ハタチを迎えるので、この10年を振り返って。 | ピカチュウと天狼(シリウス)の徒然日記

ピカチュウと天狼(シリウス)の徒然日記

かつて栄えていた「ウルフラブ」という奴のブログ。消えてしまった奴に代わりフェリルが管理していた夢の跡地。2008年から長い間のご愛顧ありがとうございました。

久しぶりにまともな記事ですね。まあそんなことはいい…いよいよ誕生日を迎え10代をともおさらば。
そんな事なので、10代の始まった10歳から19歳までの自分の人生を振り返ってみたいと思います。それではどうぞ!
振り返りと言う名の自分史です、ハイ。

・10歳(2002年11月~)  ~アニメ時代の幕開け~
小学四年生の頃ですね、三年生末から始めた漫画を本格的に描き始めて、この少し前にデジカメを購入するなど、今に続く趣味の
先駆けになるような兆しが見え始めた時期です。この頃は授業もまともに受けずによく漫画描いてるという不良少年(笑)でしたww
AGが放送開始した頃なので、フライゴンにハマったのもこの頃です。そういえばこの頃サトシと同い年だったなぁ…
そういえば、NARUTOやテニプリ、ヒカルの碁を見始めたのもこの頃だったかな。他にカービィとかボンバーマンも見てた。

・11歳(2003年11月~) ~インターネットとの出逢い~
五年生。四年生とあんまり変わらない日々を過ごしてました。確か2003年末に白川郷に行き、そこでカメラが壊れて、
2004年初頭に新しいデジカメを購入した事を覚えています。この年にパソコンを購入し、広いインターネットの世界へ漕ぎだした
記念すべき年でした。最初はヤフーキッズやデジカメのサイトばかり漁ってた記憶があります。
六年生になってからは、台風の日に奈良と京都に修学旅行に行ったりしました。大変でしたけど、記憶に残る旅でした。
大塚愛のさくらんぼが思い浮かぶ時代って感じ。やっぱ楽曲と記憶の結びつきはすごいよ。

・12歳(2004年11月~) ~新たな学校と新たな趣味~
六年生、そして中学一年生ですね。この一年で漫画を書き終え、ポケモンの視聴を止めるなど、小学生時代に熱中したものが徐々に薄れ、
所謂中二病へと発展していくわけです。しかし、その影で今に続く大きな動きが出てき始めました。2005年3月に見たワンニャン時空伝により
これまで嫌いだった犬を好きになり始め、やがてネット上で「オオカミ」というものを知り始めました。また、この頃見た猫の恩返しによって
獣化」というものに対する憧れと萌えも生まれ始めました。いろいろな意味で色々な出会いと別れのあった年だなぁと思います。
学校も中学校となり、よくいじめられてました。でも、万博や乗鞍への研修などの楽しい思い出もいくつかあり、クラスメイト達とも次第に
溶け合い始めました。この頃を思い出す曲はBelieve(例えば君が傷ついてって歌詞のアレ)など。卒業のイメージが相当強かったのね。

・13歳(2005年11月~) ~オオカミ台頭とポケモン復活~
中学一年生~中学二年生。誕生日を迎える頃、部屋に狼のパズルを飾って、さらに進む狼への愛の進行。それがこの一年ですね。
今じゃもう考えただけで顔がにやけるくらいの超狼愛好家へと成長する最初の一年です。この頃、劇場で「あらしのよるに」が公開され、
翌年4月に今日HD版が発売する「大神」が発売するなどの外部の影響も狼愛の拡大に多大な影響を与えました。このあらしのよるには、
もう一つ大きな影響をもたらしました、それがJ-POPへの目覚めです。この映画の主題歌「スター」がすごく好きになり、レンタルショップに
通い始めたのもこれがきっかけです。一方中学は中学二年生になり、6月に先生数人に一日に4,5回雷を食らうほど怒られてものすごく
凹んだ記憶がwあの時ドーナツくれた先生が普段超厳しい生徒指導の先生だったから、見直しちゃった。あの翌日、担任に「普通ならあんなに
怒られたら翌日休むものなのによく登校したな…」って呆れられたのか褒められたのかわからない言葉をかけられました。
そしてこの年の9月にポケモンDPが発売し、そこで初めてゲームのポケモンと出逢いました。そんなポケモン熱が少し戻ったところで、
ポケモンを切ったあとも視聴を続けていたNARUTOが時間移動(今の放送時間に移動)をし、その前にポケモンが入る形になったため、
一年半ぶりにアニポケ視聴が復活しました。ここから今に続くまで、ポケモンが高い地位を保つ理由は、趣味の変化にもありました。
あ、この時期の旅行は初めて静岡に行った旅行くらいかな?

・14歳(2006年11月~)  ~ケモノの目覚め~
中学二年生~三年生。いわゆる厨二、しかしもう中二病は終わろうとしていたという。12月にマナフィが欲しくてDVDを購入し、そこでブイゼル
一目惚れしました。実は些細ですが、これがかなりポケモンの今後を決定づける大切な事でした。そう、狼を好きになった頃から培ってきた
ケモノ」というモノを好きになるのはこの辺からなんです。同時期に劇場版どうぶつの森も公開され、久々に見に行きました。
その中のビアンカさんに惹かれ、数年前マタマンタさんからビアンカのぬいぐるみをもらった位には好きでした。ってか今でも大好きです。
翌年の夏、ここで初めて劇場版ポケモンを自分一人で見に行きました。それと時を同じくして、映画にてルカリオを知りました。
正直ポケモンにここまで熱中したのはこのルカリオがめちゃくちゃ可愛かったからだと思います。今でも余裕で上位にいるほど好きなポケモンで、
ゾロアークに抜かされるまでずっと一番好きなポケモンでした。この時期、狼方面も大きな変化があり、Wiiが発売し、その中のソフトの
ゼルダの伝説トワイライトプリンセスで主人公が狼になり、それを動かせるというのにかなりの衝撃を受けました。
今現在アマテラスと並んで二次元で最も好きなキャラが狼リンクであるくらいに凄まじい愛になりました。最近では4万する狼リンクのフィギュアを
海外から輸入するほど。まあ、これはちょっとすごすぎてあれだけどw
この時期の中学はそこまで大きな変化もなく、2月に初めてスキーをやりに研修へ行きました。あれ以来一度もやってませんがねw
他には3月に毎年恒例な春の家族旅行で福井方面へ行った事と、その時聞いてた「サクラ色」と「空も飛べるはず」がかなり記憶に強烈に
染み付いてます。

・15歳(2007年11月~)  ~人生初の海外旅行とブログの始まり~
中学三年生~高校一年生。中高一貫だったので別れというものはあまり感じませんでした。この年は今でも思い出せるくらい鮮明で濃い
オーストラリア修学旅行」というものを体験し、今でもこれを超える旅はないと言えるほどの絶大な衝撃を受けまくりました。
目に映るモノすべてが新鮮で、そして15年過ごしてきた日本とは明らかに違う…そんな物をいくつも目にして、感動しました。
他には2007年暮れ、初めてのブログを始動させ、今まで見てきたネットに情報を発信する側となりました。
ブログはここです。⇒http://wolflover.blog33.fc2.com/ 正直見せたくないくらい黒歴史だけどねww
今見るとうぜえ書き方してるなぁーと感じるのは大人になったからなのかな?それで、このあとブログはここに移ります。⇒http://plaza.rakuten.co.jp/wolflovers/ 二代目ブログ。このブログでポケモン好きのブロガーさんと出逢い始めました。
クールさんとかはこのブログの頃に出会いました。この頃の趣味としては、シェイミの大ブームですね。
シェイミは今でも「最も買ったグッズが多いポケモン」ですからねw
そして、この年に「ニコニコ動画」というものを知りました。多くのMADにハマり、そしてそれを媒体に新しい曲を知るという今に続く
サイクルを始めたのがこの頃です。東方もニコ動に入って知りました。これ以前はyoutubeでアニメを良く見てました。
学校はというと、白樺湖への研修があったりしたのですが、高校に入って急に鬱になって学校をかなり多く休んでました。
その中で聞いたアクアタイムズの虹とスガシカオの春夏秋冬は心を晴れにしてくれた曲として深く心に刻まれてます。他にオーストラリアからの
帰路で聞いていた「HOME」や「HEART STATION」などが旅行とともに刻まれています。
あと、この頃に初めての携帯電話を買いました。

・16歳(2008年11月~)  ~新天地への進出~
高校一年生~二年生。この年は趣味よりネット上の変化がとても大きかったです。まず、誕生日当日にこの「ピカチュウと天狼の徒然日記」に
引越し、更に多くのブロガーと出逢い、楽しいブログライフが始まりました。⇒http://ameblo.jp/wolflover/entry-10159627235.html
それから程なくして、デジタルイラストを描き始めました。漫画をやめてから実に3年半の月日を経てイラストが表舞台へ戻って来ました。
最初はそれはもう酷い絵でしたが、今はようやくまともになったかな?バレンタインの日には人生初の単独大阪旅行に乗り出し、
名古屋以外の都会を初めて目にしました。実は小さい頃に行ったことあるらしいのですが、記憶にないのでなんとも言えません。
長いローカル線での旅はヤミツキになり、明日から4回目の大阪旅行へ行って来ますwその夏、今度は初めて東京へ大学見学で行き、
そこで生まれて初めて見た東京は本当に衝撃的でした。それから数週間して8月になり、今度は単独で東京へ向かいました。
その時出会ったのがはにさんやGeminiさん、マタマンタさんなど。初めてのネットから出会った人とのリアルでの出会いでした。
東京へはそれからも毎年夏に行き、今年は3月、8月…さらに12月末にも行く予定ですw
趣味の方は、KH358を購入し、KHにはまりました。あとポケダンも。この二本のゲームで涙腺を相当崩壊させられました。
それと同時期に、嵐を呼ぶあの人と出会い、9月にはその人の後を追いかけ、Twitterというさらなる新天地へと足を踏み入れました。
いやー、なんという激動の一年。あ、それと…この頃音ゲーの曲をすこしずつ知り始めて、音ゲーデビューへと向かい始めていました。
この年も旅行が多かったので、旅行のたびに1曲強烈に印象に残る曲があります。まず大阪旅行は「Flyaway」。テイルズの発売が近くて
その主題歌だったこれを偶然気に入って聞いてたのが大きいです。一回目の東京の時は「ジェットコースター」と「Infinity」。そして2回目は
HEKIREKI」をよく聞いてたので脳裏に焼き付いています。

・17歳(2009年11月~)  ~沖縄旅行とTwitterの台頭~
高校二年生~三年生。まず沖縄修学旅行へ行きました。まるで日本じゃないみたいな風土で、たくさんの写真を撮りました。
この頃にマイキャラが完成して、さらにペンタブの購入でお絵かきが本格化したのを覚えてます。年末頃、Twitterで運命的な人物と出会い、
それを皮切りに、ブログよりTwitterを優先するようになり、このブログは衰退の一途を辿って行きました。春頃、Twitterに導いたあの人と絶交し、
名を改めてTwitterでのキャラもPostがとても多いキャラへと変わっていきました。その影響かそれとも別の理由かは知りませんが、フォロワーも
かなり増え、知名度も着々と上がって行きました。まあ、それと同時に重大なリスクを背負うことになるんですがね。
趣味としては、この年に音ゲーデビューをしました。最初はjubeatのレベル4でクリア失敗するくらいでしたが、絶え間ない努力の結果…
現在では半数くらいのレベル10を90万点(100万点中)余裕で越えられるほどにまで成長しました、が。これメッチャクチャ遅いです。
たぶん絶望的なほど才能がないので、かなり努力してもここまでしか行けないのでしょう。そんな才能の無さにはいつも努力で打ち勝とうと
してますので、なんとかなります多分。そもそもすごく楽しいから問題ないのです。また、この年は京都、大阪、東京へひっきりなしに行き、
かなり多くのフォロワーさんと出会い、初めてコミケというものを体験しました。ほんと凄まじかったなぁ…。それと、この年にゾロアークが登場し
いきなり一位は取れませんでしたが、じわじわと魅力を見せつけていました。その影響で尻フェチに目覚めたりと罪な奴だよホント!
あと、この年はKHBbSを皮切りに、KHシリーズをすべて揃え、PS2まで買いました。かなりヘビーにKHを遊んでた年でもありました。
その後にはFF9やFF10もプレイし、涙腺を何度崩壊させられたことか…。
音楽は沖縄旅行では「君がいるから」と「アニマロッサ」。春の鳥取旅行では「ありがとう」、東京旅行では「Utauyo!!MIRACLE」が印象に残ってます。
前者はともかく後者は謎w記憶とは時に不思議なイメージを植えつけたまま深みへと入る事もあるのだ。それ以外は特に記憶が濃くないです。

・18歳(2010年11月~)  ~フェリル誕生とTwitterの大事件~
高校三年生と、そして卒業ですね。誕生日後にいきなり悲しいことばかりで、Twitterにて仲の良かったフォロワーさんがトラブルに見舞われて、
それの反応に対して怒ったりでかなり多くの敵を作ってしまいました。この時、心機一転で名を「フェリル」と改めたのが今への始まり。
それから一週間で恩師だった先生が死去され、深い悲しみに包まれていました。しかし、悪いことも12月中旬ごろには消え、絶交してたあの人と
和解し、復縁しました。これが心の支えになった事は確かです。年が明けて、3月…あの大地震が起こりました。あの時のTVはもう
地獄のような光景を映し出し、放射能の恐怖をネットで勉強し回った日々でした。普通なら受験して大学でも行くはずでしたが、私は夢が見つからず
大学へ行くのをやめ、とある専門学校を見学し、そこに決めました。そして、高校を卒業した次の日からアルバイトを始めました。
その裏でまた事件は起き、Twitterでとあるbotが話題になり、そのbotの情報を集めまとめた事とその他もろもろでバッシングを受けました。
もはや再起不能なほどのダメージを負いながらも、数週間ツイ禁した末に復活。夏はその影響も心配しつつまた東京へ行き、充実した夏を
過ごしました。趣味としては、音ゲーの勢力が徐々に拡大し、のめり込んでいきました。その一方でコンシューマーゲームにかける情熱が
失われて行きました。音楽は地震の頃は「SOS」、6月は「迷子の狼」、東京旅行では「雄叫び」「NEW WORLD MUSIC」が心に刻まれてます。

・19歳(2011年11月~) ~未来への架け橋~
空白の一年後半。今に至る一年です。Twitterでのトラブルもほとんどなくなり、ネット的には平和な一年だったかなとは思います。
いざこざは多少ありましたが。今年4月には専門学校に入学し、「最後の学園生活」がスタートしました。ようやく夢に向かって歩き始めた
そんな一年でした。旅行は大阪旅行、東京旅行4th、東京旅行5thとおよそ3回。最後の5度目の東京はオフ計画等で失敗しましたが、
どうしても音ゲーで勝負してみたかったある人(実力は比じゃないくらい高い)と勝負して1曲だけでも勝利を挙げた事がすごく嬉しかったです。
また、ウルフルンを皮切りにおおかみこどもや大神絶景版など狼に関わる出来事がすごく多かったなぁと感じます。
特におおかみこどもは史上初の2回も見た映画ということで、凄まじいクオリティでした。感動を超えた何かを感じました。
趣味はさらなる音ゲーの拡大。もはや止められないほどにまで膨れ上がってます。心に残る音楽も同時に生み出すという作用もありますし。

・そして未来へ…
さて、いよいよ20代がスタートします。この10年で、これから先の人生の在り方が決まる、とても大切な10年です。失うものも出会うものも
多いはず。何が起こるか分からないからこそ、不安で楽しみであります。また三十路を迎えるときに、この10年を笑って振り返れればいいなと
思っています。

というわけで、20歳のフェリルをどうぞよろしくお願いします!

まずは明日から、大阪旅行してきます!今日はこの辺で!




















ONE MORE EXTRA STAGE!!








およそ一年ぶりくらいになるブログでのイラスト発表です。いやー、待たせてしまってすみませんw新たな幕開けをイメージした夜明けの空を
テーマに描いてみました。いかがかな?

では、ほんとにこれにて失礼。

Thank you for Watching!