位が危ぶまれてます。

今後は彼女もしっかりひとりのアーティストとして活動していくようなので激チェックです。
Bandcampも始めるみたいなので曲作りなどで手伝う予定です。





めちゃくちゃジャルジャルと被ってんねん。

おすすめに出てきたのがこれよ。観たわ。

どっちにしてもシュールでなんか怖いです。






色々告知ごとが多いので一気に紹介していきます。



キミキス終わりました。


短かったけど良いゲームでした。
次は何やろうかなと考え中。どうせならSwitchのゲームやりたいんだけどね。

スクールデイズのゲームも観たいシナリオがあるからやろうかと思いつつ実況しなくていいのではという気持ちも。
プレイ動画あげても仕方ないしな、久しぶりに声だけでやるか。


と、色々考えてます。



ドラムンベース音楽!


ガラクトリック4が出ました。


実は今回MVを2つ公開しました。
2曲収録のこのガラクトリック4で2曲MVを出すという。

Neo



ex.Factory



です。



なんと言っても1曲目であるex.Factoryは個人的な素敵スクショがバンバン撮れるので嬉しい‼︎

含みを感じるこの絵面、あーたまらん。
ガスマスク持ってて良かった。ディストピアー!!!!!!


今回は凛世ちゃん(LoveR Kissヒロイン)をどうにか凛世ちゃんだけ抜き取れないかとゲームを再度確認プレイしたりして背景をクロマキーでなんとか抜ける箇所を探し、うまい具合に荒廃感のある背景の中に居させることが出来ました。

女の子とディストピア感のマッチ具合と言ったらもう。たまりませんね。


しかし今回のメイン曲であるex.Factory…
明らかにドラムンベースではない。

分かる人にはわかるし知らん人でも今までの傾向と比べたら違い過ぎる。

リズムは同じなんだけど、ドラムンベースって元からある音源の早回しとかを加工してループさせて作ったりするものなのでこれただのドラムやん、となってしまう。

ので!

2曲目のNeoで補いました。

Neoを聴けば「あ、ドラムンベースやわ」ってなります。
今まで一番サウンド的にドラムンベースしてるかも。海外DJ寄りというか。

可愛く仕上がりました。


ちなみにNeoのMVで作った凛世ちゃんのドット絵…

今は画像を使えば勝手にドット化してくれるサイトがあるのでベースは簡単に作れるんですがそんな簡単にいかんのがまた。



この凛世ちゃん。

元々はこういう絵です。
かわいいね。



サイトに落とし込むと…



こうなるんですよ。


 
わかるか…?
これを上記のこの状態にした上で…
こういった表情を作る。


この目の部分だって1色で作れるわけじゃない。
見ればわかると思うけどね。


動画内でふわっとなんとなく瞬きしてる凛世ちゃんですが、自然な瞬きを作るための試行錯誤たるや。


サブ曲のMVなのにめちゃくちゃ手間が掛かってる。

でも絶対これが良いと思ったらそこに向かう為にこういう手間を惜しんではならない。

でなければ、
こんなグチャッとガタッとした凛世ちゃんがへにゃへにゃ動くだけの映像になってしまう。

これがコダワリティです。

言っても元からある素材を使わせてもらってるんでぼくのこの手間なんか屁でもないんですけどね。
イチからドット絵を作る人はもっとすごい。




なので、観てね。MV。







良かったらBandcampにきてね。


これをするしかないのよ、音楽と映像作るくらいしか能力ないから。
コンビニでアルバイトだって出来ないんだもん。これをやり続けるしかないよ。





そういえば実はギターが壊れてたんですが直りました。
ペグが変わったらすげー音良くなった。なんでなんだろ。
締まった感じでキュッとラスゲアードが決まる。
単音弾いてもよれづらくなった気がします。なんとなくね。




そして8/1にはショルヘーノソロシングルClean Up 6が出ます!
可愛いジャケット!

試聴動画、出してます。


MVを出したMargheritaを筆頭に、多彩な楽曲取り揃えました。

今回も全曲パーカッションですずきかのん、Margheritaではベースにtoyo!!
豪華メンバーによって火力の底上げがされた今回のClean Up、ぜひお楽しみにしてね。


ガラクトリックもClean UpもすべてはぼくのBandcampにて。

作る音楽が幅広いので好きなものをチョチョッとつまんでチョイス聞きしてください。

あわよくばぼくに興味持って貰えたら良いな、と思いつつ。


Youtubeもこれからさらに頑張っていくよ。

1年やってようやく100人。
元々ノーネームな人望と人気のカケラもない人間ですから、むしろ100人もの人が登録してくれてることに感謝が溢れてます。

夏が始まったのでもっと曲を作って映像をたくさん撮ろうかな、と思っています。

Margheritaでぼくのシュール方面は出せたので、そろそろカッコいい…とかエモい…美しい…みたいなのが作りたい、気もする。


新曲も実はガッツリ作っていてショルヘーノが歌うソロとしてはイチから曲を作ったのは初めてかも。

かなり良いものが出来上がってきてるので、ネルマーレが好きな人にも良いかな、と思ってます。

ネルマーレ好きでもショルヘーノには興味ない、って人、本当にたくさんいます。
なんでやねん!



ネルマーレは…


夏…


夏以降…


たぶん。



レコーディングすると言ってからなにも手をつけていないです、はい。ごめんね。

みんな元気にしてるかな。
もしかして死んだかな。


どっちでもいいけど好きなことして生きてほしい。





オリンピック観てますか!

ぼくはラーメンズ観てます。YouTubeで。

最強はこのコントだよね。昔から。


笑いと恐怖、完璧な演技のおかげでゾッとするのに感動して泣きそうになる。

ラーメンズは最高。


コーネリアスは知らないです。
あ、フリッパーズギターの人かぁと思いながら、でもぼくは全然知らないのでどうでもいいです。
小山田さんって人、めっちゃ進撃の巨人に出てくる巨人ですよね。顔が。

壮絶ないじめをしてきたみたいなので何言っても別にいいよね。




いじめ問題も興味はないです。
ぼくはかなりのいじめを受けてきた人間だけど、いじめられっ子はもっと強く生きろと思う派です。

分かるよ、あのトイレで囲まれた時にいじめっ子同士が話してる時、自分がこの後どうされるか分からないけどヘラヘラと笑ってみるしか出来ない状況。その時の笑い方と言ったらもう、すげー引きつってんのが分かるんだよね。

だけど強く生きろ



とは言え、一応いじめられっ子にはこういう風に生きることも出来るぞ、ということを愛してやまないジャルジャルのコントで教えておきます。


絶対にぶっ殺す、何がなんでも必ずどうにかして殺すという気持ちを頭の片隅に置いておくことが大切だということがよくわかります。



それでもそんな考えを持って生きていくのが嫌な人!
音楽、はじめちゃえYo!

そんで、海で砂浜で丸サングラス掛けて音楽に合わせてギター持ちながら踊った動画YouTubeにあげてみな、
飛ぶぞ。


そして全国のいじめっ子諸君!今すぐ死ね!








最近アニメ欲がなくなってしまいました。

かろうじて、ひぐらしの鳴くコロニーのが始まったので見始めました。

不滅のあなたへ、は一旦最大級の話が終わって新しい章に入った途端観る気が…
頑張って観るけどさ。

あ、あと一応これゴミかな?と思いながら1話の半分くらい観てみました。
ヒロインの声にめちゃくちゃ違和感持つけどテンションは高そうでありがたい。
しかし面白いかな、これ…



ARIAは全然3期にいけない。
ちょっと時間をおくことにします。



メイドインアビスの映画即行出てて笑った。
でも全然観る気が起きない。映画って長いんだよね…


そういえば「このすば」の新シーズンが決定したようで。
絵柄変わった?
絶対観るわ。




こんなところです。


長々としてしまったけど、夏はこれから。

遮光性0のカーテンだったのに部屋にクーラーがないので日中は300℃くらいだったんですが、遮光性100%カーテンにしたら室温が100℃くらいになりました。ありがたい。


プールいきたい、祭いきたいなぁ。



それじゃ、アディオース!!