わりばばにっき〜広島のジェンベ(ジャンベ)教室&修理工房『アトリエワリババ』のBlog〜 -5ページ目

わりばばにっき〜広島のジェンベ(ジャンベ)教室&修理工房『アトリエワリババ』のBlog〜

ギニア人ジェンベ奏者の夫&ハーフっ子なひとり娘を持つヨーコ・シラが、アフリカ風味な日常を広島からつづります。ジェンベの教室や修理、ギニアのパーカッションの演奏、アフリカンダンスなどなどやってます♪ http://wolibaba.jimdo.com

Bienvenu sur le Journal de WOLIBABA!

▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽
ジェンベとギニアの文化に
興味を持ってくださり
ありがとうございます♡
△▼△▼△▼△▼△▼△▼△
ATELIER WOLIBABA
Yoko Sylla

ただいまアフリカンな里山暮らし実践中のシラ家です♪

ついに今日、緊急事態宣言が全都道府県で解除となりました。わたしたちが暮らす地域でも、日常がもどりつつあります。


3密になりにくい環境が準備できる会場から、ジェンベ教室も再開の方向です。

教室やイベントの主催者さん、そしてご参加くださる皆さまと相談しながら、またジェンベを思いっきり楽しめる環境を整えていきたいと思っていますので、どうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m

緊急事態宣言発令中は、生活スタイルをいろいろな部分において変えることが必要となり、ダビットもわたしも楽器ににさわる時間が激減しました。

いやー、もう。
ストレスというか何というか。
感染拡大防止の観点から仕方ないこととは言え「え?これもダメなの!?」みたいな事が次々と現れて、予定や計画の変更を余儀なくされ、、、(>_<) キャンセルなどでご迷惑やご心配をお掛けし、大変申し訳ありませんでした。

わたしたちも、ジェンベを通じてみなさんとつながっていたことを痛感し、とにかくめちゃくちゃさみしかった。。。(/ _ ; )

「やっぱりジェンベって、みんなで一緒に叩く楽器なんだなぁ。」と、再認識です!

ジェンベはひとりで練習することももちろんできるし、その時間がもたらしてくれる“気づき”もたくさんあるのですが、やっぱりね。


こんな笑顔はひとり練じゃ出ないでしょ◎

それはギニアのみんなも同じです。


仲間と一緒に演奏するから、みんなキラキラしてるんだね(^^)b

そんなギニアもコロナ禍で様子が変わってしまっています。

ラマダンが終わったばかりの今。いつもなら生活に活気がもどる頃です。ラマダン明けのお祭りが開催され、演奏の需要もあちこちで高まり、ミュージシャンたちは大忙しの稼ぎ時なのですが、、、

コロナウイルスの影響で「今年はなーんにも、ない!」とダビット。なんにもないと言うことは、ミュージシャンたちの収入もありません。ダビットが勤めていたジェンベ工房も、仕事がなくて開店休業状態なのだそう。

我が家も収入は減少しているけれど、それでもダビットの音楽仲間たちにできる限りの支援を続けています。いつまで続くかわからないコロナ禍。ダビットとわたしが日本でできる応援なんてちっぽけでしかないけれど、何とかみんなと一緒に乗り越えたい。


ジェンベの音が聞こえないギニア。
とても心配です。

☆・・・・★・・・・☆・・・・★・・・・☆ 

ジェンベ教室、修理、演奏、販売などなど、ジェンベに関することならアトリエワリババにおまかせください!

 ♪アトリエワリババのホームページはこちら♪
https://wolibaba.jimdo.com

 ♪Facebookページはこちら♪
https://m.facebook.com/wolibaba/

♪Twitter、フォローしてね♪
@ATERIELWOLIBABA

☆・・・・★・・・・☆・・・・★・・・・☆