どうもショルヘーノです。
前回の更新から10日くらい経ってしまいましたね…。
まさかここまで日が空いてしまうとは。
それというのもぼくはバンドマンですがなによりクソみたいなフリーターなので最近になって新しく仕事を始めていました。
音楽をやるよりもまず先に家賃を払うことの方が大事な人生ですから。
新しくやり始めたので忙しくも充実な日々を楽しんでおります。
新しく始めた、と言えば…
最近になって、急激に圧倒的にギターを弾く機会が増えました。
本当に突然ドバドバと弾くことが多くなって嬉しい悲鳴をあげてます。
そしてそれがまた連日だったもので、仕事をやってリハをして、みたいなのが常にという感じでございました。
えーとですね。
3日前。
本当に一番最近頼まれたことですが、中川テツタさんという弾き語りの方がいまして。
その方のバンド、フワフワーズというアコースティックバンドでサポートでリードギターを弾くことになりました。
12/31に。
まさかの日付。
ワロてしまいますわ。
で、練習が路上演奏という、これまたアコースティックなスタイルを貫いているわけですね。
お客目線で見てからの、ギターで参入。
基本的にリードをしているので、普段のショルヘーノからは想像も出来ないくらい単音でソロしか弾いてません。
ネルマーレだと基本バッキングなものですから…。
最近単音のソロ弾きも勉強し練習しまくっていたので面白いことが出来るのではないかと。
12/31はネルマーレでも出演したことのある、北初富ハンドワイヤードガレージにてフワフワーズです。
年末イベントですが、時間もそこまで遅くにはならない予定ですのでフラッと来てみてください。
そしてその翌日。
1/10に高円寺のアイリッシュパブ クルーラカーンにてネルマーレとステラミラというバンドでツーマンをするのですが…
そのステラミラでこれまたサポートでギターを弾くことになりました。
前任のギターの方がインドに帰国してしまったとかで(嘘)
スペインから来たぼくが後継することに(嘘)
なったわけですよ(大嘘)
いや、ギター弾くのは本当です。笑
ステラミラはなんといったらいいのか、中世のヨーロッパというか色んな伝統民族音楽を混ぜ合わせた耳馴染みしつつもまったく新しいバンドと言いますか…
見てもらったら分かるかと。
ぼくのエレガットも人生初、変則チューニングでやることになったり 本当に面白い。
あ、それで昨日はそのステラミラのリハでした。
本当に大好きな音楽で(ゲーム脳ですから)、最高なんですが本当に難しいです。
変則チューニングのおかげで基本的なギターの感覚も、曲の構成も尺も拍も ヒャッホーーーー!!ってな具合で頭がクルクルパー。
なんで皆さん演奏できてるのですか?と心の底から思ってました。
まあそんなこんなで1/10はステラミラとネルマーレです。
ステラミラのホームページも載せておきます。
ちなみにステラミラではYAMAHAのこの子を使用することにしました。
何年ぶりに張り替えただろうか。
宜しくちゃん。
そんでもって今日。
これはベースですが、星になるのリハでした。
ドラムのシンジが都合つけられて、今年ラストリハに入りました。
壮大な新曲も出来てきたりして、着々と制作されてます。
昼に寿司も食べて。
星になる、来年一発目のライブは
2/21(日) 両国SUNRIZE
に決まりました!!
おっしゃー!実に今年の7月ぶり!
久しぶりにやりまっせ!
そして星になる、キーボード募集してます。
スペーシーなシンセサウンドや壮大にストリングスを用いたり出来るキーボーディストを望んでいます。
ご連絡はこちらまで。
メール→ nelmare_official0@yahoo.co.jp
待ってまーす!
色んなことが動き始めてる!
来年はネルマーレも大爆発させるし、新しいこともどんどんやっていくぞ!
ショルヘーノ、やります!
とにかく、師走!
頑張って乗り越えまっしょい!!
それじゃ、アディオース!!!
(下記は12月のネルマーレです!)









