念願かなった~。ある意味青春時代のblurのメンバーは、やっと今さらコンプリート。 でも先に謝っておく。ごめん、グレアムのライブがあんなにも楽しいとは期待してなかった!
みくびってた!
もっと、さくっと曲やって終わり、とかかと思ってた。
ぜんぜん違うかったよ。
他のメンバーの人のこと、もうちょっと予習しとけばよかったなー。
18時開場。
15分くらい前に並ぶ階段に行ってみたら、日を間違ったのかと思うくらい誰もいないので、不安になる。もうちょっと上かな、ってのぼってくとちらほら。少なッ。15分前やねんけど?
あたしたちは170番代で、BIGCATにしては悪くはないかなーって程度やったのに、開場するまであんまり人が増えなかったので、余裕で前の方に行けそうやった。
でも、ガッツリ前で見るか、ちゃあんと見えるところからしっかり楽しむか。って考えて、結局は半分より前くらいで、完璧に見えるところから見ることに。
だって、前の方っていっても、最前列じゃない限り、5列目くらいでもう見えなくなるから。背の高い人がくれば3列目でも危ういよ。
とはいっても、前座が終わっても、ようやく会場が埋まるかんじ、それに変なモッシュとか押し合いへし合いっていうのはぜんぜんなくって。
とってもピースフルな空気。
どこからでもちゃんと見えたんじゃないかな。
チケットが売り切れてたのかどうかは……な、なぞやけど。
でも、お客さんもほんとに好きな人が集まってそうやったし、楽しかった。最近好きになった人より、blurの頃から好きやった人が多いかんじ。
年令層的にも……。
どう見ても自分の父よりも年上の、書類鞄を持ったサラリーマンのおじさんが近くにいて、謎やった。えみるの隣には、メタリカのTシャツ着たこれまた年輩のおじさんがいたよ。
ジャケットにスカーフとか巻いて出てきてくれることを期待しててんけど 笑 グレアム! 普段着やんそれ! えんじ色の首がだるだるになったTシャツにジーンズ。足下は見えない。ブーツ? あのブーツ?
って思ってたら、最後の方に見えたけどコンバースでした。
この画像のTシャツ着てたような……。
めがねが、すぐにズレて鼻からつるって落ちるから、ギター弾いてる途中ですんごい高速めがね上げするので、おもしろくてしょうがなかった。
あんなすごいギター弾いてる最中で、めがね、それもあんなに速く上げられるんか! って思って感心した。
あんまりにもずれるんで、外しちゃったよ。
あれは、ダテなん? 度はいってるよな。 ちゃんとしためがねはあんなにもズレないよ!
グレアムよりも、ギターの人とベースの人のほうが気合い入ったおしゃれ。ギターの人、もんのっっっすごいかわいかった。びっくり。
ガエルガルシアベルナルの鼻を、ふつうにした感じ。
とにかく、めっちゃ男前。
たしかそういうの、カイザーチーフスが着てたよ、っていう水色と紺色のごく太たてストライプのジャケット。
ベースの人はノースリーブで黒いチョッキ。んでハットをかぶってた。きれーな金髪で、まつげも金髪系(イメージ)の、色素が薄いかんじ。
ドラムの人は、(なんかわからんけど、すっごいどっかで見たことがある気がした……気のせいかな)太めで、姿勢よかったよ。
激しい曲で、ばい~んばい~ん、って跳ぶのが素敵!
みんなが仲良しらしくって、曲の間にじーって見て、目が合ったらニカッて笑う。っていうのを、全員がそれぞれにくり返してた。
とにかくステージ上に笑顔が溢れてた。
それ見てるこっちも、自然と笑顔になってしまう。
グレアムの英語。覚悟はしてたけど、それ以上に全くわからんかった。単語も聞き取れない。でも、会場のみんなは笑ってたよ。
さ、さびしかった……。
メンバー紹介だって、ギターの人がトーマスって聞こえたから、男前はトーマスね。メモメモ。って心の中でメモしたのに、mieさんとこで調べたら、オーウェン・トーマス。トーマスは名字やん 笑
グレアムとバックバンドの人、っていうよりは、グレアムバンド、っていうバンド。みたいな。
ずっと、元idlewildの人がいるんやと思っててんけど。
おらん? ってえみると言ってて。勘違い? それとももう辞めたんかな。今さらやけど、ドラムの人みたことあるって思って、彼がアイドルワイルド?
それにしても、あんなにグレアムがよくしゃべってよく笑って、おどけたりするとは思ってなかったなあ。かわいかった。
かわいいっていう歳ではないよな、って思いながら 笑
でも歳は関係ない、かわいかったよー。
何回もギターを交換するのにスタッフが持って来てくれるねんけど、それに気付いてなくて触られてびっくりして『アウッ』て叫んでみたり。
そういう、リアクション芸(芸じゃないか)はあたしにだって分かるよ 笑
ほとんどがLOVE travel~からの曲。いっぱいやったから、どの曲をやってないのか分からない。
もちろん、いつものごとく、セットリストは全く覚えてない。
でも、All Over Meが聴けて大満足。
Just A State Of Mindのギターソロで、メロディの途中でプィ~~~ン、ってめっちゃ変な音が鳴って、もう絶対にごまかしがきかないとこで。笑 会場大爆笑。ステージ上も大笑い。グレアム照れ笑い。
ある意味貴重な音を聞いたよ。なんとか気を取りなおして、2回目は同じとこをちゃんと弾けたから、にやって笑ってたけど。
あと、歌い出しを間違ったり。
ほんまにおちゃめでかわいかった。
アンコールっていっても、もっかい本編かと思うくらいにいっぱい曲やってくれて。気がついたら、2時間近くたってた。
新曲、って言ってやってた。
Standing On My Own Againとかみたいなハイスピードの曲。
I Don't Wanna Go Outの歌いだし。のア~イ! があんなにすごいリヴァーヴかかってるとは思わんくって、ちょっと面白かった。すごい気合い入れて一回目叫ぶみたいに歌って。自分で笑ってたグレアム。
あの曲は最高にドラムの人跳ねてた。曲が終わったと思ったら終わってなくて、分かってたはずやねんけど。終わったと思った自分がちょっと気恥ずかしかった 笑
アンコールの方が、グレアムも動きが激しくなってて。楽しかったんかな。あのジャンプはじめてみた! と興奮。
口じゃ説明できへんけど。
あたしの中でギタリストのジャンプ。
片方の足延ばして、反対は膝曲げて、前後開脚ジャンプ。
(画像。このジャンプ。)
伝わって、ないよな 笑 とにかく、めっちゃ素敵やった、ってこと 笑
CDよりも、歌も演奏もライブが断然よかった!
ああ、いいライブを見たよー。
楽しかった。満足!