一般的には、どちらともいえない。お好みでどうぞ、という結論がお決まりである。
この結論は、AIの落とし方と同じである。これでは、どっちを買おうか迷っている人の助けにはなっていないのではなかろうか?
が、ただ、それでは何なのか、多少は好みの違いに触れるのもこの手の話題の定石である。多少はそれを参考にということだろうが、これとても迷っている人の助けとなっていない気がする。
両社の製品の違いを上げて比較し、良い点、悪い点(!)を述べてあることが多い。その上で「結局は買う側の好みの問題です」となるわけである。
買う側の好みがどうかということについてはっきりと明言していなければ、つまりあなたはどっちですか、と言ってなければ何の意味も持たないだろう。では、
好みとは何か?ずばり!
実感的かどうか
言い換えるならば、実感というものをどうとらえるか、ということになるように思う。そこで、両者の違いを端的に表せば、
Tomixの製品は、外観重視です。KATOはどちらかと言えば走行に重きを置いていましたが、Tomix製品の売れ行きから外観重視になりつつあります。今後は、両社の製品の違いは、KATOのかっちりした(冷たい)造形かTomixのジオラマ用品のような(トミカの鉄道車両版)造形か、という作りの違いだけになると思われます。
コレクションという側面の強いNゲージの性格から見て、走りのないKATOのNゲージ製品は、面白み(愛着が持てるか)に欠けるかも知れません。
と言うしかない。
鉄道模型を趣味としていた自分としては、断然関水金属派だったのだが、走らせずにただ眺めるだけならば、Tomixの方に軍配を上げるしかない。KATOの車両が生き生きとするのは走らせているときなのである。
トミカやプラレールなどトイとしてのノウハウも持っているTomixの製品には、ちょこっと走らせて、後はコレクションとして眺めるという遊び方が主流なNゲージとしてはまことに的を得ていると思う。KATOは残念ながら、昔気質のお年寄りにはまだ雰囲気として(工作や走行重視だぞーという気概)受けるかも知れないが、現在の意味不明なギミックや未消化なTomixの模倣部分(キャラクター)はいずれこれからのモデラ―には受け入れなくなるのではないかと心配に思う。デフォルメという部分ではTomixの製品は、コレクターの心を見事にくすぐる。
今のNゲージャーは、外観重視で走りというものをそれほど鉄道模型に求めていない。その例として、
一般的なNゲージャーはカプラーの台車マウントを好まないという点を挙げることができる。特に機関車ではもはや受け入れられない仕様となっている。スムーズな走りの実現という意味では1/100以下の縮尺の模型では非常に合理的な構造だが、実感的ではないということのようだ。
挙げればきりがないのだが、レイアウトという言葉よりもジオラマの方が一般に通用する時代では、昔ながらの鉄道模型は消滅したと言ってよい。そして、これからの時代にあったNゲージが新しい趣味となったと考えるべきだろう。
企業も売れる製品を出してくるだろうからKATOがだめだということではない。EF55を出したというのは驚きだし、BigBoyも出すそうである。
⇑自動生成で出してみたよ












