みなさん、オレです。オレオレ。
最近どハマりしていたクレヨンしんちゃんの劇場版。
全21作品、フルコンプリート!
なかなか長い戦いでしたけど、ちょっと面白すぎたので感想とか含めつつ解説していきます。
1.クレヨンしんちゃん アクション仮面VSハイグレ魔王
記念すべき第一作目ですが、やっぱりテンポが悪いです。仕方ないんですけどね。
面白いといえば面白いけど、ちょっとした間があったりなんやかんや見せ場が少なかったりで…まあ、これはアクション仮面を見る映画かな…笑
好きな人は好きだと思います。すいません独断と偏見がかなり混じってます。
2.クレヨンしんちゃん ブリブリ王国の秘宝
しんちゃんのそっくりさんが出てくる作品ですね。昔テレビで見た覚えがあるんですがしんちゃんそっくりのスンノケシ王子が出てくることしか印象なかったです。笑
要所要所で面白い、野原一家が飛行機から落とされてジャングルに迷い込むんですけどそこでのまさか突然のミュージカルがかなりオススメです!笑
3.クレヨンしんちゃん 雲黒斎の野望
だんだんしんちゃん節が出てきた三作目です。
基本的にしんちゃんが変身する作品が好きなんですが、これの影響かもしれません。
結構ごちゃついてますけど、現代に帰ってきてもまだ何かしらあったのは面白かったですね。ごちゃつきは多分そこのせいですけど。
4.クレヨンしんちゃん ヘンダーランドの大冒険
言うことなしの王道作品、第一弾。
ギャグあり、興奮あり、感動ありで個人的にはしんちゃん映画で一番完成された作品だと思ってます。
オカママジョもス・ノーマン・パーも素晴らしいキャラクターです。
しんちゃんといえばギャグ、でもしっかり感動とオチがついてるのでなにかの作品を観るならヘンダーは確実です。
5.クレヨンしんちゃん 暗黒タマタマ大追跡
オカマがしっかり主役な作品です。あとひまわりが初登場ですね。
個人的にオススメの作品です。
ちょっとだらっとしていますけど、緊張感といいオカマといい、しんちゃん節が強めです。
でも警察官のお姉さんは必要だったのか…?と疑問も残ったりする作品です。
6.クレヨンしんちゃん 電撃!ブタのヒヅメ大作戦
これは結構賛否両論分かれる作品ですね。
前半後半と終盤とでは作品が変わってます。笑
ぶりぶりざえもんが終盤に出てくるんですが今までの全部ぶりぶりざえもんが持っていく作品かと…笑
でも最後のぶりぶりざえもんにはグッときます。
7.クレヨンしんちゃん 爆発!温泉わくわく大決戦
う~ん、な作品。
面白いんですよ、要所要所は。
温泉を舞台にしたのが悪いのかといったら、そういうわけでもない…。
ただなにかが微妙に欠けている、のかわからないけどそのせいで印象があまりよくない…
ただ家族で敵を倒すのは胸熱です。
野原一家ー!!って感じ。です。笑
8.クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶジャングル
ひとよんで、アクション仮面映画!ですね。
今回の敵キャラ、パラダイスキングがかなり魅力的です。ぼくは大好きです。
カスカベ防衛隊の冒険が味があります(特にマサオくん笑)。
ひまわりがカスカベ防衛隊と合流出来て泣いちゃうところもグググッと涙を堪える場面です。(もっとあとで泣けるところがあるので!笑)
アクション仮面とパラダイスキングのバトルのところはかなり燃えます。あれは本当必見。
パラダイスキングのファンキーさは認めざるを得ない。
9. クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶモーレツ!オトナ帝国の逆襲
来ましたな。THE 王道作品。
これはもはやなにも言うまい。
まあ、言うとしたら(結局)やっぱひろしの回想シーンでしょう。
死にます。あれを見たら。
ギャグもあり、でも感動に浸れる。
子供の頃、映画館で見た覚えがありますがこれは大人向けですよね。ホント。
オトナ帝国が好き、と言ってる方がにわかと言われるそんな世の中ですが、いやでもしかし。
最強の作品かと。
10.クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶアッパレ!戦国大合戦
王道のあとに王道は続いていくものですね。
これはなんというか、ちょっと違いますよね。今までのしんちゃん映画とは。
なによりギャグ漫画の領域を超えていますから。
普段なら面白い笑える場面も、どことなくすべて胸熱に置き換えられ感動に持っていかれる。そんな作品です。
実際これはしんちゃん映画でやる必要はあるのか?と議論されているところを何度も見ています。ネット上で。
しかしこれは野原一家がいなければ成せなかった作品だと思うんですよね。
だって普通のなんでもない作品で戦国時代に車が出てくるより野原一家が車で登場した方が面白いじゃないですか。
あんな状況で車の保険のこと考えながら敵軍に突っ込みませんよ。笑
11.クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ栄光のヤキニクロード
前作と比べ、ギャグ一本!勢いで駆け抜ける!そんな作品です。
昔見たときはあまり印象になかったんですけど、最近見てみたらめちゃくちゃ面白いんですよね。これが。
野原一家がバラバラに熱海へ向かうんですけど、全員が合流できた時の興奮は凄まじいです。笑
なんかひとまず笑いたかったらヤキニクロードがオススメです!
12.クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ!夕陽のカスカベボーイズ
来ましたね。この作品。
そう、ぼくがしんちゃん映画で一番好きな作品ですよ!!
すべてが好きです。
第一にカスカベ防衛隊の魅力全開です。
第二にヒロインのつばきちゃんが死ぬほど可愛いです。さらに死ぬほど切ないキャラクターナンバーワンです。
第三にNO PLAN(内村、さまぁ~ず、TIM、ふかわりょう)が作中に出演、そして最強のエンディングテーマ曲。
第四にラストも最強。
もうホント、説明するの面倒なくらいすべて良い作中です。
小学二年か三年生の時に見たんですがその時に初めてアニメキャラ(つばきちゃん)に恋をしたのもこの作品のせいです。
それにしてもつばきちゃんの声優さん、齋藤彩夏さんって当時声優してたの15歳って信じられますか?ぼくは信じられません。
つづきます
