Nゲージはスケールミニチュア

鉄道模型の原点は、ライブスチームである。単に実物をスケールダウンするのではなく、走行システムも含めて模型にしたものである。

 

動力が、モーターになろうとも、鉄道という広い意味で走行システムを再現しようというのが、鉄道の模型に他ならない。

鉄道模型はRCに近い

鉄道模型が他のラジコンと総称される模型と大きく違うのは、線路上を走るということである。線路がないと始まらない。

 

これが他の動く模型との大きな違いである。線路という制約がある。だから、他の模型とは少し違う発展をした。

ラジコンで模型列車を動かす

鉄道模型でもDCC(デジタルコマンドコントロール)で動かすという方法がある。アメリカ発の方式らしいが、線路ありきの発想である。

 

ただこの方式では、直流モーターに交流を流すことになり、モーターに良いわけがない。

 

皮肉なのは、DCCを扱うKATOはコアレスモーターというDCCとは相性の悪い走行システムを使っている。

Nの黎明期

日本初のNゲージ製品はS…電気製のはずだったが、KATO(関水金属)製品になった。S…電気は全く新しい娯楽を提供しようとした。鉄道模型店にサンプルを配り、大御所に意見を求めたが、大御所は否定的であった。「これは鉄道模型ではない」

 

実はこれら以前にNスケールの模型を製造したメーカーはあったのだが、「おもちゃ」の一言で鉄道模型の範疇には入れてもらえていない。

 

大手電機会社製に本邦初のNスケール製品は任せられない。鉄道模型を作っている会社でなくては。そこで、TTの試作品を持ってきたメーカーに大命がくだった。「Nで作れ。支援はする」

関水金属社は大変だった。計画変更、開発、製品化、製品発売、その挙句、酷評である。(「グリコのおまけ」という言葉を専門誌上で使うのはおかしなことである。あえて載せたのは、S…電気製と大差ない出来だったからである。)

 

TTは調べたが、Nなんて調べてないよ、である。宣伝的には各社の…調べたといことにしているが、Aー社にはにはお世話になったよね、程度である。線路さえない

どんな模型を作れというのか?日本型の発売が遅れたのは無理もない。

 

そうこうしているうちに、大御所は完全には畑違いではないミニカー作りでも有名な資本力のある大手おもちゃメーカーに期待をかけることにした。「全面支援はする」

今日のTOMIXである。

 

KATO、TOMIXともNゲージメーカーとしてその製品作りの大筋に大差はない。どちらが良いかは決められないということである。

将来的に特異な需要に陥る可能性のある分野に事業参加はいかがなものか

今は広く一般に影響を与える(であろうと期待される)分野を開拓するのが(経営拡大、事業拡大には)大事な時である…

補足

ソニーはハード屋としてだけではなく、ソフト面も開拓したいと考えていましたが、当時(1960年代)の鉄道模型は作るものという意識が強く、完成品を手に入れて、その後のソフト的なもの(スライドや映写フィルム、書籍、音楽・音響…)も売っていこうという方針とは相入れないものがあったようです。
 
要するに、鉄道模型ファン=鉄道(実物)ファンだと思っていたのです。当時は工作ファンの割合が高かったのです。
 
完成品を売るにしても精密さを上げれば、ニッチ層には受けるかも知れませんが、従来とは一線を画すという方向性がぶれてしまいます。
総合的なエンターテイメントが将来の目指す方向であったのです。

5日も経って取り上げるのも少々気が引けるのですが、ネットでの取り上げ方がTOYOTA贔屓に過ぎる意見が多いので、私の意見を記事にしておきます。

 

ネット上のEVバッシングをする人々はTOYOTA潰し、日本潰しとEV化の流れを否定する論調が多いです。

 

実は、量産BEVを世界初で出したのは、日本なのですが、そのことは敢えて触れません。三菱、日産は日本の企業ではないのでしょうか?不思議です。

 

日産車の値上げについて取り上げている記事の一つを要約して紹介すると、

「TOYOTA車も価格改定があるが、それは一部改良も伴っている。日産は、何の改良もないのに価格だけ引き上げている。ユーザーには何のメリットもない。」

 

これでは、せっかくのEV人気を日産と三菱で引っ張ろうかというときに、あからさまに値段が更に上がった車を買うなと言っているに等しい意見です。

TOYOTAの日産潰し戦略にまんまと乗ってしまっています。

 

普通乗用BEV車の性能比較をすると、テスラ、アイオニック、アリア、bZ4xの順になるようです。

実際テスラはよく見かけるようになりました。

 

残念ながら、国産のBEVの性能は外国車に引き離されてしまいました。

私の見る限りでは、bZ4xはいまいち市販車としての魅力はスタイル以外見当たりません。アリアの方が基本装備は良いですが、車自体の性能はテスラ、アイオニックに及びません。

 

これはなぜかというと、簡単です。車の設計が古いからです。最新のアイオニックが装備面でも先行しています。

例えば、BEV車の弱点はバッテリー切れですが、アイオニックは他のバッテリー切れになったBEV車を救援できるのです。

昔、バッテリー上がりで動けなくなった車をケーブルで繋いで助けた、助けてもらった記憶を思い出します。

 

こういった機能の開発はTOYOTAは得意です。なぜならグループ内にそういった開発を得意とする企業を持っているからです。デンソー、アイシン、……、これは日産が外部に頼らざる得ない分野であり明らかに不利です。

 

巷からもこういった声援がある以上、ガソリン車存続を掲げるTOYOTAの戦略が続き日本のEVシフトはかなり遅れるかというとそうも言えないでしょう。TOYOTAをグループ企業としてみた場合、EV化の遅れは先に書いた技術面、また資金力の面からも十分に追いつけると見ます。

 

重要なのは、国内のライバルメーカーを叩き潰しておくことです。TOYOTA独占の一貫した戦略です。これにより将来のEV時代でもTOYOTA一強を維持することができます。

 

自動車はTOYOTA以外もあった方が面白いよ、と考える人々がどれくらいいるなー、と思う今日この頃です。