ギニア人とガーナ人♪ | わりばばにっき〜広島のジェンベ(ジャンベ)教室&修理工房『アトリエワリババ』のBlog〜

わりばばにっき〜広島のジェンベ(ジャンベ)教室&修理工房『アトリエワリババ』のBlog〜

ギニア人ジェンベ奏者の夫&ハーフっ子なひとり娘を持つヨーコ・シラが、アフリカ風味な日常を広島からつづります。ジェンベの教室や修理、ギニアのパーカッションの演奏、アフリカンダンスなどなどやってます♪ http://wolibaba.jimdo.com

こんにちは♪ アトリエワリババのヨーコ・シラです。

先日、久しぶりにこの組み合わせで出演してきました♪

{B91CE326-F6A2-4DAE-98E6-FB7D82FD58AB}

ダビットとわたし、そして『アフリカルひろしま』の教室でもおなじみ、ジョー・メンサー from ガーナ!(写真右側がジョーさん)。

誰かとコラボすることはよくあるわたしたち。その中でもこの組み合わせで出演することは多い方かもしれません。

ダビットとジョーさんの共通言語は日本語。それも、かなりつたないカタコトの日本語(笑)
ギニアはフランス語圏でガーナは英語圏、もちろん部族も違うし、出会った頃は共通言語を全く持っていなかった2人です。

それでも何とかなるもんだ。

やはり、ギニアもガーナも同じアフリカ大陸西部にある国、通じるものが少なからずあるのだなぁと思います。根っからの日本人であるわたしが間に入るよりも、2人に任せておいた方がスムーズにいくこともよくあります。

もちろんその逆もあるけどね、、、

そっちの方がよくあるかもだけどね、、、、(笑)

{828F45C8-3CCF-43BE-B323-D4C64ACC67CA}

なにはともあれ、縁あって日本に移り住み、ここ広島で出会ったジョーさんとダビット。ギニア人とガーナ人、日本に来なかったらきっと出会ってなかった2人。

そんな2人には、毎月第2日曜『アフリカルひろしま』の教室でも会えますよ♪

応援してね(^_-)☆

☆・・・・★・・・・☆・・・・★・・・・☆ 

ジェンベ教室、修理、演奏、販売などなど、ジェンベに関することならアトリエワリババにおまかせください!

 ♪アトリエワリババのホームページはこちら♪
https://wolibaba.jimdo.com

 ♪Facebookページはこちら♪
https://m.facebook.com/wolibaba/

♪Twitter、フォローしてね♪
@ATERIELWOLIBABA

☆・・・・★・・・・☆・・・・★・・・・☆