Moneyball | MLBZ ver. 3 Annex

MLBZ ver. 3 Annex

主に郵便によるリクエストを通じたメジャーリーグ(MLB)関係者等のサイン収集(TTM)に関するブログです。本家サイト:MLBZ ver.3ではこれまでに入手したサインの画像を大公開中。


Major League Zone ver. 3 Annex
今年の秋に劇場公開されたブラット・ピット主演の映画『マネーボール』。


我がオークランド・アスレチックスのGMであるビリー・ビーンが出塁率を始めとする統計に基づくアプローチでスモール・マーケットのハンディキャップを補い、強豪チームに立ち向かう姿を描いた映画(のはず)です。


その象徴ともいえる選手が、今日返信のあったスコット・ハッテバーグさんです。2001年のシーズンオフに主砲ジェイソン・ジオンビー選手をFAでヤンキースに持って行かれたA'sが、その後釜に据えたのが、このハッテバーグさんでした。


それまでボストンのバックアップ・キャッチャーを務めていたものの、無名であったハッテバーグさん。正直、私も「誰ですか?」と思ったものです。


ところが、さすがにジェイソンの穴を完全に埋めるとまではいかなかったものの、ハッテバーグさんが、ほとんどのカテゴリーで自己ベストをマークし、A'sは103勝を挙げ、地区優勝を果たすのでした。


当時のビーンGMは本当に神がかり的な手腕を発揮していましたね。


その後、A'sとしては例外的にFA流出を阻止したエリック・シャベズが故障で思うように活躍できなくなってから、打つ手がどちらかというと裏目に出るケースが目立つようになってきました。


映画自体はそこそこの興行収益をあげているようですが、もし、今年のA'sがプレーオフに進出していれば、もっと大ヒットをしたんでしょうね。